ここから本文です

特定労働者派遣事業の労働者派遣期間について

kenchang7676さん

2008/3/1318:11:57

特定労働者派遣事業の労働者派遣期間について

当社ではA社(メーカー)が同グループ会社のB社(特定労働者派遣業・A社にのみ派遣)から派遣労働者を受け入れ、
製造職と営業職で働かせています。
当然ながら、最高で三年までの派遣期間という制限を受けると思うのですが、先日社労使の先生に相談したところ、
三年で派遣労働者をB社に引き上げる必要はないと言われました。
しかし、根拠が全くわかりません。「大丈夫」の一点張りだったもので・・・。
また、B社ではパートタイム労働者も雇用し、A社に派遣しています。この場合も1年を超えて派遣してもいいのでしょうか?
問題がありそうな気が・・・。
誰か教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_bonnoさん

2008/3/1320:27:11

派遣労働者を受け入れる期間の制限のない業務は、

①専門等26業務
詳しくは↓
http://www.fujisawa-office.com/haken4.html
②有期プロジェクト業務
③産前産後休業代替業務
④派遣労働者を受け入れる期間に制限のない業務の実施に伴い、付随的に派遣労働者を受け入れる期間の制限のある業務を併せて行う業務

ですね。
単に製造業や営業だとすると派遣労働者を受け入れる期間に制限のある業務になりますから、よくわかりませんね。

労務士に聞きにくいのであれば、労働局需給調整事業部需給調整事業第2課に聞いてみてはどうですか?
会社の所在地の県の労働局のサイトに電話番号が載っているはずです。

これがわかりやすいですね。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/ippan/006.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル