ここから本文です

友人との育児方針の違いにモヤモヤします。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1613:28:12

友人との育児方針の違いにモヤモヤします。

もうすく生後六カ月の子供を育てています。
たまたま同じ日に子供が生まれた友人がいるのですが、育て方と考え方の違いがありすぎて、なんだかこれで良いのか不安になってきました。

例えば、
私→おしゃぶりさせない
友人→おしゃぶりさせる
私→インフルの時期なのでなるだけ人混み避ける
友人→生後四カ月から旅行
私→テレビ付けない
友人→テレビを見せる
私→六カ月過ぎたら離乳食予定
友人→四カ月から離乳食
などなど。

人は人、自分は自分とわかっているのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます・・・。
子育てって、アレだめコレだめと難しく考える必要ないのでしょうか?

補足皆さん沢山のご回答ありがとうございます。全て読ませて頂きました、まず補足という形でお礼を言わせて下さい。
また書き忘れてしまいましたが、初めての子供になります。友人には私も私の周りもこうだよ〜と言われる感じです。

私自身母親とはあまり仲が良くないため身近で話を聞く人がおらず、インターネットで調べたり病院の先生に聞いたり、主人と話をしたりで今まで来ています。(ママ友はおりません、今回の友人は久しぶりに連絡を取った所です)
そこで初めて同学年の母親から話を聞くことになり、自信が無くなっていました。モヤモヤした理由も考えてみると、あっちは大丈夫そうなのにうちはやらなくて良いの?子供にとっては窮屈?やり過ぎ?と悩んだ感じです。

皆さんのお話を聞いて、昔母親に「他所は他所、うちはうちだから駄目!」と叱られた事を思い出しました。確かにその通りなんですね。

そうこうしている間に子供が昼寝から起きてきました。
また落ち着いて考えさせて頂いてからベストアンサーを決めさせてください。

閲覧数:
3,721
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmcuspoさん

2016/2/1613:34:14

極端に言えば、子供に危険でなければよい、のです。

どんな親でも子供に望むことは 無事に健康に育ってくれることだと思います。

テレビをいつから魅せるとか、離乳食をいつから始めるとか、大きくは変わりません。

あなたが自分の信じる方法で自分の子供を育てればよいのです。
他所の子はしょせん他所の子なのですから。

問題は、あなたの方法を批判する人がいる場合。これは困りますね。
そういう人がいたら相手にならず、離れてしまいましょう。

このお友達とも、あなたと考え方が違うだけで、お互いを批判しているのではないでしょう?
それなら、お互いに相手はそう考えているのだ、と認めてしまえばいいのでは?


まぁ、個人的にはお友達の判断には、たぶんにお友達のご両親や祖母のちょっと古い考え方が影響しているように思えますが。

お子さんが、毎日元気よく笑って育っているなら、それでいいんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/18 08:26:13

極端に言えば子供に危険でなければ、というズバッとした言葉に、あーなるほどと思いました。
他の方も仰っていたように、なんだか無駄に考えすぎだったようです。

皆さんに相談してスッキリすることができました。
沢山のご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/2/1808:18:25

モヤモヤするということは自信がないのでしょうね。ダメだと思っていることに対して「どうしてダメなのか」と、根拠まで考えて納得していますか?

漠然と「よりしんどい方が正しい」「よりしんどい方が効果が高い」みたいな考え方をするクセがあるなら、そこは改めた方がいいと思います。

hfygs098さん

2016/2/1807:27:30

その子にとって良い育て方もあるんじゃないかと思う
それが個性

だから、自分の育て方に自信を持てばいい
不安なら、検診の時に聞くなど方法はある

senouadusa3さん

2016/2/1807:08:13

もともとメンヘラ気味だったのかなー

someday0700さん

2016/2/1713:06:38

初めての子育てでしょうか?
一生懸命に考えて選択したことが友人とちがいすぎると
「え?」とは思いますよね。

子育てはあれこれダメダメと言うか言わないかは
親の性格でしょうね。

先々のことを考えリスクを回避する慎重な性格か
「ま、大丈夫でしょ!」と楽観的な性格か。

私は主さん側で、子供のためにあれこれダメダメ言います。
これって親も頑張りどころなんですよね。
友人は知ってか知らずか、リスクあるのに楽な方を選んでる。
そこが人として親として嫌悪感みたいなものを感じてしまう。

子育ての知識や情報に意識高い人は
主さんと同じ側なんじゃないかな。
意識低く、周りにアンテナ張ってない人は自分本位になりがち。

で、ユルい子育ての人は躾もユルかったり
友達の物を奪ったり、叩いたり、せがまれるままおやつあげたり、
良いこと悪いこと教えずに
「子供ってそんなもの。」で終わらせる。
我慢出来ない親は、子供にも我慢を教えることが出来ません。
我慢出来ない子供と友達になったら大変ですよ。

親同士は子育て観が似てる人と仲良くなった方がいいですよ。
幼稚園なり行けば、子供は嫌でもいろんなタイプの子供に出会いますから。
その友人とは距離を置いた方がいいと思います。

2016/2/1622:35:01

人は人、自分の子供の事なんだから、人の言う事は参考にしてもいいけど、其れを実践する必要はないよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。