ここから本文です

サンキューハザード必要ですか?

k0ksaaさん

2016/1/2905:33:04

サンキューハザード必要ですか?

(私は不要派です)

特に道を譲って入れてあげたときにされるとブレーキ踏むかアクセルオフで減速します
前方に危険があるか、その車の非常事態と考えるのが普通ではないでしょうか?

実際、ハザード出してそのまま道路脇に停車したのも見たことも数回あります
また、前の車がサンキューハザードを出したら対向車が無理な右折してきて危険なこともありました

パトカーに道譲って出されたことも数回あります

友人などとドライブしてて道譲ってもらってもサンキューハザード出さないとマナー違反だとか言われます
手でありがとうや会釈するなどコンタクトはしています

私が助手席で他の人が運転で道を譲ってあげたら、お礼くらいしろ!ハザードくらい出せよなと怒ってる人がいます
手を挙げてお礼の合図してたよ、とか言ってもそんなの見えないし、こっちに見えてないならしてないと同じ、ハザード出せばいいのにと言われます
そういう人の大半は前半で述べたようなサンキューハザード反対の意見の言っても通じません

ハザードは危険を知らせるものです
それを全く逆の意味で使うことがどう考えても理解できません

百歩譲って大型トラック・バスがするのは理解できます

軽自動車、乗用車、ファミリーカーでするのは大反対です

皆さんどう思いますか?

閲覧数:
6,817
回答数:
42
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dengdengwarmさん

2016/1/2909:04:26

私も不要だと思っています。
まず、譲ってあげてお礼される側の立場としては、
別にお礼されるために譲ったんじゃなく、当然の
行為として行っていますから、お礼は不要です。

逆に譲られた立場としては、不要といいながら素直に
サンキューハザード出します。
自分自身にはお礼は不要ですが、やはり譲られた以上は
相手に対して何らかのお礼は必要と考えます。
時に手を上げたり、軽く頭を下げたりしていますが、
それでは伝わらないようなときは、ハザードを使ってしまいます。

  • 質問者

    k0ksaaさん

    2016/01/3002:03:35

    私も当然のことでお礼を求めてません
    お互い様です、譲り合いです
    でも、譲られたらできるだけお礼も言いたいのが普通なので手や会釈で対応で十分です

    サンキューハザード使いますよって意見でもこのような感じなら理解できます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/30 02:47:45

私の意見と同じではないけど多くに賛同できます

他の方にもいいたい100%サンキューハザード使うなとは言いません
できるだけ控えてください
どうしても会釈などで伝わりきらない時にだけ使ってください
そして使わない人に強要しないでください

これだけは頭に入れて誤解する人もいることも考慮していただきたい
サンキュー(ありがとう)⇔ハザード(危険・非常事態)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rekkamanさん

2016/1/2923:53:21

必要です。しかし、ルールもわからない人には不要です。不要だという人でサンキューハザードが気になる人はだいたい、融通が利かず、注意力も無い人です。サンキューハザードはお礼の印としてするから、3回以上の点滅をさせてはいけません。へたすると見逃してしまうくらいのものです。一瞬のことです。アイコンタクトと同じです。はっきりとした意志の表れですから、普通のハザードと間違う事はありません。ハザードと間違うとか、だらだら点滅させてしまうのは、はっきりしたサンキューハザードを意識していない人が、または不要派の人が、ここはしないといけないかな?とか、しといたほうがいいのかな。と迷ってするから変になるのです。それなら、しないほうがいいです。それくらいのタイミングの勝負です。このタイミングがつかめない人が、自分のふがいなさを棚にあげ、バカらしいとか、不要論を言うのです。道路交通法を持ち出して行為自体が違法だとか、言い出したらキリがありません。
こういうのモラルの問題で不要だとか議論されること自体が異常です。気にいらなかったら、しなければいいし、見ても気にしなければいいだけの事です。
また、悪意をもってサンキューハザードをする人もいます。不要論を広めるためにわざとだらだらと点滅させたり、自分はしたくないけど、しとかないと文句いわれるんじゃないかという人、そういう人はタイミングも悪く、だらだらと点滅させたりして、それを見た人はさらに嫌になると悪循環です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/2923:50:06

要らない
そんなことやってるヒマがあるなら、(譲ってやったのだから)さっさと行け

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yngcs208さん

2016/1/2923:47:14

俺は不要とは思いませんが、そのハザードが本来の意味と勘違いされそうなシーンではやめた方が良いと思います。
その上で、手を挙げるなどの他の方法で謝意を伝えられるなら、その方が良いかと思います。

そのような謝意の伝達行為そのものが、安全運転上支障になる場合はやるべきではありません。
その行為をしても安全運転に支障が無いときに限定して行うべきです。つまり謝意の伝達なんかないのが当然で、あればラッキー程度のものなのです。

たとえば、譲った車が謝意を示さないからと「礼くらいしろ」と罵るのは、車の運転では謝意を伝える事なんかよりもっと大事なことがあるのが解ってないのです。譲るなどの行為が謝意を伝えられることが目的になってしまっているのでしょう。

また、サンキューハザードを「譲ってくれてありがとう」という謝意の意味で使うのでなく、強引に割り込んだ後に「許せ」という免罪符として使っている人もいますね。サンキューハザードで何でも許されると勘違いしている人は、何とかしてほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuji6toyamaさん

2016/1/2923:31:44

ブレーキランプやウインカーのように状態や次の行動を周りに知らせるためのものではないので不要です。
でも、自分はサンキューハザードはやってます。なぜかと言われれば当然のごとく相手に対して感謝の意味です。手で合図しても相手から見えなければ伝わりませんからね。
乗用車でもリアウインドウがスモークとか夜間は、位置によっては見えませんから。

サンキューハザードされるときもありますが、もともと譲る行為をした後なのでアクセルを緩めたり、ブレーキをかけるなどはそれ以前に行っていなと譲れません。
譲り合いの感謝の表現ですから、何も行動しないでハザードつけられるのは別の意味でしょう。
中には、こちらに譲る意思がなくても、無理に割り込んでハザードつける奴もいますしね。出せば何をやっても許されるのではないんですがね。

方法はどうであれ相手に感謝の意を伝えることが目的なので、コミュニケーションの道具としてそれを行うことは必ずしも間違えや迷惑とは思いません。
サンキューハザードだけではなく手で合図したり、態度で感謝の意を表すこともあります。時と所をわきまえて使えばよいのではないでしょうか。
交差点の右折を譲ってもらってサンキューハザードは間違ってもしませんしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okojo0023さん

2016/1/2922:39:11

必要無しです。
入って直ぐに加速してくれれば良いけど、ハザード出してる間ゆっくり走って終わると加速。運転に余裕がないのに出すなって感じですかね。
他にもハザード出せばどんなに無理して入っても許されると思ってるバカも多い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。