ここから本文です

雪国に生まれました。 周囲の人々はほぼ全員と言っていいほど、雪は嫌だ嫌だ ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2016/1/2509:33:06

雪国に生まれました。
周囲の人々はほぼ全員と言っていいほど、雪は嫌だ嫌だ
と言います。確かに雪すきというのも大変は大変です。
ただ、私自身は雪が降ると妙に興奮して、嬉しくなります。

今朝も冬山用の登山靴を履いて早朝から丘陵地を散歩
してきました。
やはり根が子どもってことなんでしょうか。
似たような感性をお持ちの方がいませんか。
外は今も吹雪いています。

登山靴,雪かき,雪国,はり根,丘陵地,冬山用,雪景色

閲覧数:
1,599
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuhiko0521さん

2016/1/2512:46:14

北海道出身の道産子です。
今は富士山の麓、温暖な静岡県に住んでいます。

今思えば、一年のうち半年は雪を見て過ごしてきたのに、
それでも初雪が舞う景色はわくわくしたものです。
10月の末に雪虫が舞うと、冬将軍の到来が近いことを知り、
朝、目が覚めたとき、シーンと静まり返っていると、
飛び起きて外を見ると、窓の外は銀世界。
子供の頃は、楽しかったですね。

実を言うと、今でも雪遊びは大好きです。
私からすると、除雪作業も雪遊び感覚。
豪雪地帯に生まれ育った為、2~3時間程度の除雪作業は体慣らし程度。

でも、そんな感覚は、家族でも私だけみたい。
母親は、内地(本州)に引っ越してくるときに、
二度と雪の降る土地には住みたくないといいました。
体が弱い人にとっては、除雪の労力は大変なのでしょう。

弟は、雪遊びは好きなようですが、
除雪作業や、一日中雪のある場所で過ごすのは好みません。

先週末は、毎年恒例の仲間内での新年会でした。
日本一雪の多い地方へ。
私を含めて、普段雪のない地方で過ごしている友人が多いのですが、
何時間も車を走らせて、秘境と呼ばれる秋山郷へ。
この雪の深い季節に(今年の雪不足は異例ですが)、
わざわざ車一台通るのがやっとの狭い山岳路を雪を踏みしめながら走らせ、
川原まで雪を掘って、踏みしめて道を作り、
川原に湧く露天風呂を堪能しようという馬鹿騒ぎ。
でも、何時間も除雪と、露天風呂つくりの作業をするのは、私ひとり。
他の仲間たちは、子供をつれてスキー場で時間を過ごしています。

冬でも氷点下にならない地域に住んでいながら、
毎年スタッドレスタイヤに履き替えます。

雪国に出かけても、履物以外は、静岡に暮らしているときと同じ服装。
静岡の冬は寒い。
雪国の冬は暖かい。
人も生活環境も。
仕事を求めて、北海道や九州から(炭鉱がなくなったので)
多くの人が静岡県にも移り住みましたが、北海道から来た人は、
その多くが帰っていきました。
雪が降る寒い地方でも、住み慣れた環境は暮らしやすいのかもしれませんね。

  • 質問者

    bainiao56さん

    2016/01/2512:58:24

    大変嬉しい思いが全身に湧きました。
    北海道という本州から見たら極寒の地に生まれ育ち、
    毎冬雪との生活をしながらも、大人になった今も
    雪と戯れるのが好きだという人が居たということが
    嬉しいです。

    ただ、あなたが言われるように、それもこれも元気
    な体があってのことかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/26 07:40:24

喜びと嬉しさを共有出来たのがよかったです。

ああ、こういう人もやっぱりいてくれたんだな
という思いです。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2522:49:48

お前が成長しないのは半分は親の所為だろな。

あとは成長過程でなにか障害を受けたんだろな。( ̄▽ ̄)

2016/1/2522:32:23

あると面倒くさいですが、ないと寂しいですよね、雪。

roveisoverさん

2016/1/2522:04:57

________雪すきなんて富山では、聞いたことがありません。


雪かきと言いますが、お住まいは富山のどこなんでしょうか?______

2016/1/2521:22:29

体験する頻度の問題やで。

長万部に10年住んでそんなこと言ってる人はおらんわ(爆笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

himauma4191さん

2016/1/2520:03:57

いやいや、都会人?にとっては、稀の
雪だからはしゃげるのです。
雪が好きだった女房でさえ、昨年?の
2週連続の雪のとき、2週目には家から
出なかった。
って、アンタ、冬山用の登山靴?
俗に言うプラブーツを出して履くか~?
普通は長靴で済ますもんだぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。