ここから本文です

息子夫婦達と揉めています。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2107:53:08

息子夫婦達と揉めています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?


60代の夫婦です。
息子が2人おり、それぞれ結婚しています。

私達夫婦はお互い天涯孤独で、若い時から共働きし、土地を幾つか購入しました。
私は60で今年定年。主人は70までは働くと言っています。

息子達と揉めているのは若い時購入した土地の事、私達夫婦の今後の事です。

私達は、息子達に家を購入する資金として1000万ずつ結婚時に渡しました。
それが遺産だ、とも伝えてあります。

主人が70で仕事を辞めたら、持っている貯蓄と、土地を売却し、2人で有料老人ホームに入って余生を楽しもう、と10年前から決めていました。

最近その話しを長男にした所、大反対。
2人の嫁や次男も出てきて揉めています。
長男夫婦は
「同居してあげるから、老後は心配するな」
と言います。

それは有難いですが、私達夫婦の10年前からの夢なんです。
ですが、息子達夫婦は「土地の管理もしてあげるから、同居しよう!これからは孫に囲まれて楽しく暮らせばいい」と譲りません。

どんなに土地は売却する、と言っても、
「もったいないから、やめておけ」と言われてしまいます。

自分達の親が有料老人ホームに入る、というのは子供にとっては良くない事なのでしょうか?

私達夫婦には親がおらず、代々の墓も今はありません。
有料老人ホームなら、24時間医療のサービスも受けられますし、子供達に何も迷惑はかけません。

あまりに息子達が反対するので、主人も弱気になっています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
12,199
回答数:
51
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2114:02:17

完全に 二人の息子の 財産・遺産狙いですね
1000万も もらっているのに かなり 欲深い大人へと
育ててしまった様ですね
子供達との人間関係が悪くなったとしても 自分達の意思を通すか?
それとも 子供達とのこれからの人間関係を優先して
子供達の言いなりになるか?
人生の最後まで 子供の為に我慢して終るか?
そもそも正答がない問いですので
自分達の人生観で判断するしかないと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2709:54:27

同じ様な経験はありませんが、
親の介護で体調を崩し、後遺症まで残ってしまって、
せっかくの60歳からの 楽しく過ごせる筈だった人生を台無しにされた者です。
私自身は、自分の介護の為に子供達の健康を犠牲にしない様、どの様に老後を過ごせばいいのか…先立つモノもなく…思案に暮れているのが現状です。

さて、子供さん達は 何故そこまで強く反対されるのか…やはり本音で話し合う事しか残されていない様な気がします。出来ればお嫁さん達には遠慮してもらって…
有料老人ホームの内容も気になりますね。お子さん達との距離も近く、経済的な心配もなく、最期まで介護・看病・看取りまで世話してくれる様な所だといいですね。
回答としては、予定されている有料老人ホームの内容含めて、親子4人水入らずで本音で話し合われる事、です。

mini_rider55さん

2016/1/2417:12:02

個人的には財産目当てのように見えます。

両親に何かあったら同居や介護と考えている人は多くいると思いますが、血が繋がっていたとしても介護ってストレスが溜まります。
なので両親から「自分達の資金でホームに入ろうと思う」と言われたら反対する方がおかしいと思ってしまいます。

息子さんたちが財産目当てじゃなかったとしても、後々ホームに入ることになった時サービスの悪い適当なところをあてがわれたらご主人もトピ主様も不本意ではないでしょうか?

ご主人と2人でじっくり話し合い、後悔のない結論を出してください。

2016/1/2415:58:34

純粋に子供の立場からすると、まだ不自由があるわけでもない親を早々に老人ホームに入れてしまうのは、後味悪いと言うかなんと言うか…

今度は幼い頃から世話してもらい、面倒見てもらった分を自分達が返す番だと認識している部分もあるのでは?
私の両親も定年後2人で暮らし続け、どちらか1人になったら老人ホームに入るから子供に面倒はかけない、かけたくないと言いますが、それはそれで寂しいものです。

2016/1/2412:07:52

老人ホームは、死ぬまで居られる所では無いので、全財産を持って入るのは危険です。
なので、高齢者向けマンションを購入して、そこで福祉サービスを受けながら暮らすのが賢いでしょう。
これからは、頼りになるのはお金です。
息子だからといって安易にお金や土地の権利書を渡したりするのは止めましょう。後、妻に全財産を譲るときちんとした遺言書を作成して置くのを忘れずに。
とにかく、そういった事を専門家に相談してトラブルが無い様にするのが寛容かと思います。

2016/1/2412:06:36

完全に財産目当てですね。
1千万も払ったのにひどい息子さんたちです。
意見は変えないと言い続けるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。