ここから本文です

タトゥーを入れている人は温泉や銭湯に入れない、 こういうところに日本民族の料...

bainiao56さん

2016/2/407:43:47

タトゥーを入れている人は温泉や銭湯に入れない、
こういうところに日本民族の料簡の狭さ、多様性の受けれなさ
というものが、如実に出ていると考えるのは、間違っていると
思いますか?

観光客が増えてきて、嫌でもOKとしないといけなくなるのじゃ
ないですか。背に腹は替えられぬという、結局金が一番大事
な日本人だから。
娘夫婦がタトゥーを入れているので、ちょっと熱くなって問いま
した。

補足このテーマ、そんなに関心が高いのか、
非常にたくさんのご回答をいただきました。
ありがとうございます。

若干関連する以下の質問にも、できればご回答を。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315552399...

閲覧数:
3,156
回答数:
62
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ituka_chikaさん

2016/2/622:32:37

正しいとか間違ってるとかは別にして、質問者様がおっしゃる事は分かります。
個人的にはくだらない偏見だな〜と思いますし。結局金が1番大事な日本人。でも偏見の目で見がちなのも日本人の特徴です。
まぁ時代と共に変わって行くとは思いますがね。こーゆールールを決めた方々はその内お亡くなりになり、新しい世代へと移り変わり、その方々が時代やニーズに合わせたルールに変え行ってくれると思いますよ。
温泉や銭湯は分かり兼ねますが、最近のプールでは医療用(薬局等も含め)肌色のテーピング等で隠していれば入れる所も増えていますし。その上に防水テープとかでコーティングしちゃえば直接その布の部分が濡れる事もないですしね。

  • 質問者

    bainiao56さん

    2016/02/0622:35:30

    タトゥーに対する認識は、外国人の増加と共に
    変って行くだろうと私も見ています。
    実際当初それがなされたころからみても、かなり
    変って来ているのじゃないですか。
    外国人だけを入浴OKとするのも矛盾になるし、
    結局緩和せざるを得なくなってくるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/9 05:30:17

偏見にしろなんにしろ、実際に意識の中にあるなら、
それを変えるというのは、とても難しく、長い年月
が掛かるというもの。だから、これはあなたが言わ
れた通りなのでしょう
この質問への皆さんの感性にも、見方、考え方が色々
あったということでした
私の見方、考え方がいくら正しいと言い張ってみても
詮無いこと
あなたが回答で言い、私が返信で言ったようにきっと
なっていくと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/817:04:53

銭湯や温泉は、色んな人が来るからマナーやルールがあるのは当たり前です
タトゥー禁止はその中の一つであるだけです

酔っ払い禁止、洗い場での洗濯、毛染め禁止、大声禁止、ケイタイ撮影禁止と変わりません

公共の場だから、その場を提供する人のルールに従うのは当然です

大体、タトゥーを入れたら温泉に入れなくなるなんか、わかって入れてるのに、そんなのでガタガタ言う人のほうがどうかと思います。

公共ルールに日本人だからとか、外国人だからなんか関係ありません。
日本に来たら日本のルールに従うべきです
アメリカ人は家の中で靴を履いてますが、日本では靴を脱ぐのがルールです
日本の家屋に上がるときは国籍に関係なく靴を脱ぐ
それと同じだと思います

2016/2/808:09:25

中国から儒教が入って来た時に故意に自分自身で両親からもらった身体に手を加えてはならないという教えが入っていることも、タトゥーや刺青を自分自身で入れている人が昔は少ない理由です。そして、江戸時代はタトゥーや刺青は犯罪者と江戸では火消しの人達がしていた事が定着しています。
また、どの親でもタトゥーや刺青を子供が入れて良い印象を持つ親は少ないです。それだけにタトゥーや刺青は市民権を得ていないということではないでしょうか。
そして、大手の会社ではタトゥーや刺青を入れている人は採用されないところが多いです。会社幹部の人から言わすならばタトゥーや刺青を気軽に入れている人は独りよがりで他人に配慮できなくて自尊心が強過ぎる人がいると聞いた事があります。
子供の幼稚園で若い夫婦でタトゥー入れている人が運動会に来ると田舎では子供に配慮出来ていないと外されます。それが普通ではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/806:48:45

欧州にドレスコードのあるレストランがあります。
こういうところに欧州人の料簡の狭さ、多様性の受けれなさというものが、如実に出ていると考えるのは、間違っていると思いますか?

彼らにいわせれば、それは文化とか伝統です。観光客が自分の価値観を無理に通してジーンズで入ろうとすることは、相手方の文化を理解しようとせず、こちらの見識がうたがれます。

娘夫婦も温泉に行ったら、了見が狭いなどといわずに、いかにそのタトゥーが自分達にとって意義があるかを語ってみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noneet0001さん

2016/2/721:26:29

まぁ、ある程度受け入れるとしても、どんな入れ墨かによります。
一目で筋ものとわかる入れ方なら、一緒に入りたくはありませんし、
近寄りたくありません。差別ではなく、虚勢や言いがかりに始まる
迷惑行為に巻き込まれたくないだけです。万一、関わったがために
後をつけられて住所を調べられ、子供が強姦が合ったり、暴力事件
または、交通事故に見せかけた殺し、など、クズどもがやることと
全くの関わりを絶ちたいと思うからです。

そもそも、そんなことは入れ墨をいれた時点で分かっていた話です。

入れ墨を入れるハンパもんが、公衆浴場に入れないというのは、
アタリマエのこと。いまさらガタガタ言いがかりをつけて
入ろうとする根性が間違っていると思います。

外人? 外人の話につけこんでの言いがかりにすぎません。

>間違っていると思いますか?

はい。間違っています。

>娘夫婦がタトゥーを入れているので、

娘もクズですね。

まぁ、ある程度受け入れるとしても、どんな入れ墨かによります。...

king_abe_893さん

2016/2/721:13:42

そんな外国人観光客はいらねえ〜

タトゥーはマンコ見せて歩くのと

同じ位、恥ずかしい事だよ

ジジイ、ババアになって孫に

なんで体に落書きあるのって聞かれるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。