ここから本文です

自転車やバイクでナビをつけてない人ってどうして県外に一人旅行けるんですか?道...

takenoko46491014さん

2016/2/1611:27:29

自転車やバイクでナビをつけてない人ってどうして県外に一人旅行けるんですか?道に迷ったりしませんか?

閲覧数:
3,861
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdpc_auさん

2016/2/1611:31:54

方角さえあってればほとんどの場合勝手に県外には出ます。
知っているところに行くなら迷う筈もありません
知らない所に行くとしても地図と道路にある案内板で
十分目的地には到着します。
また、ツーリングでは道に迷うのも楽しみの一つです。

そもそも20年も前にはナビは一般的ではありませんでしたから。

  • 質問者

    takenoko46491014さん

    2016/02/1613:11:04

    知らない土地に一人旅に行きたいなぁと考えていて、道に迷ったらと不安でした。地図と道路による案内板を軽視していましたけど、そういうものだけで十分なんですね!僕も道に迷ったら不安よりも楽しさを感じられるぐらいになりたいです(笑)(ナビって最近の物だったなんて知らなかった)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/16 23:09:35

予想以上のたくさんの回答をありがとうごさいました。いろんな意見が聞けて良かったです。あと知恵袋内にすでに同じような質問がいくつもありましたね、すいませんでした。回答してくださった皆様本当にありがとうございました。大学生の今のうちに一人旅を経験しておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sprtstr883rさん

2016/2/1622:37:38

逆に質問しますが,バイクで使えるナビが
無かった頃(約20年前)は自転車やバイクで
県外に一人旅に行けなかったと思いますか?

地図が読めれば,県外だろうが,1人だろうが,
道路がつながっていれば行けますよ。

todamori02さん

2016/2/1621:45:08

道路標識、地図というものがある。
迷ったら人に聞くために口というものがある。

たまには頭使えよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1621:03:39

太陽と腕時計と星空wwwwきもかっこいぃw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cs433485さん

2016/2/1620:54:50

ナビが無くても地図があれば大体コースの見当はつくものですよ.サイクリング旅行には国土地理院発行の1/5の万地形図,目的地の詳細を調べるなら1/2.5万の地形図,大まかなコースの選定には1/20万の読図力は欠かせません.これらの地図の活用法に絡む問題は高校入試,或いは大学入試センター試験でもしばしば出題されますからご存知の方も多いのでは?

自転車で走ったコースを地図上に赤の極細サインペンでなぞりますと,その網の目の展開が自分自身の励みになります.私なんぞはその方式を30年以上続けた結果,日帰りサイクリングで走ったコースを交差点と交差点で繋ぎ合わせると,総延長は上甲信越4県合わせて7,100km余りに達します.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fwkh7129さん

2016/2/1620:52:15

自分は往路は道に迷うとナビを使いますが、復路はナビを一切使わずに敢えて行きとは違う道を使って帰るようにして道を覚えるようにしています。
迷ったら皆さんが言われてるように太陽の方向で自分の進む方向がわかりますし、近くに電車や高速道路があればそれらと並行してる道を辿ればなんとかなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。