ここから本文です

私には、好きな人がいます。それは、先生です。1人ならまだいいですが、2人います...

free_nobunaga_utapriさん

2016/1/1520:20:32

私には、好きな人がいます。それは、先生です。1人ならまだいいですが、2人います。
1人目の先生は、とっても好きです。緊張しすぎて喋るのに5分くらい練習が必要なくらい、好きです。今回相談

したいのは、2人目の先生です。
2人目の先生は、私の友達が恋愛感情で好きです。その子とは1番くらいの仲良さで、先生が好きなので、仲良くなりました。その子は、先生に好きっていうのを伝えていて、私も伝えているのですが、その先生は私が1番目の先生が本命で、先生の事はlikeだと思っています。だから、私が気持ちを伝えても、1番目の先生が好きならそれを突き通して欲しいと言われました。私は突き放されてから、色々悩んで、友達と先生の距離がだんだん縮まっていく中、私の先生の態度は変わりませんでした。友達には、下の名前で呼んだり、特別と言ったり、色んなことをされています。私は先生の中で普通の位置なのに、友達は特別です。私も好きなのに全然信じてくれません。
ここで聞きたいのは、

・先生に本気で好きと伝えるべきか
・1番目の先生と2番目の先生のどちらかを選ばないといけないのか
・友達になんと言えばいいか
・友達との関係を潰したくないですが、友達の話を聞いていると格差に涙が出ます。嫉妬深いもので。私はどうしたらいいか
・先生の特別になるにはどうしたらいいか

あとアドバイスなど、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

閲覧数:
3,442
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanauta0025さん

2016/1/1621:13:59

お相手の好きなところはどんなところですか?

今のあなたにとってはおっしゃてること以外、考えられないと思います。

しかし、私がおすすめしたいのは今はどちらのお相手にも自分からは会いに行かないほうが良いと思います。
授業などがある場合も、できるだけ自分から前へ出るのはお控えになられたほうが良いと私は思います。

なぜならあなたは今生徒であって、ほかの方もおっしゃっているように先生は恋愛するためにいるわけではないのです。
それはあなたも分かっていることと思いますが、学生といえど、もう立派な大人に近づいています。
ですから、ここはお相手の2人の先生の立場にもなってよく考え、大人になられてみてください。

私自身、学生時代の先生と結婚しておりますので、あなたのことがいけない、とは思いません。

しかし、時間は焦らなくても大丈夫ですよ。
今先生に好かれたいのでしたら、「先生の好かれるために!」ではなく、あなた自身のために今目の前のことを頑張ってください。
勉強でも部活でも、学校の外でのことでも全然良いと思います。

その間、きっとお相手の先生方のことや友達のことが気になってしまうことと思いますが、あなたはどちらかのお相手に絞ったほうが良いということと、本当にその方のことが心から好きなのか、ということをよく考える時間が必要だと私は思いますよ。(きつい言い方でごめんなさいね。)

また、よく考えたらどちらも人生を共にしたいと思うほど好きではなかった、と気付いてしまったとしたら、先生側だって傷つくこともあり得ると思います。
先生は大人ですが、あなたも十分に大人な考えを持ってもいい時期ですし、先生だってそれ以前に人間であるので、ぜひお相手の立場になって常に考えて行動することを忘れないでいただきたいなと思います。

お友達に関しては、お友達はお友達ですので、何も言わなくてもいいんじゃないかと思いますが、お話を見ていますと、なんだかお友達とあなたはもう少し自立(もう少しプライベートには踏み込みすぎないことや距離を取ることも大事ということです。)したほうが良いのではないかな?って私は思いました。

なんにせよ素敵な恋をされたことは喜ぶべきことです。
しかし、今はお相手側のためにも、先生と生徒であることをきちんとわきまえたほうが良いと思います。

それが本気の恋であるなら尚更だと思います。

そして、今は「先生の特別」と考えないことが大事だと思います。
そしてお話をお伺いしていますと、お友達に「特別」と言っているその先生も私としてはおかしいと思ってしまいました。

