ここから本文です

私は30代後半(女)です。 晩婚になりましたが結婚しました。 3月に披露宴を...

アバター

ID非公開さん

2016/2/213:59:04

私は30代後半(女)です。
晩婚になりましたが結婚しました。
3月に披露宴を予定しており、友人に招待状を送りました。

連絡が取れる友人には事前に返事をもらいましたが、年賀状だけの

やり取りなどの友人などには直接出すことになりました。
(私が結婚式に出席した人のみ招待しました)
数日後、数人からあっさり欠席の返信が返ってきました。

私が晩婚なので、その方々のお子さんが大きくなり家庭の事情があることは承知しています。
とはいえ、あまりにあっさりしていて呆気に取られてしまいました。
もうすぐ返信の期日なのですが音沙汰無しの友人も数人います。

彼女達の結婚式の時には出席してほしいと頼まれスピーチや受付まで引き受けましたが、いざ私の番になるとあっさり欠席。
もちろんご祝儀やそれに変わる品物などもありません。
ご祝儀などはいいのですが、今後、年賀状などの付き合いはやめておこうと思っています(大人気無いですが)

しかし、何日経っても気持ちの切り替えができません。
同じ様な経験をされた方、どのように気持ちを入れ換えたのか、その後その人達とどのように付き合っているのかなど教えて下さい。

何か理由があれば納得するのですが、それも無いので本当に友人だったのだろうか…と困惑してしまいます。

気持ちが落ちていますので、中傷するようなコメントはご遠慮下さい。
前向きになれる様なご回答をどうぞよろしくお願いします。
分かりにくい文章ですみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63,471
回答数:
30
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuukotthiさん

2016/2/315:13:17

疎遠になった過去の友人ということでは納得できないのでしょうか?
連絡先だって、年賀状に知らせるくらいはできるのですから、それすらもしてこなかったのは、それまでの付き合いだになってしまったということです。
呼ばれたからと言っても、疎遠になっちゃえば、もう、時効ですよ。

でも、私も疎遠になった高校時代の友人から、招待状が送られてきたことがあります。他の友達とも疎遠になっていたので返信を悩んでいたところに、連絡がきたことと、その前に高校時代の友人の一人(高校卒業後も呼んだ子とお付き合いがあった)はSNSで出席することを知っていたので、出席してもらった義理もあって、出席しました。が、正直、人数合わせによばれた感がありましたね(まあ、実際に友人はかなり少なかった)。その後もあいかわらず、年賀状だけのやりとりだけですが。連絡なしに招待状送れば、人数合わせと思われても、仕方ないかと。

女の人は家庭をもったら、過去は過去とわりきって、今を大事にすることが多いです。質問者さんも友人だったのは過去のことと割り切って、今後、結婚してからのお付き合いを大事にしていけばいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 21:26:48

女の人は家庭を持ったら過去は過去と割りきる人が多い…という言葉がしっくりきました。悲しいかなそうかもしれませんね。私もそうなっていくかもしれませんが、今は古い友達も大切にしていきたいと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/316:13:19

招待状を送る際に連絡などはしなかったのでしょうか。
普通は電話やメールで送っていいかどうか確認しますが、いきなり招待状だけ届いたらちょっとびっくりするかもですね…ちょっと失礼だったかも。
お祝い等はあとから来るかもしれませんし、終わったことは仕方ないと思いますよ。

2016/2/308:28:42

普通は、招待状を直接送ったりはしませんよ。事前にメールも電話もなかったから形だけの招待なんだろう、特に来てほしくないけど義理で招待したんだろうって思われたのかも。

もうしわけないけど、いきなり招待状が来たらびっくりします。「あまりにあっさりしていて呆気に取られてしまいました」は、相手の気持ちだと思いますよ。もう年賀状も送らないとか言わないでください。

2016/2/223:24:15

欠席の返事が来て凹む気持ちはわからないでもないですが、
質問者さん自身が撒いた種ですので、これは仕方ないと思います…。

boojirou1212さん

編集あり2016/2/219:02:33

結婚おめでとうございます。

仕方ないですね~。

年賀状のやり取りだけでは
親しくされていたのは過去の話になります。

万が一その年賀状やり取りの一人が貴方を頼り
相談してきたら?

面倒臭い頼みこと頼んできたら貴方様は

よしきた!と乗りますか?
乗らないと思います。

月日の流れは残酷です。
せめて年賀状やり取りだけでなく

忙しいながらも年1半年に一度親睦会等してたら話は変わったと思います。

女性同士子育てが終わる50代にもなるとまた親睦深まるとも聞きますがね。

ハガキ出す前せめて電話すれば良かったかと思われます。



ですが年賀状は出されては?

薄情な女の友情だろうが今度は年を老うからまた
その時薄情ならではの女の集まりも乙なものかも。
人生80年何がどう変わるかわからない。

一喜一憂されないで下さい!

お幸せに!

それにまだわかりませんよ。

お祝い届くかもしれない!

h1r8h4h1r8h4さん

2016/2/218:38:46

私のときは招待状を送る前に、友人全てに電話で事前確認しました。
とくに年賀状のみになっている友人、
ここは電話やメールするいい機会なので力を入れました。
年賀状のみになっている友人って先に結婚していて遠方に引っ越ししていたり出産していたりして生活リズムが異なり、
自然と疎遠になってしまっていただけなので。
電話したら喜んでくれましたよ~。
堂々と子供を預けて外出できるわ~とか、実家に帰省もできる~とか、
冠婚葬祭って既婚女性が堂々と家を空けることができるものなのだと実感しました。

私だったら質問者様みたいな大人げないことはしません。
むしろ結婚しましたハガキを送ります。

何の連絡もなく招待状が届いたら欠席は当たり前ですよ。
あえて厳しく書かせていただきますね、
そんな質問者様が家庭を守って旦那様を支えることなんて出来ませんよ。
中身がお子ちゃまですもん、旦那様の出世に響きそう。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。