ここから本文です

【カポタスト】時間がある方はお付き合い下さい。昨夜、自宅に米国人のチャールズ...

maua_ya_zambarauさん

2016/2/1709:27:31

【カポタスト】時間がある方はお付き合い下さい。昨夜、自宅に米国人のチャールズが遊びに来ました。彼は日本語がペラペラです。本国でギター講師をしていましたし、楽典にもかなり詳しい方です。

私はチャールズに、カポタストを2フレットに付けたギターを「ふと」渡して一言「Cを弾いて下さい。」とお願いしました。「ふと急に」です。
チャールズのとった行動は次のどちらだと思いますか?
選んだ理由も書いて頂けると嬉しく存じます。

①Cのコードフォームを弾いた。(つまりDの音を出した)
②3フレットセーハ、2・3・4弦5フレットのCを弾いた。(Cの音を出した)

チャールズが絶対に正しいとは思いませんが、後でキチンとした理由を説明してくれました。その考えにピアニストのエリンも同意していましたので2人の共通認識ではあります。
その答えは後程、補足にでも記載します。

補足和声理論は主にドイツで発達しました。しかし解釈を巡って多くの派閥ができます。
詳細は割愛しますが、現在もフランス寄りドイツ寄りの解釈の派閥が激しい議論を繰り返しています。
禁則事項を多く生んだ古典派の和声学は厳しい一方、移動ドなどの解釈にとても寛容です。
こちらはオケのリハでCと指示したのに別の音をだす管楽器パートにも寛容で、カポは移調の道具だと解釈しています。この影響でクラシックギターや鉄弦アコの方、音楽学校の先生などは①を選ぶ傾向にあります。
一方、民族音楽に強い影響を与えたポピュラー和声学は音名と階名を明確に分けるべきとの意見が主流です。BluesやRockを中心にギターを弾く方、現場のミュージシャンは②を選ぶ傾向にあります。

今回の行動の正解は①です。
rararaitokunさんboby_devosyさんのお二人がど真ん中なので、ゲーム上はどちらかがBAです。困ってます。。。。

チャールズ
「Key=D Capo2 Play=Cと書かれてるスコアを見かけるだろ?これは教本のルールなんだ。」
「君も知ってると思うが、『Cで弾いてくれ』は英語でPlayCなんだ。だからカポ2のギターを渡されたって必ずPlayCをまもるさ。」

だそうです。。。

閲覧数:
1,227
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rararaitokunさん

2016/2/1712:55:27

ボクチンも①番ですね。

理由
ソロギターの譜面とか見てると、(カポ=2)でコードがCと書いてあったときに(実音Dだけど)オープンコードのCのフォームのままが多いからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/18 19:30:41

チャールズは最後までboby_devosyさんにもBA贈りたいと言ってましたが、あなたが一番だそうです。

スペシャルサンクス。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1801:34:33

参加させて下さい


興味があったので外国の知り合い数人にメールで聞いてみました。反則だったら退場します。m(_ _)m
4人返信があり、3人が①、残りの1人は単音弾きでした。

Aさん
CはプレイCとみなすので、Cフォームを省略してCと解釈するそうです。フォームの事だと分かっている場合はフォームという用語を省略するそうです。

Bさん
カポを2フレットに付けたのならトランスポーズの意図があると理解した様です。キー優先で、Cの形を押さえるそうです。

Cさん
Cと言われたらCのフォームを押さえるそうです。「だってコードスコアやルール ブックにもPLAY CならCフォームを押さえると書いてあるじゃないか。」が言い分でした。


Dさん
移動ドでドレミファソラシを弾くと回答しました。どちらかといえば①に近い考えでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1801:07:46

①でお願いします

コード譜に書くと Key=D Capo=2 Play=C

以前教えて頂いてたアメリカの先生はキーを優先したら良いとの考えでした。アメリカ人はフォームという言葉をあまり使わないと思います。
予想ですが

Cを弾いて下さい=Play C

この様に解釈したと思うからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spn2347さん

2016/2/1722:43:43

じゃあ②でお願いします。

理由:
「Cを弾いて下さい。」の後に、もし
「そのコードでちょっと合わせてみましょう」的な言葉があった時
①だと他の楽器演奏者が居てその演奏者がカポというものを知らない時
当然固定ドで合わせることを連想するはずなので
混乱が生じて面倒なため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1722:09:16

②だよ

それでなくともピアノやギターに移動ドの概念は乏しいし、アメリカでも移動ドつまり階名はドレミだ
実際、今日たまたま外人といっしょだったから、頼んでみたら
①ではなかった
②そのままは一人だけだったが、誰も①をチョイスしなかったよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1721:59:47

うれしいかもな!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。