ここから本文です

MT車購入反対について わが家は私分(普通車)と主人分(軽自動車)の車2台所有して...

アバター

ID非公開さん

2016/2/113:34:23

MT車購入反対について

わが家は私分(普通車)と主人分(軽自動車)の車2台所有しているのですが…
私は毎日通勤等で使うのですが、主人は通勤では使わずもっぱら休日のみの利用となります。

住まいが都心部ではないので車を持っていないと不自由があるというのもあります。
そして、主人側の車(軽)の方がそろそろ買い替え(中古購入にて7年経過)の時期でして、MTの車が欲しいと言い出しました。

私はAT限定なのでMT車を購入してしまうと完全に私は乗れない車となります。
確かに通常は軽自動車は乗っていません。
しかし、「乗らない」と「乗れない」は違うような気がします。
いくら通常は「乗らない」と言っても7年の間には何度か何らかの機会があり(軽自動車を)運転はしているのです。
中古で購入と言っても今回と同じように5年以上は乗るわけです。
1,2年とは違うのです。
長いスパンを考えたら「乗れない」状態は不都合なような気がするのです。
主人は結婚前はMT車に乗っており好きなのはわかるのですが…
結婚した頃にそのMT車は乗換時期だったので、現ATの軽を購入しました。
(職も変わり通勤に使わないので)

主人曰く「俺にどれだけ我慢をしろと言うんだ」と言うのですが…
私も「乗れないのは何かと不都合が出てくる。」と言っても
「普段乗らないだろう」「自分の車があるだろう」「自分都合だろう」と言って聞いてくれません。
子供はいませんが…
独身時代とは違うので、なんだかそれも…と考え物です。

運転をしたいのであれば購入しなくても時折、レンタカーを借りて旅行なりドライブするというように運転する手段はあるものだと思うのです。
それを提案してもどうも納得をしてくれなく…
車好きなので、自分の車でいろいろいじりたいというのもあるのはわかります。

…私は心が狭いのでしょうか?
反対するのは私の身勝手なのでしょうか?
結婚しているので、共有物と考えるのはおかしいのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,517
回答数:
64
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m440922miさん

2016/2/122:49:51

そうですね。話の論点は明確だと思います。貴女には必要ない。けれどご主人にはそれが必要だ。

この場合、何処かで折り合いが付けられる話になるんでしょうか?諦める意外の妥協点がお二人にはない訳です。車をほんとうに必要としている地域にお住まいだと車はあって当然の物。買い換えるのに中古車で良い!そう言っているご主人は本当に偉いと思います。


自分には使えない物をご主人が自分の為だけに購入する。それが何十万円か何百万円かはわかりませんがそう言う支出が妻の立場だと許せなくなるんでしょうね。


預金の苦労や家計のやりくりをしていると恨み心すら抱いてしまうのでしょうか。二台ある車ならお分けになれば良いでしょう。


私は妻の車には乗りませんし、妻は私の車には乗ろうとしません。子供が中学になっても最後までミニバンなんて嫌だっ!車はセダンだ!と言う妻の反対を押し切って8年前に私はヴォクシーを購入しました。

嫌なものは嫌なのでしょう。一度も妻はハンドルを握りませんでしたね。


でも次の車はキチンと妥協してプリウスαにしました。けれど乗ってみて私も妻もエコ運転が出来ない、色々とハイブリッドのストレスを抱いてしまい去年の暮に乗り換えようと決めた時には私の意見を通してもらいました。

どうしてもご主人さんが欲しいと言うのならば次は奥さんの意見を通す。そう言う感じにはならないものなのでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/4 16:00:33

ありがとうございます。

「自分には使えない物をご主人が自分の為だけに購入する。
預金の苦労や家計のやりくりをしていると…」

私自身の想いをついていたのでBAに選ばせて頂きました。

どこかでお互いのお金で貯めたのでその気持ちはあります。

MT車を購入するのはいいが、消費税分を自己負担と言うことで主人と折り合いを付けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/63件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suwata1002さん

2016/2/412:40:33

貴女の身勝手ですね。
なぜ普段乗らない貴女のために車を限定されなければならないのでしょう?

