ここから本文です

解決済みのQ&A

ガス警報器って取り付けは義務なのですか? 賃貸マンションに住んでいます。私は任...

smartmama1019さん

ガス警報器って取り付けは義務なのですか? 賃貸マンションに住んでいます。私は任意で入るものだと思っていたのですが、ガス会社に義務です。と言われました。いつから義務になったのですか?

  • 質問日時:
    2008/3/15 02:19:45
  • 解決日時:
    2008/3/15 03:01:24
  • 閲覧数:
    7,173
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

arphasispさん

USOです。
ただ、学校やホテル、地下街、病院、アパートなどおおやけの不特定多数が出入りしたり、
利用する場所については関連の法と基準があるようです。

一応、http://www.gkk.gr.jp/index2.html

ただ、取り付けておいたほうが安全なことに変わりはありませんが。

ちなみに、義務化されたのは火災報知機です。
それに関連する法案(改正消防法)は、
新築住宅だと平成18年6月1日から施行され、
既存住宅だと、市町村条例により適用期限が定められます。

またまた一応、http://www.kaho.or.jp/

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。参考になりました。
  • コメント日時:2008/3/15 03:01:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miniroad50さん

住宅用火災警報器の設置が義務化されました。
消防法改正により一般住宅について住宅用火災警報器の設置が義務化されました。仙台市では条例により台所への設置も義務化されました。
台所へはガス漏れや一酸化炭素(CO)も感知できる、火災警報付都市ガス警報器の設置をお勧めします。

こちらも・・・http://www.keihouki.com/