ここから本文です

友達から相談されたのですが、よく分からないので皆さんの意見が聞きたいです。

nyokki2013さん

2016/1/1213:56:59

友達から相談されたのですが、よく分からないので皆さんの意見が聞きたいです。

客観的に見て、脈あり・なしどちらだと思いますか?
以下、友達の好きな人(男)とのエピソード
・学校で目が合うらしい(向こうも目が合うと認識していた)
・LINEは必ず返信が来る、質問もしてくれる。返信も丁寧
・初デートでは向こうが自分にとても合わせてくれたが、食事は奢ってくれなかった

これだけで脈あるかとか分かりますか?
私はよく分かりません…本人曰く、脈ありだと思うけど、食事が割り勘だったのが引っ掛かってるようです。好きな人だったら奢るんじゃないか的な…
客観的な意見が欲しいです。

閲覧数:
1,885
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

strong_slutさん

2016/1/1215:08:45

これだけのみの状況で脈ありと判断するのは早計だと思います。
今後、発展の可能性あり、くらいには思いますが、いたって普通の友達関係としても不思議ではないです。

①目が合うというのは友達が彼を意識してよく見ていれば、必然的に合う機会は増えますから、あまり当てにならないと思います。よく見ていれば、相手もよく目が合うなとは思っているでしょう。
②いろいろとこまめにやりとりができるのであれば、好感は持たれていると思います。ただ、これもいろいろ話ができる友達という範疇を超えているかどうかはわかりません。こまめな男性だと、興味がない人でなければ恋愛関係になくとも連絡はしっかりすると思います。
③食事は奢ってくれなくても心配には及びません。友達が学生か社会人かにもよりますが、彼の懐具合もありますから。自分でもお金ないときに必ずしも無理して奢りません。個人的にですが、自分が誘ったら基本的に奢るし、相手の誘いなら割り勘にしてます。奢りを期待されて誘われても微妙ですし、、

繰り返しになりますが、可能性はあり、だと思うので、好きならアピールしていくことで成功することは充分あると思いますよ。
友達として応援してあげてください。

質問した人からのコメント

2016/1/19 07:47:12

ありがとうございました!!とても参考になりました
友達のこと応援します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokanapiさん

2016/1/1811:26:00

好きな人なら奢るんじゃないか

って言うのなら

友達がその男の人を好きなら
男の人に奢れよ

って思った

男が好きなら奢ってくれるって考えなら
その子に良い出会いはないと思う

2016/1/1323:39:01

初めまして!失礼します。

脈ありか無しか、どちらかというとありに近いかなぁと。

奢ることに関しては、やはり価値観とかあるとおもうので、なんともいえないですけど…でも相手のことを、とても好きならかっこつけたいだろうから初デートならめちゃくちゃ高価じゃないかぎり奢ると思うので…
とても脈なしではないけど、まだ微妙なとこかなと思います。

勝手な個人の意見ですみません(><。)

hoohdalさん

2016/1/1316:15:54

それだけじゃ決定打が何一つ無く(言い方が悪いけどまぁ普通)どちらとも言えないかなぁと思うけど、
もしその「初デート」でちゃんと声を出すなりはっきり意思確認して「これはデートである」とお互いにきっちり認識しあってたなら十分脈ありの可能性はあると思います。(仮に希望薄でもオシ次第で)
でも結局お互いの人物像が全くわからないのでなんともいえませんけどね(笑)ただ、あまり妄想に明け暮れてると大学生なんだし肉食系行動派に瞬く間にペロッと食べられちゃいますよ。
あ、食事代のことは大学生だしぶっちゃけお金のことなので全く参考にならないと思います。

anko7698さん

2016/1/1309:19:38

脈ありですねぇ
デートしてる時点で恐らく

mcralen787bさん

2016/1/1302:14:01

◎デートは好意が無ければ、行かないでしょ。
◎奢りの有無は判断材料じゃないと思う。


……奢ってもらって、バリバリ脈ありが確定したら、どうされるんですか?


好きな相手がいるなら、受け身じゃなくて自分から行動されるのも大切と思います。


脈があるか無いか探る事を楽しみたいなら、相談もとの方は、相手の方に好意は無いんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。