ここから本文です

PCが壊れる理由

質問者

barinekochanさん

2008/3/1519:28:58

PCが壊れる理由

PCが理由もなく、何の前ぶれもなく、壊れてしまいました。

修理に出したら、マザーボードの異常で交換が必要だと、
データは全消去です、と冷たく言われました。

買って一年半のものです。


たとえば、古いとか、ひどい使い方をしたとか、とても安物だったとか、なら納得行きますが、
なんだか腑に落ちません。

機械ですから、当たり外れはあるのでしょうけど、こんなことってよくあることなのでしょうか?

先代のPCも、うちの家電全般も、理由なく壊れたことがないので疑問です。

補足マザーボードの交換でデータが全部なくなるのは何故ウソなんでしょうか?他に出せばデータは助かるのですか?

閲覧数:
2,030
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oodanna34さん

2008/3/1520:33:54

異常を起こしたPCのデータ保持と言うのは何の保証もできないのが普通です。

しかし。マザーボードの異常でHDDがそのあおりを食らっていなければ、
ボードの交換をすればきっと壊れる前の状態で使用出来る事でしょう。

HDDに入っているデータは恐らく大事な物ですよね?
写真や動画、ブラウザのブックマークやらメールデータ、ソフトのセーブデータなどなど。。

延長保証にでも入っていてデータに未練が無いのであれば「はいはい」で良いのでしょうけど。

壊れたPCのHDDのバックアップは依頼できないのでしょうか。
仮に出来たとしてもイイ金額してしまい、しかもコピーが成功する保証も無いのでしょうけどね。。

もし。
質問者さんが相手側に対して不信感を抱き、1年保証で規定の修理費用がかかるのであれば
他を当たって見るのもいいのかもしれません。

以前。知恵袋を見ていたらこんなサイトを見つけました。
http://www.pc2.jp/pc/index.htm

自分はまだ修理依頼した事は無いのですが、
相談に乗ってくれそうですし比較的近いので壊れた時はお願いしてみようと思っている修理屋さんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1519:49:06

なるほど、残念でしたね。

PCが壊れる原因は、様々です。
壊れるタイミングも様々なのですが、買ってから1年くらいまではそれ以降と比較して壊れる確率が高いようです。
(一般に初期不良と呼ばれる部類です)

>機械ですから、当たり外れはあるのでしょうけど、こんなことってよくあることなのでしょうか?

メーカーにもよりますが、こういう話は珍しくはないです。
ずさんな管理をしているメーカーの部品を使っている場合、特にそうですね。

>データは全消去です、と冷たく言われました。

今回、マザーボードの異常とのことですので、ひょっとしたらハードディスクの中のデータはまだ、生きているかもしれません。
しかし、メーカー(ショップブランドの場合は販売店)のほとんどが「修理の際にはデータは消去されます」と、先に言い切ってしまいます。
これは、データの保証に関するトラブルを避けるために行われていることです。

どうしても大事なデータが有る場合、「ハードディスクだけ抜き取ってしまい正常なPCでデータ復旧を試みる」という方法もありますが、メーカー保証が無効になる場合があります。


結果的に良くなるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

putiko100さん

編集あり2008/3/1519:52:27

パソコンはたいてい1~5年でどこかしら壊れるものです。ハードディスクが一番壊れやすいものですから運がいいですね。ハードディスクが壊れていないのであれば自分でマザーボードを取り替えたほうがデーターは消去されません。
どこの修理ですか?メーカーですか?
修理だと情報漏れ防止のためハードディスクのデーターをすべて消してWindowsの再インストールをす可能性があるので自作ができるのであればじぶんで取り替えたほうがいいです。
修理の人にデーターを消さないでくれと頼むのもいいでしょう。
大事なデーター(見られたらまずいもの(個人情報、会社の重要機密など))がある場合は情報漏れは怖いですからデーターの消去されるのはあきらめたほうがいいと思います。
普段から大事なデーターはDVDやメモリーカード(SDカード)に保存しておくといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rohikiannさん

編集あり2008/3/1609:27:00

1年半で壊れたのは、運が悪いとしかいいようが、ないですね。
マザーボードの交換でデータが全部なくなるというのは、うそですから
その店では、修理しないほうがいいです。

追記。
データはハードディスクにはいっているので、マザーボードを交換しても
データは消えないと言ったのです。
マザーボードを交換するのに、ハードディスクを初期化するという店はめずらしいと思います。
どうしてもそういう店しかみつからないのなら、
1万円くらいでハードディスク売ってますから買って、ここにデータを
移動させてからにしてくれるよう頼んだらどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する