ここから本文です

同人誌即売会を、規模が大きい順に教えて下さい。(イベント)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pet_audeさん

2008/3/1615:53:57

同人誌即売会を、規模が大きい順に教えて下さい。(イベント)

参加者が多い同人誌即売会を教えてください。
もちろん1位2位は夏冬のコミケでしょう。

3位以降を、個人的な意見でも良いので
大きいと感じる順にいくつか教えてください。

あと都民なのでインテの事がよくわかりません。
なんなのでしょうか?

補足夏コミ直後のシティって人気なんでしょうか??
それともたいしたことないですかね。

閲覧数:
12,187
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei19790423さん

編集あり2008/3/1715:03:17

以下の全イベントについて、サークル参加一般参加、両方した経験があります。
あくまでも私の印象でのランキングです。


1位:夏冬コミケ
言わずもがな、という感じです。
どちらがより多いかなど、もう比べる必要も無いほど人が多いです。
1日15万人とか。
人気ジャンルの島中は地獄。

3位:夏インテ
インテックス大阪という会場で開催されるのでインテと呼ばれます。
夏コミの翌週あたりに開催される大阪のシティ。
大阪版夏コミという感じで、東京からの遠征組に加え、東京までは遠征しない関西方面のサークルが多数参加しています。
関西方面のサークル目当てで遠征する一般参加者も多いです。

4位:スパコミ
5月(GW)にビックサイトで開催されるシティ。
夏コミと冬コミのちょうど間くらいで、新刊を出すサークルが多く、それを求める一般参加者も多いです。

5位:1月インテ
3位の夏インテと同じく、大阪版冬コミという感じ。
ただ、新年明けて連休明けた次の土日だったりするので、日常のお仕事に忙しいサークル作家さんは休みが取れず参加できないなど、夏インテに比べて、多少参加しにくい要素も含んでいるようです。

6位:春コミ
3月半ばにビックサイトで開催されるシティ。
スパコミよりは少ない、という印象です。
人が来ないわけではないですが、午後になると通路スカスカなジャンルも多い、という印象があります。
冬コミ(+私生活の年越し)で燃え尽きたサークル作家は、3月には新刊出せません…。

7位:グッコミ・1月シティ
グッコミは夏コミ直後にビックサイトで開催されるシティ。
1月シティは冬コミ直後にビックサイトで開催されるシティ。
どちらも、コミケ落選したサークルが代わりの新刊発表の場を求めて参加する、という感じ。
一般入場者も少ないと感じます。
ただし、大手のコミケ新刊が夏コミ冬コミに比べて格段に容易に買えるので、それを狙った人は参加してます。
あとはコミケで新刊落としたサークルがここで出す(事が多い)ので、それに釣られて参加する人も。
春コミよりもずっと午後の通路閑散率が高い印象です。
事前チェックしておいた必要な本だけ買って、さっと帰る、という感じ。

9位:スパーク
スパークは9月(10月だったかな?)にビックサイトで開催されるシティ。
同人誌即売会以外の要素を加えたイベントで、そっち目当てで来る人も多いらしいですが、
同人誌即売会という面だけで見ると、盛り上がりはイマイチな印象です。

10位:その他コミックライブ・サンクリ・オンリーなど。
数十サークル程度の小さなものから数百サークルを集める大きなものまで色々。
大手人気サークルが主催すると、スペース数も大きくなるらしいです。
あとはその時旬なジャンルであるかどうか、なども重要。
一般参加者を集めるために、主催サークル+αで、当日限定とか数量限定の合同誌・合同グッズを出すのが作戦の1つ、と聞きました。

質問した人からのコメント

2008/3/23 19:35:29

感謝 すごくわかりやすかったです!本当に有難うございました。
そのほかの皆さんも答えてくださって有難うございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1710:56:05

GWのCITY
冬の大阪CITY
夏の大阪CITY

・・・かな??


夏コミ直後のシティ人気ですよ。
コミケいけない人はここで買いますし。

kljl2817さん

編集あり2008/3/1623:07:25

1・2位は夏・冬コミケ、
3位はやはり5月のスパコミでしょうね。

4位は関西での夏のスパコミ、1月のCITYだと思います。
インテックス大阪にはイベントに使用するホールが2号館~6号館A/B/C/Dと8つあり(1号館は大抵一般参加者待機場所か使用しない)、夏・冬は大抵この8つのホール全てを使用します。
夏・冬コミ後の大阪のCITYはとても人が多いので、人気があると思います。
コミケ後の関東のCITYには参加しないので分からないですが…

5位はHARUコミあたりかと。

以降はCITY系ならやはり関西より関東の方が月に関わらず人もたくさん入るようです。

規模が大きいイベントと参加者の多さは大抵比例します。

turuma_sさん

2008/3/1620:25:48

夏コミ直後という表現が微妙なのですが、印刷屋さんが休んだ後で印刷できるくらいの期間が開いているなら人気です。
夏コミで売切れてしまった大手さんの再販が出ることがおおいので、一般には人気。

3・4位はGWか春コミか、くらいでしょうね。

あとは男女によって異なるでしょうが、赤ブーブーとスタジオYOUのイベントが大半をしめるでしょうね。
私も関東なので関西圏のことは分りません。

lily_mix0329さん

2008/3/1619:40:26

首都圏なんで…

3番は5月のGWのスパコミ

4番は3月の春コミ←この辺になってくるとあんま大差ない感じもする…

5番は10月か11月くらいのシティか?

西日本は分かりません。