ここから本文です

至急お願いします。警察も関わって欲しいところです。できれば同じようなことにな...

アバター

ID非公開さん

2016/1/523:48:31

至急お願いします。警察も関わって欲しいところです。できれば同じようなことになった方に。
まず家の約束:(携帯は誰でも玄関に置く)
(どんな事情であれ無視しない)

などなどを「母」がきめていました

「本題」僕は某高校一年生です。
先程耳かきをしている時、母が携帯をいじっていました。毎日毎日ずーーっと、よるは20:00〜23:00頃までスマホをいじってます。
それは僕にとって不機嫌であり、やめたら?と言って無視されました。(いつものことです)そして友達から連絡が入り、明日の部活についての情報を電話でしていました。場所は台所でした。(これはたしかに僕はまずいと思います)
そしていきなり母が怒りだし2回蹴り飛ばされました。その直後、約束違反したんだからお前のスマホを電子レンジに入れると言い出したんです。そして僕は流石におかしいと思い、さっきまで約束違反してるのを見たぞ?と言い返したら、発狂し始め殴ったり蹴ったりのオンパレードが3分ほど立て続けに行われ、僕は空手を習ってる為、また信念で反撃はできませんでした。これは正解だったと主観的にはおもっています。そしてスマホをよこせと言われたんですが、ぼくは必死に断り続けました。そうしたら、また3回蹴り飛ばされました。そしてお前が寝るまでここにい続けて寝た瞬間に携帯を電子レンジに入れると脅迫されました。そして長い説教が始まり、普段送り迎えしてるのに、とか お年玉やったのに、とか、挙句の果てに人間以下の存在だ とか おまえは迷惑なだけの存在だとか、産まなきゃ良かったとか。
ずっと1時間近くいわれ、髪の毛をつかまれて2度と指示するなと怒鳴られました。明らかにおかしいと僕は思い、警察か相談センターに電話しようと思ったんですが、こんな時間ですし、あまり大事にはしたくない上に勇気もありません。本当に困っているんです。僕はどうしたらいいのか。こんなところに書き込むのもおかしいんですが なんだか、存在の否定ばかりされて、本当に家にいていいのかわからなくなってきました。またその現場を妹も見ていて泣いていました。本当に申し訳ないと思っています。僕は間違っているんでしょうか?長文すいません。まだ書ききれないほど多くの暴力や暴言をされたのですが、何とか回答お願いします。

閲覧数:
228,027
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakakoe098さん

2016/1/600:06:56

まずは、お怪我ないですか?妹さんは落ち着きましたか?あなたは、大丈夫ですか?

はっきり言って、お母様は病気な気がします。鬱やスマホ依存性、更年期障害なんかの可能性はないですか?また、お父様はこのことはご存知でしょうか?どんな理由であれ、暴言や暴力はいけません。しかもお母様の身勝手な理由で。約束を破ったのは悪いかもしれませんが、だからといって蹴るとか人格否定とかするなんて…。これは今が初めてですか?それとも繰り返し同じようなことがありますか?

もし日常的に暴力、暴言が続き命の危険があるのなら、すぐに妹さんを連れて警察か児童相談所に行ってください。それから、あなたは悪くない。どうか自分で自分を追い込まないでね。私も母が自己中な人で、ヒステリックで、暴力は頬を叩かれるくらいでしたがずいぶん暴言は受けました。だから今もトラウマに苦しんでます。あなたには未来がある。誰でも良いから、頼れる人に頼って。こんなことしか言えずごめんなさい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/6 00:11:56

本当にありがとうございます。涙がいっぱいです。母は昔鬱病を宣告されそれ以来ずっとひとりでいます。かわいそうだなと思いトランプなどのファミリーゲームも誘ったりするんですが断られて...。このような経験はいままでもあります。身の危険を次感じたらもう警察に母を連れていこうと思います。確かに僕も悪かったんですが、母もやっぱり悪いんですね。これからも相談受け付けてください。どうかよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eiji_no_yomeさん

2016/1/523:58:03

お父様は不在でいらっしゃるのでしょうか。
他人に相談されるよりお父様やお爺様に相談された方が良いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。