ここから本文です

女性に質問です。高齢出産のリスクを気にしますか?

ijikiranaさん

2016/1/2712:32:00

女性に質問です。高齢出産のリスクを気にしますか?

うちの地域は高齢出産が当たり前だったりします。

私も高齢出産の2児の母(結婚7年で一人目を自然妊娠)ですが、正直年齢は言わなきゃ誤魔化せます。
いや誤魔化す必要もないですが、子供が産まれてしまえば親の年齢なんて関係ないと思っています。
無理に見た目を若作りする必要はないけど、でも見た目に気を使うだけで違ってくるし、
とにかく体づくりをして体力をつけることを心がけています。

高齢出産はお産も大変と言われますが、なにもかも個人差あることだから、
40代だって臓器(子宮など)の機能が若いってこともありますよね。
産道も柔らかいとか。

私の周りには40代初産の人が結構いますが、みなさん安産でした。
高齢出産はリスクが多いけど、無事産んじゃえばあとはなーんにも心配ないです。
周りもアラフォーだったからかもしれませんが…

皆さんは高齢出産のリスクって気になりますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,803
回答数:
44
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

derarenmushiさん

2016/1/2910:00:24

高齢出産のリスク・・・あんまり考えませんでしたね。
というか、不妊治療でさんざん考えた末だったので。
妊娠できたときにはただ嬉しかったし、どうなってもこの子を無事に産んで大事に育てよう!とただただ思っていました。
まぁ、お父さんもお母さんも周りよりちょっと年上で、体力落ちる一方なので、そこはごめん!!と子どもに心の中で謝ったかな。

若くても高齢でも妊娠・出産のリスクはありますし、産んでしまえば同じ年齢の子どもの「お母さん」になるので、そういった高齢出産に関するリスクをあまり考えなくてもよい!と私も思います。

でも、まだまだこれからの方に対しては、20代で産むほうが絶対にいいよ!と勧めてしまうかな。
やっぱり体力・回復力が違うのと、高齢だと第二子・第三子には少し制限がかかってきてしまうので。*身体的にそんなに悠長にしていられないし、経済的には定年前に大学卒業が理想。
こうしたい、こうしてあげたい!という希望を叶える為には、20代での出産がやっぱりよい!と私は思います。

そう考えると、これも高齢のリスクなのかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/3003:44:08

出産のリスクは女性ばかりが原因に思われてるようですが、男性の高齢にも原因はあります。
男性が高齢の場合のリスクは、女性同様に妊娠しにくくなること。あと、流産する可能性があること。
そして自閉症や統合失調症などの精神疾患。
気になり出したらキリがありませんが、男女ともに高齢でも何の心配ない人もいます。

yonepi0520さん

2016/1/3002:17:48

私は気にします。
1番は子供の障害の有無です。
五体満足で健康な子に
産まれて欲しいと思うので。
あとは自分の身体への負担も
大きいと思うし、
学校の授業参観でも
子供は嫌な思いを
するかもしれません。
嫌な思いとは大袈裟かも
しれませんが自分の母親が
高齢だったら少なくとも
いい思いはしないでしょう。
私が小学生だった頃
高齢のお母さんの子供は
バカにされたりしてる時が
あったので。
私の母は22歳で
産んでくれたので
若くて綺麗なママで嬉しかったです。

chibip0522さん

2016/1/2923:47:27

気にするでしょ、普通。
自分自身高齢出産の部類だし、高齢出産自体を否定する訳じゃないけど、あなたの言ってることってすべて母親から見た勝手な言い分。
母体が高齢になればなるほど子供が障害を持つ確率はあがる訳だし、子供から見たら参観日などで周りのお母さんは若いのに自分の母親は高齢って嫌なもんだよ。

can_beer_canさん

2016/1/2922:29:11

それは気にならないって言ったら嘘になると思います。
やっぱり、見た目誤魔化しても、若いママに比べて体力もなければ、出産のリスクが、高い統計も出てますし・・・。
羊水検査の有無だって、迷うところです。
もし、お腹の子に異常が見つかったとしたら、その子の将来と自分の寿命や体力を考えて決断しなければならないこともあると思います。

考え方は人それぞれとは思いますが手放しに妊娠を喜べる歳ではないと私は思います。

baron_yunonn_cutelove0718さん

リクエストマッチ

2016/1/2921:33:44

気にしますね。

高齢出産だとリスクも増すし、障害をもって生まれてきてしまう確率も高くなるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。