ここから本文です

「行ける」と「行かれる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takaandhiroshiさん

2008/3/2612:53:32

「行ける」と「行かれる」

「行ける」と「行かれる」は両方「行くことができる」という意味において正しい使い方なんでしょうか?

閲覧数:
9,399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2008/3/2709:09:33

「行ける」は、五段活用動詞「行く」が下一段に転じて可能の意味を表すようになった
ものです。このような動詞を可能動詞といいます。五段活用動詞のほとんどが対応する
可能動詞を持っています。
起源は室町時代後期で、文語の四段動詞に助動詞「る」が付いた形(「行かる」など)
が転じたものともいわれていますが、定説とまではなっていません。
江戸期に数を増やし、明治以降、爆発的に増えました。(現在ではほとんどの五段動詞
に可能動詞があることは、上で触れたとおりです。)

五段活用動詞以外は可能動詞を持ちません。「来れる」「見れる」「出れる」といった
いわゆるら抜き言葉を、五段以外の動詞が可能動詞化したものと見る向きもありますが、
まだ規範的とはいえません。

「行かれる」は、五段動詞「行く」の未然形「行か」に助動詞「れる」が付いたもので、
規範的な言い方です。
ただし現在では、上記の可能動詞が一般的に広く使われていること、また、助動詞「れる」
には「自発・可能・尊敬・受け身」の四つの意味があり、識別が煩雑なこともあって、
現在では可能の「行かれる」(五段未然+れる)はほとんど使われないようです。

なお、五段動詞・サ変動詞には「れる」が付き、上一段動詞・下一段動詞・カ変動詞
には「られる」が付きます。
例 来る+→来られる、見る+られる→見られる、出る+られる→出られる

中学で習う国文法(高校入試の国語)における「れる」の識別問題では今も可能の「れる」
を見ることができます。
例 駅までは徒歩でも行かれる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akitsendさん

2008/3/2615:33:01

江戸時代までは一般的な使い方でした。

*「行く」→「行かれる」、「見る」→「見られる」、「食べる」→「食べられる」、「来る」→「来られる」
このようにして可能を表していました。
しかし、室町時代頃から五段活用の動詞には「行ける」のような可能動詞の形が広がっていき、
江戸時代後期には一般化していきました。
現在では五段動詞は可能動詞を使うことが普通で、「行かれる」の形を可能の意味に使うのは
古く感じられる言い方になっています。

現在の体系は以下の通りです。
*「行く」→「行ける」、「見る」→「見られる」、「食べる」→「食べられる」、「来る」→「来られる」

しかしこの体系には色々な欠点があります。
まず、五段活用の動詞では、可能と尊敬・自発・受身の意味を区別できるのに対し、他の動詞ではできません。
ラ行五段動詞で「走る」→「走れる」のように可能動詞を作る場合と、「食べる」→「食べられる」と一段動詞を変化させる場合では、
元が同じような形の動詞なのに「ら」が入るかどうかが異なってきて紛らわしくなります。
五段動詞では「行かれる」→「行ける」のように、「ar」を抜くことで短い形の可能動詞ができて便利になったのに、
一段動詞では長いままの形を使わなければならず不便です。

この欠点を全て解決するのが以下の体系です。
*「行く」→「行ける」、「見る」→「見れる」、「食べる」→「食べれる」、「来る」→「来れる」

この体系になれば全ての動詞が平等に可能動詞を作れて便利になりますし、
可能動詞を作る方法も全ての動詞で同じになって文法も簡単になり分かりやすく安定です。
現在の体系は不便で不安定で、普通ならそう長持ちせず3番目の体系に移行しそうなものですが、
不幸なことに中途半端な2番目の体系の段階で標準語の規範化が行われてしまいました。
1番目の体系ならそれはそれで安定なのですが、現在は「行かれる」を可能の意味に使うのは
違和感があると感じる人が多いようです。それでいて3番目は「ら抜き言葉」と言われてしばしば糾弾されます。
現在は、1番目の体系の「行かれる」と3番目の体系の「見れる」が両方糾弾され、
不安定な2番目の使用を強いられる不便な時代のようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

biwako1215さん

2008/3/2612:59:37

明日学校へ行けるでしょう。
明日学校へ行かれるでしょう。

自分のことだから、後者の言い方をする人は、あまりないでしょう。

貴方は明日来れるでしょう。
貴方は明日来られるでしょう。
となると、相手のことだから、後者は丁寧な感じですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する