ここから本文です

たまに、犬に服みたいなものを着せて散歩している人を見ることがあるが、どのよう...

homelessrerさん

2016/2/1706:03:04

たまに、犬に服みたいなものを着せて散歩している人を見ることがあるが、どのような心理でそうしているのかとかの研究をしている学者はいると思いますか。犬としては迷惑で虫が涌いたりしないのですか。

動物虐待とかにはならないですか。

補足いろんな意味で聞きたかった。虐待になったからとしても、どうこうする暇はなく傍観するだけです。サーカスとかなら、象などにも衣類を着せたり、猿にも着せているのを見たような気がするが、それは防寒というよりもお客のためにしているのではないのですか。擬人化することで面白がらせる目的や飼い主の犬の擬人化ではないのですか。必要性があるというのは知りませんでした。

閲覧数:
5,923
回答数:
46
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urarasampoさん

2016/2/1711:30:31

理由は皆さまのご回答の通りです。
うちはお出かけの時に毛の飛散防止に着せます。
実際は抜けにくい犬種ですが、モフモフの長毛なので、
イメージ的な面でのマナーが大きいですね。
夏の長距離の列車での移動には、
冷房冷えよけに着せることもあります。

>擬人化することで面白がらせる目的や
>飼い主の犬の擬人化ではないのですか。
そんな物好きで暇な飼い主、私の周囲には一人もいません。
世の中にはアホらしいコスプレさせるイタめな人もいますが、
ごく少数ですし、それも飼い主の自由ですし、
犬が嫌がっていなければどっちでもいいのでは?

むしろ私は平成の現代になっても、
いまだこういう時代遅れな質問をなさる方の、
年齢やお住まいの地域、ライフスタイルに興味あります。
せめて過去質を見てから質問すれば、
外れた質問で恥もかかずに済みましたのに。

また、自分が飼っていなくても、
友人知人とまともな交流があれば、
自然に理由はわかるはずですし。
お友達が極端に少ない偏屈タイプなのかな?

他のご質問から察するところ、質問者さんの脳内は、
かなりガラパゴスっぽいようですね。

>少子化の最大の理由は国が出産を命じるような行政がない
… いくら何でもおツムだいじょうぶ???
戦前生まれのゴリゴリの時代遅れのじーさん???

  • 質問者

    homelessrerさん

    2016/02/1713:13:23

    戦前生まれのゴリゴリの時代遅れのじーさん???
    だとしたら、何をいいたいのですか。
    犬に聞いてみなけらば分からないのではいか。貴方も戦前生まれのゴリゴリの時代遅れのじーさん???ではないかと思う。共感したのではないですか。お友達が極端に少ない偏屈タイプなのかな?
    それは貴方のことですか。だから、犬と友達になっているのではないのですか。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siba711426さん

2016/2/2416:10:44

アトピーと食物アレルギーの柴犬を飼っています。

かわいいトイプードルならまだしも、私も柴犬に服を着せるのはどうかな?と思っていました…。

しかしアレルギーで掻き毟って、皮膚がボロボロになり防護のため服を着せ始めました。最初は嫌がりましたが慣れて今は平気です。皮膚の状態も直接搔けないので改善しました。もちろん薬は飲んでいますが。

真夏のお散歩など着せることで体を冷やす機能の生地で作られた服もあります。

虐待と映るかもしれませんが、必要な場合もあるということを是非知ってほしいなと思います。

pak_beaglesさん

2016/2/2400:11:14

犬にも意志はありますから、嫌なら抵抗しますし、嫌だと態度で示します。
着せて外に連れて歩いていると言うことは、そこまで嫌がらないと言うことでしょう。
着せる理由ですが、いくつかあります。

①単に可愛いから
②抜け毛の飛散防止など、マナー的な観点から
③皮膚炎、術後など治療目的
④寒がるから
また、チャイニーズクレステットドッグなどは皮膚が弱いため、紫外線から皮膚を守るために服を着せる必要があるそうです。

確かに、服を着せる中で可愛いから、と言うのは大いにあります。
ですが、命を預かっている以上、彼等の意志を尊重した上で、マナーや体調面などを充分に考慮して暮らしています。
虐待などと言わず、理解して頂けると幸いです。

cozy_pitdogさん

2016/2/2318:02:22

犬も嫌なら脱ぎます。
若しくは嫌がる行為をします。
脱がない、嫌がらない、という事はそれほど嫌ではないかむしろ気に入っているからだと思います。
質問者様もその様な犬を飼われてみるとわかると思います。

ま、飼ったことがなく分からないからご質問されたのでしょうけどね(笑)

mocomacopicoさん

2016/2/2103:43:40

雄で、オシッコが下手すぎて、身体中ビタビタにするのでつなぎを着させています。
洋服を着ないときは帰ってきたら体が臭すぎて臭すぎて。
毎回お風呂に入れる訳にも行かないですしね。
夏も、蚊や変な虫がつかない為に着させます。
着させてないとき、何か変な虫に刺されたみたいで、お腹がブツブツになってしまったので、それから。
夏も冬も関係ない。

hanahana1777さん

2016/2/2002:19:18

犬も暖かいんじゃないですか、服を着ると。
私の家の周りは牧場が多いのですが、冬場は馬でも服着てますからね。
もちろん防寒のためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。