ここから本文です

「行ける」と「行かれる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takaandhiroshiさん

2008/3/2612:53:32

「行ける」と「行かれる」

「行ける」と「行かれる」は両方「行くことができる」という意味において正しい使い方なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2008/3/2709:09:33

「行ける」は、五段活用動詞「行く」が下一段に転じて可能の意味を表すようになった
ものです。このような動詞を可能動詞といいます。五段活用動詞のほとんどが対応する
可能動詞を持っています。
起源は室町時代後期で、文語の四段動詞に助動詞「る」が付いた形(「行かる」など)
が転じたものともいわれていますが、定説とまではなっていません。
江戸期に数を増やし、明治以降、爆発的に増えました。(現在ではほとんどの五段動詞
に可能動詞があることは、上で触れたとおりです。)

五段活用動詞以外は可能動詞を持ちません。「来れる」「見れる」「出れる」といった
いわゆるら抜き言葉を、五段以外の動詞が可能動詞化したものと見る向きもありますが、
まだ規範的とはいえません。

「行かれる」は、五段動詞「行く」の未然形「行か」に助動詞「れる」が付いたもので、
規範的な言い方です。
ただし現在では、上記の可能動詞が一般的に広く使われていること、また、助動詞「れる」
には「自発・可能・尊敬・受け身」の四つの意味があり、識別が煩雑なこともあって、
現在では可能の「行かれる」(五段未然+れる)はほとんど使われないようです。

なお、五段動詞・サ変動詞には「れる」が付き、上一段動詞・下一段動詞・カ変動詞
には「られる」が付きます。
例 来る+→来られる、見る+られる→見られる、出る+られる→出られる

中学で習う国文法(高校入試の国語)における「れる」の識別問題では今も可能の「れる」
を見ることができます。
例 駅までは徒歩でも行かれる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加