ここから本文です

旦那の支度を手伝うのは当たり前なのでしょうか。

hana_chan_hanakanaさん

2016/1/2209:57:02

旦那の支度を手伝うのは当たり前なのでしょうか。

結婚後何度も喧嘩しました。
朝は私もお弁当や朝ごはんの支度があるし自分も仕事に行く準備があってバタバタするから自分の事は自分でやってほしい。
(現在は在宅です。)

上記私としては当たり前の事なのですが…。

以下主人の言い分です。
妻の仕事だ。
俺がやる必要性がない。
俺がその時仕事の支度の方がお弁当より大事だと思ってるんだから、受け手に合わせるべきだ。(途中までお弁当作ってましたし当時は主人と私の2人分です。)
しまいには私のしてることは仕事ではない。(当時派遣社員、今は在宅の自営)俺は仕事してて忙しいんだ。だそうです。

家事は私が全てしています。
朝は主人は起きるのが遅いか起きてもぼーっとして何もしません。
ゆっくりテレビ見ながら出された朝ご飯を食べて、時間ないやばい!って言いながら自分の支度だけをします。
私に頼む支度というのは、スーツの準備、靴磨いて置いておく、鞄の入れ替え等です。

本当に激務でそんな時間も無いほどでしたら考えますが、あまりにも勝手だなと思ってしまいます。

今朝は5時半に目が覚め頭が痛く朝ごはんとお弁当の準備、洗濯、ゴミ捨てをしてしんどかったので今日はしない、と決め頭痛いと伝えました。

が、暫くして時間ない!手伝って!と言われ、えーどれ着るの?と聞いたら何でもいい!と言わ頭痛いのにと伝えたら不機嫌になって自分でしてくれました。

その後行ってらっしゃい!を2度も無視され出て行きました。子供すぎます。

自分勝手すぎるし、一人暮らししてた時は自分でやってたんだから甘えすぎだと思ってしまうのですが、これって私が変なことを言っているのでしょうか。

毎日前日に準備したらー?とか色々言ったり準備手伝っていたのでストレスがたまってた上に頭痛くて私も言い方悪かったかもしれませんが。

子供も欲しいですがあまりに自分都合で動くため考えられません。
どうしたら自分の事は自分でやる、家庭を持ったら自分の使いたい時間も全部思い通りには行かないとわかってもらえるでしょうか。

散々約束していても直前に面倒になるとキレられて覆されたり、私に関係ない事も面倒になると押し付けられたり、それをやっても主人の思う通りにできないと怒られたり…とても疲れます。
普段は仲も良く楽しいのですが。

このままだとストレスで毎日楽しく生活できなくなりそうです。
上手く伝えられる方法があったら教えてください。

閲覧数:
4,513
回答数:
45

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chankekechaさん

2016/1/2412:35:24

普段仲が良いからこそそのギャップがつらいですよね。
優しい一面もあることを知っているから、あなたは「自分でやれば」なんて強気にでれないのではないですか?

しかし、旦那様の都合のいいように生活をコントロールされているだけのように見えます。
旦那様が機嫌が良ければあなたに害はなく、
旦那様に都合が悪い、やりたくない、機嫌が悪ければあなたが折れる。
あなたはお嫁にいったのですか?
いまのあなたは女中さんみたいなものですよ。

旦那様のあなたへの態度、意識が変わらない限り、夫婦としてやっていくならストレスは溜まる一方でしょう。

離婚すればいい、と言えればそれが一番簡単なのでしょうが、質問者様はそれは考えていないようなので、いまの状態を変えるには何とかして旦那様に伝えなければなりませんね。

そして現状を変えるということは、それが成功するか失敗するかわからない、という覚悟も必要でしょう。旦那様のモラハラはなかなかひどいものだと思います。あなたが弱気でいればまた喧嘩になって結果はあやふやなままです。

話せばなんとかなる、と思っているなら間違いです。話しても何ともなりません。人の意見を受け入れる気もないでしょう。

単純ですが、口を利かないのが一つの手段かと思います。より強気にでれるなら完全に無視もありでしょう。2~3日ではだめです。旦那様が低姿勢になるまでです。

あなたが嫌々従ってしまうのが一番の問題なのです。
怒鳴られるは怖いかもしれませんが、勇気をだしてほしいです。それで暴力を振るうようになったらもうそこまでの人間だったということです。

数週間口を利かないくらいの覚悟でいましょう。そして、いつか旦那様があなたを気にかけてきたとき、あなたの思いをしっかりと伝えましょう。離婚をちらつかせるくらいでもいいと思います。
ただ話し合うだけではダメなんです。
あなたがまず、旦那様に逆らう勇気が必要です。

