ここから本文です

【長文です】ムスリムとの恋愛について。 現在とあるアジア圏に留学中です。1ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2016/1/702:35:03

【長文です】ムスリムとの恋愛について。
現在とあるアジア圏に留学中です。1ヶ月程前からここで出会ったカザフスタン出身の男性と付き合っています。
彼と初めて話したのは4ヶ月ほど前の共通

の友達を通して少しくらいで何にもなかったんですが、1ヶ月前に寮のカフェで偶然会って二人でお喋りした事で急速に仲良くなり、デートに誘われました。
初デートなのに道路を渡るときに手を繋いできたり、繋いだ手を自分のポケットに入れてきたりしました。(気温がマイナスなのですごく寒いところなのもあります)そして結局キスまでしてしまいました。
その二日後くらいには付き合おうとかの話も無いまま体の関係も持ってしまいました。遊ばれてるんだろうなーと思いつつも、関係3回目くらいで「私って、あなたの何?」って聞いたら「僕の彼女だ。」って言ってくれて付き合い始めたという感じです。
海外の人って告白とかしないんですかね?

今まで声をかけなかった理由は私に彼氏がいると思っていた。初めて会った時から気に入っていて、この前二人で話してみて彼氏がいないとわかったからデートに誘ったと言っていました。
それから彼が自分がムスリムだということを言ってきました。だからお酒もタバコもしないし、食事に気を遣ってたんだなぁと納得しました。

そこまではよかったんですが、いろいろイスラム教を調べてみると、他宗教の人とは結婚できないから学生時代は遊んで結局は自国のムスリマと結婚するとか、婚前交渉は禁止されているとか、調べれば調べるほど彼は留学の間だけの関係で考えてるんだろうかと思うと悲しくなってきます。(ちなみに私は仏教で彼にも伝えています。)かと思えば他の国のムスリムの親友達にも私の事を紹介し、その友達の前で私の首にキスをしてきたり、抱きしめてきたりすごくオープンなんです。自分の母親にも日本人の彼女ができたと電話で話したとも言っていました。
彼は毎日のお祈りはしてません。金曜だけお祈りするので自分のことを悪いムスリムなんだと冗談混じりに言っています。
私は彼と結婚を考えているわけではないですが、終わりが確実に見えている恋愛をしていて虚しくなります。この1ヶ月で彼の事がすごく好きになっていていますが、あと5ヶ月の留学が終われば自然消滅すると思います。今が楽しければいいと開き直れば簡単なんですかね?傷が深くなる前に別れたほうがいいと言われても今は好きすぎて別れられないです。。。

読んでくださってありがとうございます。

閲覧数:
2,968
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyano715さん

2016/1/813:10:19

ムスリムの友達がいます。ムスリムにも国によって色んなタイプがいます。トルコみたいな寛容な国、中東みたいな厳しい国。みんなムスリムってまとめたがるけど、結局は人間性や地域の文化・風習が強いと思います。

宗教にうとい日本人からするとムスリムって集団でまとまってるイメージがありますが、私の友達は多宗教の国の人だったので、結婚式もムスリム以外の人達もたくさん招待してました。

日本人だって、何となく似かよってるけど、個々でみたら色んな人がいるのと同じです。日本人同士よりは驚きが多いと思いますが…。


その友達の子供の誕生日パーティーに呼ばれた時、日本人と結婚したムスリムの家族がいました。奥さんは欠席だったので分かりませんが、子供は日本の学校に通って、日本の給食を食べて…って普通の日本の子供って印象でした。(ムスリムの)パパが郷土料理を作ってくれるって喜んでました。

食事は確かに気を使いますが、これも人それぞれ。ハラルミートが手に入れば、豚肉以外は何でもOKって人から、原材料のアミノ酸まで細かい人も。

相手が寛容な人なら奥さんは改宗しないで、奥さんは旦那さんのいない時に豚肉食べて…って割り切って、うまくやってる人もいるけど、それは稀なケースで、やっぱり奥さんも改宗してほしいんだろうなって思います。

でもそれは、日本人の私からするとムスリムというより夫婦の問題だと思います。どこまで相手に寄り添えるかっていうか…。

2人の結果がどうあれ、後悔しないためには、ちゃんと話し合った方がいいと思います。でないと、次に進めないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taichi6098さん

2016/1/801:39:45

この親不孝者 愛を貫くのか?

