ここから本文です

マニュアル車に乗ってて良かったこと、良くなかったこと教えてください!

tsune1937777さん

2016/2/807:45:43

マニュアル車に乗ってて良かったこと、良くなかったこと教えてください!

閲覧数:
3,424
回答数:
41

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/809:57:00

私の思うMT車のメリットとしては、ジョギングを
するとあるところから脳内物質が出て息苦しさが
気にならなくなることってありますよね。いわゆる
ランニングハイと呼ばれる状態ですけど、移動する
だけならタクシーとか電車とかあるのにわざわざ
疲れる方法で10Km走ってる人を見て、バカだと
思う人いないですよね。
今の時代ではMTに乗ることってそれに近いと思うんです。
何にも考えず気を抜いて走れるように色々な装備が
揃っているのに、わざわざ手と足と何より普段
使わない脳みその一部を使って集中して走ることが
楽しくてMTに乗るんです。少なくとも私はですけどね。
なのでMTのデメリットってあまり感じたことありません。
もう一回言いますけど、趣味でそうしているので正しいか
どうかなんて周りから言っても意味がないんです。
自分が乗らされるんでなければ、MT車なんてっていう
言葉は人に言わないほうがいいと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mahkun0309さん

2016/2/1518:47:14

メリット:エンジンブレーキを利用して減速するので、バイクも車もブレーキパットの減りは少なく済む事。エンジンからタイヤまでのパワーロスは最小限で済む事。操る楽しさがある事。メンテにかける費用はオートマより安い事。デメリット:四輪車のマニュアル車のラインナップが昔より少ない事。長距離運転の時は交代してもらえる者がいない事。坂道停車時に何を考えてか(多分、オートマやろうからエンストせえへんやろう)と思って車間詰めて止まる後続の奴。

2016/2/1516:38:57

バイクの免許取得のとき、なぜギアチェンジするのかという概要がわかっているので、取得が若干楽。

牽引免許や大型自動車はMTで講習をするので、取得しやすい。

bikers1227さん

2016/2/1416:39:29

大型トラックやバスを走らせるにはマニュアル。
左足を骨折した時はクラッチを踏むのが苦痛でした(笑)

2016/2/1415:45:19

私が免許を取得した頃はAT限定免許は身体障害者の方しか取得できませんでした。
で、走ってる車もMTが大半で鈍く燃費の悪いAT車は敬遠されていました。

良かったことは鈍くて燃費の悪い車に乗らずに済んだことです。良くなかったことなんてありません。オールマイティですから。現在、大型二種と大型二輪まで取得していますが、何でも乗れるので良くなかったことはありません。

ninohukuro17さん

2016/2/1320:06:10

我が家は2台体制でどちらもMTですが、MT車は飽きの来ないところが美点ですね。これはクルマの性能云々よりもドライバーのMT操作スキルが不可逆的に向上するためでしょう。どうすれば枯れた境地に達するのか、という遠大なテーマに取り組むこととなります。
AT車だとジャガーやベンツ、BMWなども所有しましたが、乗り味の差は認めるもののなかなかこうは行かないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。