ここから本文です

女性って運転下手だと思われますか?技術面にしても判断力にしても。男性と女性で...

sayarinrinhigthschoolさん

2016/2/1509:57:24

女性って運転下手だと思われますか?技術面にしても判断力にしても。男性と女性では運転する時の思考能力的なものが違うのでしょうか?

閲覧数:
1,369
回答数:
56
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/2/1510:26:06

空間認知能力が男性の方があるとは言われていますね。
けど運転って その空間認知能力も含め、あくまで「経験」を積む事が1番の上達する方法だと思うんです。
運転は頭で考えて動く様では遅くて、感覚と経験でするものだと思います。

私は普通免許を取りに教習所へ行った時は、人よりかなり不器用だし下手糞でした。
けれど、あれから仕事でトラックを乗って、今は大型一種免許を取るべく教習所へ通っており、明日で乗りは最後で 次は卒検です。
補習もなく、すんなりストレートでここまで来れました。
普通免許証も、10年以上無事故無違反です。
軽微な違反もしていないと自負しております。

この様に 運転もそうですが、人生って才能より努力であり、「努力に勝るものなし」だと思いますよ。

なので結果的に、男女別で運転が上手い下手が変わる訳ではなく、より色々な経験のある人が上手い人になると思います。
つまり「俺は男だから上手い」などもそうですが、過信している人は下手糞になると思います。
「安全性・円滑性・協調性・自制心」などを、あらゆる場面(天候や道路状況)で沢山経験していきたいですね。

質問した人からのコメント

2016/2/20 12:38:39

プロドライバーさんの回答で説得力があったのでBAに選ばせて頂きました!
他にも参考になる回答沢山ありました!BA選べなかった皆様ごめんなさい。

最近ある男性に女は運転下手だよねって言われて少しショックだったので質問させて頂きました。
やはり経験なんですかね。女だから特別下手というわけでは無さそうですね、安心しました(*´ω`*)

回答くださった皆様ありがとうございました!!
m(__)m感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barakirevさん

2016/2/1819:45:17

男に対してしっかり自己主張する気合の入った運転、これをするのがなかなか難しいと思います。世の中にはつまらないことで威張る情けない男が多いからです。

ですので、女性ドライバーに対する環境が悪いという面はあります。

自分は安全第一で他車にブレーキを踏ませないならどんなことでもやる。それで相手が突っかかってきても首根っこを押さえるぐらいはできると思っているからです。

そういうことで、女性はどうしても無駄に臆病な運転=下手な運転になる。それは仕方ないことです。

ですけどね、いまは性別に関係なく下手糞ばかりですから、女性だから特別下手ということはないですよ。昔と違って

hamehamezさん

2016/2/1809:53:29

あくまでも個人的な感覚でしかないけど
とろい再運転してるなと思い、追い越しの際
運転席を見ると8割以上は女性

ybybyboooさん

2016/2/1807:00:30

精神的に、自信より、不安感のほうが大きいからですね。

女性でも上手な人はいますが、男性に比べると少ないですね。

2016/2/1801:19:39

男性でも運転の下手な人は沢山います。
心に余裕がないと言ったほうが良いのかもしれません

道を譲れない、車幅や車間距離が分かってないなど。
下手な人ほど大きな車に乗りたがる気がします。

私は女ですが、脳はおじさんだと感じます。
MTで合宿免許を取りに行きましたが、同時期にMTで入学した女性は皆、教官に判子がスムーズに貰えませんでした。

運転が下手でも事故を起こさないよう、安全運転をすれば良いのではないでしょうか。

2016/2/1723:41:56

下手と言うか、女性にとって運転が上達するとは、変な所で図々しく右折をかけられるようになるとか、化粧しながら運転できるようになる事だと考えているのでは?と思ったりします。

我ながら差別的とは思うのですが、女性ドライバーは○カが多いか、女性は運転すると○カになってしまうかのどちらかでは?と思う時があります。
朝の通勤時は、化粧しながら運転してるか、スマホ見ながら運転している女性ドライバーを、高確率で見かけます。
また、女性ドライバーは、前をあまり見ていないとか、対向車は怖がるのだけど、歩行者は気にせずに遠慮無く左に寄せる等の特徴があるとも。
自分が被害者になる事は考えていても、加害者になる事には無頓着では?とか。
下手と言うより、上手くなる気がないように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。