そして何より!!
貴女はご主人に我慢はさせるくせに自分は努力しないのでしょ?
AT限定を前提に考える必要があるのでしょうか?
ご主人に我慢を強いるなら(しかもご主人用の車なのに!?)貴女が限定解除すれば良いだけのことでは?
貴女はAT限定を盾にあたかも正論のように語ってるけど貴女がワガママで自己中なだけです。

af_boraさん

2016/2/410:03:04

>…私は心が狭いのでしょうか?

狭いですね。

>反対するのは私の身勝手なのでしょうか?

身勝手ですね。

>結婚しているので、共有物と考えるのはおかしいのでしょうか??

あなたには、自分の車があり、自分が普段運転する車でもなく、乗れないのはあなたがAT限定免許だからであって、旦那のせいでもないのに反対しているわけですよね?
質問文を読んで、まるであなたが旦那さんを支配したいと思っているように感じられました。
あなた以外の多くの人が「おかしい」と答える状況だと思います。

あなたが自分を変えれば(AT限定解除すれば)円満に解決する問題です。

あなたは自分は変えずに人(旦那さん)を変えたいと思っているのですから、狭量で身勝手です。夫婦だからという以前にパートナーに対する思いやりが感じられません。

ducaagustさん

2016/2/409:31:39

心が狭いと思いますね~
きちんと相談してくれる旦那さんで良いじゃないですかぁ~

私だったら、そんな事相談もしませんよw
納車日が決まってからしか、妻に言った事がありませんし、
妻の乗る車であろうが、私の車であろうと、全部自分の趣味で決めますw

最近のレンタカーにMTは無いのではないですか?
レンタカー代は構わないと思われてるのなら、あなたがAT限定免許を解除するようにした方が良いと思いますね。

車好きの旦那さんに少しくらいは、寄り添ってあげたら如何ですか?

たまにMT乗るのも楽しいですよ。

旦那さんは今乗ってるAT軽をMTの軽に替えたいって言ってるんですよね!?
それだけでも十分我慢だと思うけどなぁ~!?

私だったら、妻をAT軽にして、自分のをMT乗用車のわざとクラッチが重いヤツ(強化クラッチ)にしてしまいますね~w

2016/2/409:08:15

はっきり言わせてもらいますが、これはあなたの方がわがまますぎだと思いますよ。少しは旦那様に合わせた方がいいのでは?そもそもあなたは五体満足な女のくせにMT免許を取らずに手足に障害を持っていたりびっこを引いている身体障害者か脳に障害がある知的障害者が取るAT限定免許取得していて恥ずかしくないんですかね?ヨーロッパ人に老若男女を問わず五体満足な身体のくせにAT限定免許でMT車を運転できないと言うとかなり馬鹿にされますよ。なぜならサッカーの中田もポルシェのATをイタリアで運転していたら身体障害者かオカマだと馬鹿にされたそうです。ちなみにフランス、ドイツ、イタリアのヨーロッパではAT車がかなり少なくて、質問者の様なAT限定免許持ちでAT車しか乗れない奴は手足に障害があるかびっこを引いている身体障害者か脳に障害がある知的障害者だと思われ、散々に馬鹿にされ笑われますよ。ですから、あなたも身体障害者か知的障害者でないなら、さっさとAT限定解除してMT車に乗れるようにしなさい。そうすればこの件は一発で解決します。

addresser99さん

2016/2/407:22:03

旦那さんにMT買ってやりなはれ…

今、都市部ではカーシェアしようかっていう時代ですぜ、1台乗れる車があるだけでも幸せじゃないですか…
余禄はご主人に分けてあげましょうよ。
ウチの話で恐縮ですが、私も旦那さんと同じく結婚前は私がMT、嫁がAT(但しお互いMT免許)。結婚前にちょうど私の車がNox規制に引っ掛かり嫁のATにずっと乗ってます…
やはりMTが好きで乗っていたモノにはATは直球でつまんないですね…
また、車には所有欲もあり、更に今時、レンタカーでMTなんてまず無いですよ。
まぁ私は軽二輪のトレールバイクにずっと乗っているので余り欲求不満も溜まりませんが…
でも多分旦那さんはバイクなんて乗らないんでしょ?
それなら、1台AT、もう1台は軽のMTでもいいんじゃないですかね?
年に数回旦那さんの車に乗るかどうかの主さんが、その数回をレンタカーにするか、都市部住まいなら電車バスにすれば済むじゃないですか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。