その先生が言う特別はどういったものかは分かりませんが、本当に思ったとしても在学中には言っちゃいけないと思うのですが・・・。

長くなりましたが、よく考えて、素敵な人生にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asgardlogoutさん

2016/1/2112:22:13

告白すればいいのでは?
どうせ思いが叶うことはないでしょうから。
その友達も良いようにあしらわれているだけで、
本当に距離が縮まったのでしょうか。

友達の立場からすれば、告白したのに相手からは友達への気持ちには変化がなく
言葉づかいが変わっただけで、深い仲にはなっていません。

先生の立場からすれば、告白されるケースは珍しくはありません。
された場合の対応もクビにならないために、変に距離を取っても
相手を不快にさせるだけなので、うまい距離を保ちます。

本当の意味での恋人になりたいのでしたら、卒業して先生の立場から
枷が外れた状態で告白するのがベストでしょう

kaneki_0922さん

2016/1/1816:30:31

過去先生に恋をしたことがあります
私の場合は学校ではなく塾の先生でした

私はあなたの為を思って言うのであれば
告白は誰にもしない方がいいです
お友達にも言わない方がいいと思います
先生には伝えない方がいいです
やはり先生もお金の為に働いてる訳でもありますから
そこであなたが告白をしてしまって
それを誰かが聞いてしまったとしましょう

今の世の中Twitterなどがありますから
拡散され
先生はクビです


もし本気で想いを伝えたかったら卒業してから伝えましょう

それまで片思いが先生の場合はベストですよ

okapgdjvさん

2016/1/1522:10:55

学生なら恋ばっかりしてないで勉強したらいいと思います。
先生は恋愛するためにいるんじゃないです。

ryubi0927さん

2016/1/1520:44:39

高校2年生男子です
一つずつ答えていきます
参考程度になるといいです
まず1番目か2番目の先生の話ですが言ってしまえばどちらでもいいと思いますが個人的には1番目の先生です
理由としてはまずあなたがとっても好きと言っているからです。2つめは友達に対しその先生が特別な態度を取っているからです
先生に本気で気持ちを伝えるべきかの質問ですが、あなたが今現在何才なのかは分からないですが、最低限卒業をしてからです。教師と生徒が付き合うことは法的にダメなことです。教師と元教え子が付き合うことは大丈夫です。(セクハラ行為などは除く)
友達に対しなんて言えばいいのかの質問ですがさっき答えたように個人的には1番目の先生がいいと思うので、楽しんでとか言えばいいと思います。
次に友達との関係を潰したくないでの話ですが、話を聞かないようにするしかありません。次の質問で先生の特別になるためにはの質問と一緒に答えます
2番目の先生の特別になるためになる必要がないと思います。やり過ぎると嫌われると思います。友達が先生に頼んで関係を作っているとは考えられません。
先生自身がそのような態度を取っているからです
まとめですが1番目の先生にするべき
先生に伝えるのは卒業をしてから
ただしラインとかメールアドレスは卒業式とかその前に聞いておく
友達になんて言えばいいのか楽しんでとか言えばいいと思います
友達との関係を潰したくないと先生の特別になるための話ですが、話を聞かないようにすることとあまり関わらないことですかね
1番目の先生に対し積極的に質問出来るのならしてみて慣れることが大事だと思います
長文失礼しました
個人的な意見なので参考程度に

2016/1/1520:40:55

告白は待ったほうがいいですよ。
世間が黙らないと思うし…気持ちを押さえ込むのもダメだけど、先生の方が叩かれるほうがやじゃないですか??

卒業とか、先生が学校を辞めるときとか、「教師と生徒でなくなる」ときに告ってください。

今は選ばなくていいと思いますよ!もっと時間が経てば、自然とこっち、ってなるもんです!笑

お友達は、「私も先生が好きだったんだ、応援できなくてゴメン、」とか?
絶対、言っといた方がいいですよ!

先生の特別…うーん。
いい子を演じる✨笑
わかんないとこ聞きに行ったり、手伝ったりして、何かとそばにいればいんじゃないですか?

気持ちを押さえ込むのはツライじゃん?
もちょっと、時間をかけてもいいと思いますよ!応援してます♡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。