ここから本文です

弟夫婦の赤ちゃんの託児を妻が嫌がります 僕の妻は専業主婦で家事と1歳の息子の...

yomesekaiichi123さん

2016/1/2920:24:13

弟夫婦の赤ちゃんの託児を妻が嫌がります

僕の妻は専業主婦で家事と1歳の息子の育児をこなします
弟夫婦は共働きで最近赤ちゃんが生まれました
しかし、共働きでも収入は僅かで貯金もあり

ません
そして家の実家はかなり遠く、弟の嫁の実家は父親しかおらず、しかも働いているので難しい
というわけで日中は弟夫婦の赤ちゃんを家で妻が面倒を見ています
しかし、先週弟の嫁が赤ちゃんを迎えに来たとき
1人も2人も変わらん的な発言をしたらしく
それが原因なのか妻がこれまで溜め込んでいた赤ちゃんの託児についての愚痴をこぼし始めました
元々は僕(と弟)の親が僕の家で預けたら良いじゃないかと提案し、妻も義理の親の手前断れなかったんだと思います
妻にとっては他人同然なので無理がありました
そこで質問なのですが
弟に任せとけと言った手前、なんて言おうか迷っています
そもそも考えてみれば僕は何もしてないんですよね
困りました

補足回答ありがとうございます
これほど多くの回答がいただけるとは思いませんでした
一通り目を通しました
幾つか返答しますと
・弟夫婦が託児所に預けないのは経済的に余裕がないためです
なのでお礼としてお金をもらうという解決は難しいです
・安請け合いはしてないです
親の提案があったあとに親がいない二人だけの席で
本当は嫌だろうから俺から断っとくと言ったのですが
妻の方から弟夫婦の経済状況を考えて了承してくれました
ただ偉そうにOKサインを出したのは僕です

現在、弟に事情を話したところ、
2月中になんとかするから
それまでの間(長くとも2月末まで)で預かるのはやめることとなりました
ただ弟の赤ちゃんは何も悪くないんですよね
ちゃんと託児所に預けられると良いのですがね
妻はホッとした気持ち半分、赤ちゃんをどうするのか不安な気持ち半分だと言っていました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
196,707
回答数:
362
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/512:45:47

一人も二人も同じ…訳ないです!!
質問者様の奥様がそうおっしゃるならともかく、質問者様の義妹にあたる方がおっしゃるセリフじゃありません。
弟さんに「面倒を看る、と言ったからにはこちらも責任を持って赤ん坊を預かっている。一人も二人も変わらない、とお前の嫁は言うけれど、うちの嫁はとにかく赤ん坊に怪我や病気をさせないいように体力と神経使って面倒みてるぞ、その点解ってるのか?」と言っても良いと思います。
弟さんが少し知恵の回る人なら何が起こっているのか解ると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/361件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobirousokuさん

2016/2/601:30:24

赤ちゃんを見るってことは命を預かっているということだし
かなり緊張するし疲れると思いますよ。
それを当然のようになれたらなおさらです。

奥様の今までの心労や疲労を労って下さい。
二度とこんな安請け合いはしないでください。

hkki_yrsniさん

2016/2/521:44:39

なんでそんな提案が出た時点で断らないの?経済的余裕がないくせして子供作った弟夫婦の事情なんて知ったこっちゃないよ。たしかに赤ちゃんは何も悪くないけど、だからって奥さんが面倒を見なきゃいけないってこともない。

奥さんとてもいい人なのになんでこんな男と結婚しちゃったんだろう。これからも非常識な弟夫婦と義両親と情けないyomesekaiichi123さんに振り回されるのは確実だから大変だ。奥さんの精神状態が悪くならなければいいけど。

kuro_cat26さん

2016/2/511:42:23

託児が嫌なんではなく、
弟嫁の感謝がないところが嫌なんでしょうね。

お金なんか受け取ってしまったら、益々感謝しなそうな弟嫁ですね。

せめて旦那である貴方と、貴方の親が、奥様に最大限のねぎらいの言葉と態度を示すだけで、奥様の心は穏やかになると思いますよ。

専業主婦って24時間主婦です。
兼業主婦は、8時間社会人で、残りが主婦。
働いてることを口実に主婦をサボれるんです。
専業主婦がどんなに大変か考えてあげて下さい!!

編集あり2016/2/503:20:57

失礼します

弟お嫁サンは痛い方ですね

ただ 取急ぎ お子さんが
心配です

公立の保育所は待機待ちな
感じですか?

公立であれば 収入に応じた
保育料金です

ご実家が遠方で あれば
優先順位も上がります

我が家は0円の時もありました

役所に行き 話をしてみる事を
お勧めします

ただ 4月 入所は昨年12月から
始まってますから

また 直ぐにだと
空き状況によります


最悪 主様の 親御さんが
保育費 負担されたら?
順番的にも 奥様に託児を
お願いするより

不甲斐ない息子の尻拭いを
親が先にしなくて
どうするのですか?


優しくて 素敵な奥様ですね

初めての育児で大変でしょうに
労ってあげて下さい

2016/2/501:52:17

自分のお子さんでも大変なのに、それが例え専業主婦でも、弟さんのお子さんまで預かってあげたお嫁さんは、偉いですね。問題は、弟夫婦。経済的に苦しかろうが、自分のお子さんなので、自分たちで解決すべき。子育てを甘く見ないでほしいです。あなたも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。