2016/1/801:33:07

イスラム教(禁酒)の国でもトルコのように飲酒しているとこもあるし中央アジアもイスラム教の国の中では、ソ連の影響とかもありアラブ諸国と比べたら戒律が厳しくないようです。 同じイスラム教徒でも人それぞれ恋愛に対する考え方が異なっていて彼が本気で貴方の事が好きなら、宗教の事はあまり考えていないと思います。

tgzg7672さん

2016/1/712:13:28

宗教ってアイデンティティの根本を作っているものだと思います。
時として日本人の価値観からは想像出来ないほどです。
彼は留学していらっしゃってそんなにも敬虔なムスリムという印象は受けませんし、もしかしたらうまくいくかもしれない。
でも、留学先だから羽根を伸ばしているだけなのかもしれません。
それは私にはわかりません。
昨今のニュースでイスラム教に対してのイメージはとても悪いです。みんながみんな悪い人ではないのもわかっています。
質問者様の親御様は多分自分の娘がムスリムと交際していると知ったら不安になるのではないかなと思います。
私も今はまだ赤ちゃんの娘たちが将来連れてきた彼氏がムスリムに限らず、他宗教、他国籍の方だったらとても心配します。
この子は女性だからと蔑まれたり、行動を制限されたりしないだろうかと。
親の目線から申し上げれば、どんな宗教の方と交際しても心配です。可愛い娘には苦しむ道ではなく幸せに満ちた道を歩んで欲しい。他の宗教に対しての理解が私には足りていないから、他宗教の相手を選んでからの人生の想像がつかないんですよね。
長くなりましたが、このままお付き合いするのであれば、他の方もおっしゃっている様に、諸々の防止のために結婚するまでは避妊だけはしっかりとすること。
お別れするのであれば感情を逆なでせずにきれいにお別れすること。

どんな道を歩まれようと、ご決断のその先に素敵な未来が待っています様にお祈りしております。

2016/1/710:15:22

ムスリム男性は同じイスラム教徒か、啓典の民と呼ばれるキリスト教徒・ユダヤ教徒の女性と結婚する事が可能です。
しかし、実際には男性側の父がイスラム教徒との結婚しか認めない事が多く、ムスリムがムスリマ以外と結婚するのは稀なケースです。

日本の様な世俗的な国家であれば相手の宗教を問わず婚姻可能なので、イスラム教徒と多神教・無神論者が婚姻する事も非常に稀ながら存在します。

カザフスタンは比較的世俗的な国家ですから、イスラム教徒以外との婚姻も可能でしょうけど、その彼の御両親がどういう考えを持っているのか?という部分について確認した方が良いと思います。

しかし、質問者様は結婚するつもりが無いのですよね?
であれば遅かれ早かれ確実に終わりがある恋愛になります。
無理に分かれる必要は無いと思いますが、行き過ぎた行為をしない様に配慮する必要はあるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/707:53:04

おばさんからの一般論で申し訳ないのですが、若い頃の恋愛は、そのときは苦しくとも、後になるとほろ苦くも楽しい思い出になることが殆どです。今そう言われても、そうか、というわけには行かないでしょうけれど、時がたてば思い至るはずです。
だからあまり考えずに、今の気持ちは今の気持ちとして、素直に好きでおられれば良いのではないでしょうか。

文章からとてもうぶなお嬢さんという印象を受けますが、その人が本当に好き、というより、相手の男性から積極的に迫られ、今の恋愛状態に流されているだけかもしれません。こういう恋愛は、うっかり相手の方も真剣になって結婚などに至ってしまうと、却って収集のつかないことになるので、留学が終わると共に消滅できる方が、思い出に傷がつかないだけ運が良いほどです。

なのですが、病気と妊娠だけには絶対に注意して下さい。一応ですが、女性用の避妊薬や避妊具では病気は防げないので、男性用の避妊具をつかうこと。

うっかり病気を拾ったり、うっかり妊娠したりすると、ほろ苦い思い出などという生易しいものではなく、修羅場になります。一生を棒に振るかもしれません。

それだけは絶対に、絶対に注意して、これに関して男性の言いなりになってはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。