ここから本文です

おりものチェックの仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

o_hiroppe1975さん

2008/3/1815:00:36

おりものチェックの仕方

素朴な疑問です。

どのようにチェックするのでしょうか?

下着やシートについているものを見て、○○センチぐらい伸びるおりものっと
判断するのでしょうか?
それで、わかるのでしょうか?
また、自分の手で確認する場合は、どのように?
指をつっこむと、指についてくるものなのでしょうか?

病院にも通っていますが、おりものってかなり大切な役目をするものだといろいろ
調べているうちに分かりました。
でも、実際にどうやって調べるのだろう・・・と思いました。
経験のある方、教えてください。

閲覧数:
4,266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1815:12:42

http://www.babyexpress.net/xfsection+article.page+1+articleid+30.ht...
HPに詳しく書かれていて写真も出ていますので、参考にして下さい。


(HPより)
おりものチェックの方法
毎日、2,3分しかかからないので今日からでも始めましょう!
歩いている時に水分の分泌を感じたり逆に乾いてすれた感じがすることはありませんか?
これからは普段よりもちょっと気にして様子をみてみましょう。またトイレにいかれた時に下着や使用済みのトイレットペーパーにおりものはついていませんか?
ついていたら、ぜひチェックしましょう。まずは、色が透明か、もしくは乳白色?伸びる感じがする、ぺとぺとする等。
またトイレットペーパーについた分を手にとって見ましょう。
指にとったら伸びますか?特に妊娠可能な時期のおりものは滑る感じがしたり指と指の間で7,8cmぐらいまで伸びます。
もし、チェックできる量のおりものがみあたらなければ清潔な手で膣の入り口のおりものをとってチェックして見てください。
また、きつめの下着やナイロンの下着だとおりものの見分けがつけづらくなるのできつすぎない物やコットンの下着を着用してください。

質問した人からのコメント

2008/3/20 12:03:06

驚く 早速、おりものチェックを行いました。
分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/1815:05:54

無暗に指を突っ込んでしまうと、雑菌が入ってしまうので、必ず手を洗って清潔な状態にしてから行ってください。
突っ込まなくても入口でちょいとつけるだけでも大丈夫です。

でも、おりものシートなどに付着したものでも、付いたばかりのものなら大丈夫なので、人差指と親指をくっつけて離すと粘っていたりサラサラしていたり状態がわかると思います。