ここから本文です

どっちが非常識? 質問させて頂きます。 現在妻と子供3人の5人家族です。 こ...

renakicさん

2016/1/1220:33:52

どっちが非常識?

質問させて頂きます。
現在妻と子供3人の5人家族です。
この度4人目の子供が産まれる為
ミニバンに乗り換えました。

そこへ近くに住む義理の母から言われたのが

んな車を買うなんて何を考えてるんだ。

軽を買えば良い、私が乗ってる軽もあるのに‼️
頭がおかしいのでは無いのか?とまで言われました。

私は軽?と思い聞き返しました。
現状5人乗りの車で6人になるので8人乗りの車を買ったのですが?と

返ってきた言葉は それは言い訳。


??何が言い訳なんだ?と思い更に
軽で6人ですか?と聞いたら
当たり前や❗️子供は2人で1人なんや❗️
と。

耳を疑いましたが自分は完全に正しい事を言ってるんだと言わんばかりの剣幕とあまりにもアホらしくて返す言葉が出ませんでした。

軽自動車の定員は4名私と妻で二人
残りの4人で2人分で4人という事ですが
シートベルトは4本しかありませんし
6歳未満の子供にはチャイルドシートが
必要です。どう考えても不可能ですし
仮に乗れても危険極まり無いと思います。

何を考えて軽自動車と言ったのか。
2台?維持費も倍掛かるので不経済極まり無いし最早意味不明の選択肢です。

6人乗りの軽自動車が世の中に存在するなら
その発言は分かりますが....

自分は理解できずに義母に
いや、全員で出かけたり
妻が子供を連れて行ったりもする訳でと言ったら

世間様に聞いてみろ❗️
こんな大きい車を買うなんて❗️
税金も維持費も高いのに❗️

と、言われたので質問させてもらっています

以前の車は2500ccのハイオク車でスポーツタイプなので保険も高かったですが

ミニバンは2000ccでエコカー減税もあり
ガソリン車なので維持費もコストも全て下がっています。

ローンの金額も以前と変わらない金額で組みましたし、維持費的には安くなっています。

更に安いミニバンを買えばとも言われましたが自分の中では子供が大きくなるまで10年は乗る計算なので、
安い車を買って壊れて高い修理費を払ったり最悪壊れてしまったり。
車検で交換部品等高い費用を払ったり。
重課税等も全て考慮した上での購入です。

どちらが非常識なのか教えて下さい。

補足あの後更に追い討ちをかけるように
車の金額や支払い方法について突っ込みを
入れてきました。

ローンを組んだのが気にくわないらしく
かなりそこを突かれました。

金が無いなら買うな❗️

以前に色々出費で持ち合わせがなかった時
車検をカードで切ったことがあったのですがその事でさえ文句を言ってきました。


出処はまぁ良いとしてなぜそんな事ですら
干渉されんとならんのだという気持ちになりました。

そこで出たのは 車検通す金が無いなら
車なんて売ってしまえ‼️ でした。

ローンも払い終わってない車を売る事も
意味不明なのですが移動手段も無くなりますが?とか多々思いましたがそこは穏便に
済ませましたが、後日談でなんと‼️
義母が車検を通す金が無いからと
まさかの義妹からお金を借りて車検を通しているという事を聞き呆れ果てました(笑)

人にさんざん言っておきながらあまつさえ
自分の子供からお金を借りているという事態

意味がわかりません(笑)

更に私の子供が貰ったお年玉も
義母が質に入れたものを取り返す為にお年玉を強奪されたり、と
そんな非常識な人間に世間一般常識を解かれていること自体が非常に不愉快でたまりません。

閲覧数:
42,215
回答数:
142

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkafkafka224さん

2016/1/1220:41:29

笑えました。二人で一人の下り。

貴方も大変ですね〜。

常識では通用しない義理親。

そんなボケたばあさんでもないでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/141件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osietehooyaさん

2016/1/1909:05:18

言っていることは相手側が非常識なのですが
購入前にきちんと話し合っておくことが一番大事なのでしょう

https://www.youtube.com/watch?v=CL72BpwZnhs

2016/1/1818:43:40

非常識??

表現は良く有りませんが、お義母様は少しずれてますね。。。

主さんの家庭環境を考えると、今回の乗り換えは良い選択だと思います。

車検費用なんかもカードで払うのは普通ではないでしょうかね(ポイントも溜まるし・・)

私の住んでいる地域では、自動車税もカードでの支払が出来るので使ってますょ!

めげずに頑張ってください。。。

mooooon_fxfさん

2016/1/1818:34:16

何かにつけて、文句言いたいのは…
元々、嫌われているんてすか??

うちも、旦那が下が双子だと(上に一人います)判る前に
ワンボックスに乗り換えたんですが
実質5人ではあるものの、よくうちの母も一緒に出掛けるので
『ワンボックスに乗り換えて良かった~』と言ってました。

チャイルドシートとベビーシートを乗せたら
真ん中に子供座れるかもしれないけどベルトないし
前で一人助手席で抱くのがいいんでしょうかね??

お義母さん、プライドは高いは我が強いは
娘さんは反面教師で育ってればまだ良いと思いますが
もしかしたら…

先行きがふあんですが、貴方のお考えは
私は間違いはないと感じます。

お嫁さんが、義母に貴方の愚痴でも言ってるんですかね~(-_-;)

お気の毒です。

2016/1/1808:47:20

怖いですね〜。会社のお局がそんな人です。身内だとさぞかし大変なんでしょうね〜。負けずに頑張って下さい!

tjagmp123さん

2016/1/1808:13:09

え、お前に関係ないし。って感じですね
世の中にはそんな人いるんですね〜
びっくりです。
軽に赤ちゃんなど乗せたら、追突でもされたらぐちゃぐちゃになっちゃう
安全性は乗用車のがいいでしょう
お金も大事だけど、まず子供たちの命
そんなんもわからないでその人
母やってきたんですね
なんて非常識な人

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。