  • 質問者

    hana_chan_hanakanaさん

    2016/01/2413:59:57

    回答ありがとうございます。

    仰る事が全て的を得ており驚きました。

    優しい所も知っているから彼のそういう面を信じたいし支えになれたらと思ってしまって強く出られません。

    夫婦問題を長年扱っている方に話をした所、モラハラだと言われました。

    都合のいいように〜以降の文章もその通りすぎて反論しようもありません。
    女中という言葉がぴったり当てはまりすぎて悲しくなりました笑

    離婚も視野に入れようとは思うのですが、何度も変わると言われ信じてしまっているので最後にもう一度頑張りたいと思ってしまっています。

    話してもなんともならない、意見を受け入れる気もないと言うのは今までの出来事全てに当てはまりますが目をそらしていた部分でした。
    はっきりと言ってくださってありがとうございます。

    私が勇気を出して逆らうという事もやって見て怒られてすぐ怖くて従ってしまってきたので今度こそ強気でやってみようと思います。

    ありがとうございました。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/29 13:46:29

皆様沢山の回答ありがとうございました。
どの方の回答も自分の気持ちを改めて考えさせられ、主人との関係も見直そうと思えた為BAはとても悩みました。
最初の文での私の気持ちの面だけでなく、その後モラハラという単語も交えて現実を教えてくださった子の方にさせていただきました。
少し話し改善したかと思いましたが一瞬にして元通りです。
身体が先に悲鳴を上げてしまったので決断したいと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agemono99さん

2016/1/2805:28:51

私の妻も専業主婦(育児中)ですが、私は自分の支度も弁当作りも全部自分でします。
家事もやります。
でも、夫婦生活は夫婦で作っていくものだと思うので、朝の支度を手伝うも手伝わないも、どちらも当たり前ではないです。夫婦それぞれです。

ご主人は女性が全てやる様な家庭で育ったか、甘やかされたか、家長絶対な家庭だったのかもしれませんね。妻の実家がそうです。義父は自分のパンツを探してもらってましたよ・・・・
母親と比べたり、お茶や飲み物を自分で取りに行かず人にやらせる男性はその可能性があります。
でも、そうであればまだ変れるかもしれません。

上手な使え方ですが、質問者様が感情的に怒って話すなんていうのは下手な伝え方です。
相手を怒らせまいと適当に言うのも上手な伝え方ではないです。
ここは、理路整然と私は朝の支度が大変で体調を壊したから、どこまではやって欲しい、どこまでなら私がやるからと率直に伝えるのが一番です。はっきり役割をきめると案外男性は動くものです。

問題は、ご主人が子供っぽく自分が大事な様に見える事です。そんな性格の人は相手を全く気遣いません、変ろうともしません。今後の結婚生活、子育て、どんな状況でも自分が一番で自分の生活習慣も態度も変えません。そういった人は変って欲しいと伝えると「俺に合わせてお前が変れ」というはずです。
ご主人はどうですか?もちろん楽しい時間もあるとは思いますが、生活全体にそういった事が出て来ていませんか?
稼いでるから~、仕事してるから~、それくらい我慢~など色々な反対意見もありますが、質問者様が朝の支度が大変で辛いなら、その事をきちんとご主人に伝えるといいと思います。私はそういう女ですと(悪い意味じゃありませんよ)。
質問者様はしっかり家事をやっています今でも充分やっていますので、胸をはって言いましょう。私はそういう女です、でも私の為に変ってくれますか?と。
もしご主人に質問者様を思いやる気持ち、愛があるのなら変ってくれるはずです。
四の五の言うようなら、ご主人が欲しかったのは質問者様ではなく自分の理想上の妻、または妻という名の家政婦なのかもしれませんね。
今後も変ることはないので、そんな人だと諦めて合わせるか、離婚してスッキリさせるかしか方法はないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akon038kiさん

2016/1/2702:45:00

共稼ぎなら家事も半分半分じゃなきゃダメですよ。

本当は専業主婦になりたいのに、生活のために仕方が無く奥様が働いてる感じですか?
もしそうなら「甲斐性の無い男なのに亭主関白ぶるな!」と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

notidnoさん

2016/1/2619:51:32

貴女が専業主婦なら“それも妻の仕事”に
理解できますが、共働きなら有り得ないと
思います。身支度くらいは自分でやって
当たり前でしょう。
離婚も辞さない考えでいるなら、御主人と
冷静に真剣に話し合うべきです。貴女が
離婚も視野に入れているとわかれば
御主人も少しは真剣に考えるようになると
思いますよ。
共働きなんですから、身支度はおろか
家事も折半が基本と思いますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

henqueen2013さん

2016/1/2619:32:36

1時間はやくおきたらできますよね。
旦那さんはサザエさんのような気配りできる妻をもちたいと思ってるんでしょう。

そういう人と結婚したあなたの責任でもありますね。

我慢すれば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuiko_1988さん

2016/1/2606:18:58

まるで駄々っ子ですね。
幼稚園児じゃないんだから笑
私には同棲中の彼がいますが、それくらい自分でやってますよ。

亭主関白気味なのかも知れないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。