ここから本文です

あなたが出産の時、あなたの夫はどこにいましたか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/1002:32:29

あなたが出産の時、あなたの夫はどこにいましたか?

わたしが出産の時、わたしの夫は会社にいました。
夫は、夕方、会社の帰りに病院に立ち寄り、
わたしが寝ている病室に入って来て、
ベッドに、新生児の体重等が書かれた小さな青い紙が貼ってあるのを見て、
「これはどうしたの?」と言ったんです。
わたしが、死ぬほど痛い、死ぬほど苦しい思いをして、呼吸も苦しくメチャクチャ喘いでいる時、
夫は会社で涼しい顔をして仕事をして、
ちょうど産まれる頃には、昼食を食べて休憩し、
終業時刻まで会社にいて、いつも通り、帰って来たんです。
わたしは、その時の、夫の行動に関して、今だに不満と不信です。
その時は、出産の前夜から、かかりつけの病院の陣痛室に、わたしが入っていることは、
夫は来て知っているのですから、翌日は、
会社へは行かないで、病院にいて、産まれて来る赤ん坊を待っていて欲しかったですね。
そして、わたしに、「ありがとう」「よくがんばったね」とか、労いの言葉、感謝の言葉をかけて欲しかったです。そういうものは、一切ありませんでした。
終始、無表情です。

ちなみに、出産前に病院で知り合いになった妊婦さんの夫と姑が病院にいて、二人で、その方の出産の瞬間をニコニコして待っていて、その方の夫が、出産直後の奥さんの写真等を撮ったりしていたので、なおさらなのでしょう。

(わたしの出産は、約26年も前の話です。)

それなのに、最近、姑が、ちょっとした手術をするなんていう連絡が入ると、夫は、すごい乗り気で、
心配して、
仕事を休んで、新幹線に乗って、東京から大阪まで、すかさず見舞いに行きます。
すごい身びいきです。

あなたが出産の時、あなたの夫はどこにいましたか?

この件は、わたしにとって、かねてから不満でしたが、
最近、上記のようなことがあり、ますます不快感を募らせています。

あなたが出産の時、あなたの夫はどこにいましたか?

かねてから、聞いてみたいことでした。
いろいろな方に、聞いてみたいです。

閲覧数:
5,114
回答数:
95

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kryt_love_mさん

2016/2/1512:12:20

10年前長男を出産した時はちょうどお盆休みだったし
緊急帝王切開になったので別室で待機してました。

6年前次男を出産したときは旦那普通に仕事してましたよ(笑)
生れた日の夕方に見にきました。

うちの旦那は立ち会ってても「お疲れ様」とも「ありがとう」とも言わないと思うのでいてもいなくても一緒だったかなって思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/17 22:17:05

「何だか、ウチと似てる〜。」と思ったので、選ばせてもらいました。


皆様から、たくさんのご回答をいただいて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/94件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyiuskさん

2016/2/1717:14:29

1人目出産時は、30時間以上付きっ切りでした。
苦しんでる私は水分しかとれず、食事はできませんでした。
主人は苦しくないので相当お腹減ってたと思いますが、その間多分1度しか食事してません。
1度だけ夜中に着替えとシャワーに帰宅したので、その時に食事したんだろうなぁ〜と。
分娩室では立ち会いながら寝てました^^;
本当に全部付き合ってくれてありがとう!と思います。

現在2人目臨月。
今回は、陣痛は付き添ってくれなくてもいいかなと。
上の子が心配なので、家で上の子と一緒にいてほしいです。
分娩はできれば付いててほしいですね。
まぁ、それもタイミング次第かなと思います^^;

dolphin6_6aさん

2016/2/1614:59:57

トイレにいました。

誘発分娩に3回挑みましたが出産には至らなかったので、帝王切開で産みました。
私が手術室に入ってから約30分、麻酔など準備が整って「これから始めます」と病室で待機している夫に連絡が入りました。
便秘で腹痛を起こしていた夫は今の内にトイレへと……(すぐに産まれるとは思っていなかった)
そして座って、夫が数日分のブツを捻り出した瞬間、奥の部屋から「おぎゃー」と泣き声が。

「え、まさか、早すぎ。きっと他の赤ちゃんだろう(新生児室が併設してあるので)」と思っていたら、看護師がやってきて「○○さんの旦那さん、赤ちゃんが生まれましたよ」とトイレのドアを叩きました。

汚い話ですが「同時に産んだんだね」と、一年経った今では笑い話です(笑)

cake9999_naさん

2016/2/1614:50:30

家にいました(^-^)
多分ビールを飲んでたと思います。

子供の顔を見に来たのは、四日後辺りだったと思います。(週末になって)

仕事もあったのだし、四日後は子供の顔見て涙流していたので、私は全然気にならなかったです(^-^)

kahokahotiさん

2016/2/1614:40:28

さみしいですね・・・
仕事も家族のためとはいえひどいと思います
https://www.youtube.com/watch?v=6JJZEGd_z50

hatopopop0nさん

2016/2/1517:57:39

駆けつけてくれました。
会社から1番近い病院だったので、早かったです。

ウチの父親は、出産後に母が会社へ連絡したら(携帯が普及していない時代なので)

ふーん。

と、言われたそうです。
もちろん駆けつけず。
祖父母と同居だったので、任せていればいいや、くらいに思っていたのでしょうね。

30年たった今では、家庭内では笑い話ですが、母は悔しく許せなかったと思います。

また、産後は気持ちが落ち込んだり、攻撃的になったりして、自分でコントロールできなくなる事もあります。
いわゆるマタニティブルーですが、自分で、今ブルーだな。。なんて冷静に思えません。
赤ちゃんいるのに旦那と喧嘩する事もありましたよ。

一か月程で収束しましたが、自分でも苦しかったです。
涙が止まらなかったりして。

今の気持ちのままでは、マタニティブルーが到来した時にお辛いかもしれないですね。
お腹の中にいる時は、ご主人は楽しみにしてくれていたのでしょうか?
まだ、父親になれていないのでしょうね。

ご主人が赤ちゃんに触れ合うのを怖がったり面倒だったりして避けていると、帰宅した時に人見知りされる場合があります。
そうならないよう、産後は是非とも心身ともに父親になってほしいものですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。