ここから本文です

高一男子です。父親がクズです。殺したい、死ねばいいと思います。普段は穏やかな...

アバター

ID非公開さん

2016/1/603:36:04

高一男子です。父親がクズです。殺したい、死ねばいいと思います。普段は穏やかなのですが金遣いが荒いです。そして酒癖が悪く自分に都合の悪い事があるといつも母のせいにして怒鳴り散らします。母は言い返したりも

するのですが結局父は物を投げたりして黙らせます。
金遣いに関しては家族は我慢してきたのですが酒癖に関して母を悲しませる事が今までにも度々ありました。
僕は悲しむ母をどうしようも出来ずに黙って見ていました。
でもその繰り返しでもう我慢の限界です。
母は何度も出て行こうかなと言っているのですが弟は中学生ですし僕も本音は生まれた家で過ごしたいので止めています。
でもそれももう懲り懲りです。父が出て行けばいいしどこかでのたれ死ねばいいと思います。
母弟僕で出て行こうとも思うのですがそうすると父は学費は払わないし養育費も払わないと思うので父の思うがままです。父の収入で今まで生きてこれた部分もあると思います。

父の思い通りには絶対したくないのですが経済的な立場により何かアクションを起こす事も出きません。

このままずっと同じ事の繰り返しを我慢しなければならないのでしょうか?何より母の悲しむ姿をこれ以上見たくありません。
どうすれば良いのでしょうか?

補足たくさんの回答本当にありがとうございます。自分一人で抱え込むのが辛すぎてまず誰かに聞いて欲しいという気持ちで投稿した節があるため殺したいなどと不適切な表現をしてしまったかもしれません。皆様の言葉が本当に僕の励みになっています。僕以外の辛い境遇を過ごした方の助言等は今後僕の生きる為の道標となっていくと思います。これからどう行動に移すかはまだ決めかねていますが自分の運命に真摯に向き合いたいと思います。

閲覧数:
32,676
回答数:
147

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/604:05:17

金遣いが荒いというのは、生活に困るくらいですか?そうだったらこれからもっと大変な事になります。お父さんの親御さんに間に入ってたしなめてもらうのはどうでしょうか?
酒癖が悪いのも困りますね、物を投げるのはちょっと後始末が大変ですね。
お母さんと口論するのは酔っている時ですか?そうなら、酔っている人に何を言っても無駄です。酔が冷めてから「あまり飲んだら体が心配だからほどほどにして」と頼んでみたらどうでしょうか?
重大な結論はすぐに出さない方がいいです。耐えられない時はお母さんの実家に避難するとか、いったん離れてみるとか距離をおいてみたらどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/146件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhxqq22さん

2016/1/922:03:02

児童相談所保護時仕事しない父嘆いてましたね(笑)まあ
もう少し我慢しては今日大企業に入る息子休憩で寄りましたよ
敬語しか使わんような青年になってましたが、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/913:08:13

困った時にはひゃくとうばん

aize64さん

2016/1/910:46:59

そんな君は、罪と罰を読もう。君もナポレオンになれるかも!

iionna2016さん

2016/1/910:19:44

DVですね。最低の男、最低の父親です。何か手を打ちましょう。

お母様が、どうお考えなのか?

同じ女性、母親世代からの立場でお答えしますと、いわゆる駆け込み寺(シェルター)のような施設があります。
父親や夫からの暴力から逃れる、おそらくNPO法人でされているところがありますよ。
お母さんと相談して、役所に相談するという手もあります。
抱え込まないで、施設を利用しましょう。
勇気を出すことです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abcdsk_0804さん

2016/1/908:59:24

母親としての見解です。父親が酒癖わるかったり、家族にあたるのは多かれ少なかれどの家庭にもあることだと思います。
しかしそれが虐待といえる、金遣いあらく生活を脅かすというものかどうかなど、家族を不幸にするものかの判断をどこかかで線引きし、なにか手を打つべきかと思います。
経済的なこと、酒癖の悪さ全て含めて家族としてみんなが幸せになるために必要な人かどうか?
酒癖悪くても経済的な面とかその他みんなが幸せになるのに必要な人なら、酒癖のわるさなど、受け止めてフォローする方法にエネルギーを使ったらいいと思います。家族総出でアル中を克服した例もあります。
そうでなければ、さっさと別れて色んなリスクを背負った上で新たな人生、家族を作るべきだと思います。
旦那のことグズグズ言いながら別れない人って多いです。
本来なら母親が家族を守る為、そこの線引きの決断するのですが、あなたのお母様はどのようにお考えなのでしょうか?
お母様はもしかしたら、お父様の弱く未熟な部分も受け止める覚悟で、今を受け入れているのかもしれません。
お母様はどうしたいのでしょう。そして、あなたはどうしたいのでしょう?
お父様を変えることはできないです。
そういう父親を含めてあなたや家族みんなが幸せになるには、どんな形がいいのだろうか?と、一度まずお母様と話し合ってみるのはいか如何でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。