ここから本文です

リニア新幹線って必要ありますか?

orderly_manさん

2016/2/1909:04:50

リニア新幹線って必要ありますか?

これから人口が減少するので、これ以上新規路線を作る必要はないと思います。むしろ、税金の無駄遣いと考えています。

リニア新幹線建設を撤回して、その浮いた財源を生活保護や年金に充てるべきではありませんか?
生活が苦しくて生活保護を貰えない人が沢山います。少しでも多くの人に生活保護を受給できるようにしたほうが、日本国民の為になると思います。

補足jr東海が出資しているならば、リニアが作れないようにjr東海の法人税を引き上げればいい。インフラ系なので税金をあげても大丈夫でしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a454555968さん

2016/2/1923:07:00

私は、リニア中央新幹線建設に反対です。
正直言うとリニア中央新幹線建設の必要性が全く理解出来ません。
なぜならば現状でも東海道新幹線の需要が逼迫していません。
しかも今後少子高齢化の進展で、東海道新幹線の需要減少が見込まれている状況です。
結局は、利権のみでリニア中央新幹線建設を進めている状況です。

リニア中央新幹線建設の実情は、建設が相当遅れているようです。
現状は、建設予定地のボーリング調査に留まっているようで、本格的な建設着工は、まだ開始されていないようです。
ゼネコンは、大型事業であるリニア中央新幹線建設を喜んでいると思いきや、困っているようです。
多くのゼネコンは、建設工事に伴う残土処理、異常出水・水枯れの処理や重金属の除去など環境保全に係る費用が莫大な為に当初の受注額では赤字が見込まれる事から受注に消極的との事です。
この事から国費や公費の投入は、避けられないようです。
また昨今の公共工事の急増で建設労働者不足も顕在化している事もリニア中央新幹線建設の受注が、難航している大きな理由です。
最近山梨側が大成建設JV、長野側が鹿島建設JVが、リニア中央新幹線建設を施工することが決定しましたが、おそらく裏で国が動いた可能性があると思います。
間違いなくリニア中央新幹線建設の受注額を引き上げていると思います。
最近は、国のリニア中央新幹線建設の関与が露骨になっています。
特にリニア中央新幹線は、東京電力の柏崎刈羽原発と中部電力の浜岡原発からの電力供給を予定しており、発電所から走行ルートに架空高圧送電線の建設を予定しています。
また中部電力は、リニア中央新幹線の走行ルートにあたる岐阜県恵那市と長野県豊丘村に巨大変電所の建設を予定しています。
この事から原発再稼働とリニア中央新幹線建設は、セットの政策と言われています。
法律面で大深度地下法の適用や、税制面でも不動産取得税・登録税の免除が決定しています。
JR東海のこれらの税制の免除額は、184億円です。
実際国は、毎年リニア中央新幹線の研究開発費2億円程度を計上しています。
この事からも、リニア中央新幹線は国とJR東海の共同事業であることが明確です。
リニア中央新幹線建設は、JR東海の予算だけで建設しているように言われていますが、予算が不足した時に国税を投入することが約束されています。
JR東海は、リニア中央新幹線の品川ー新大阪間の建設費約9兆円を予定いますが、この程度の予算で済むはずがなく、下手をすると建設費20兆円以上になる危険性が高く、国税の投入は避けられないのは間違いないと思います。
このような莫大な予算が、かかるリニア中央新幹線建設を即刻やめるべきです。

質問した人からのコメント

2016/2/25 19:25:51

回答数が予想以上に多かったですね。みんな必死に擁護しすぎ。

予算を不足した時に国税を投入することを約束していることから、やはり、リニア新幹線建設をやめるべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/60件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10_12さん

2016/2/2220:01:34

フン、リニア新幹線の敷設よりも、現行の東海道新幹線の改良のほうが安上がりだ。小田原・三島間の短絡新ルートを敷設することで、どれほど所要時間が短縮となることか。

けど、てめえ、左翼じみた投稿内容だな。生活保護とは、【あばずれ】を繁殖させる『麻薬』でしかない。

2016/2/2210:04:57

リニアは不要!JRCが自費建設等とほざいているが絶対に税金ズブズブだろう。ふざけるのも大概にしてほしい。

prius0216さん

2016/2/2207:07:48

私は生活保護制度を悪用する人間をどうにかしたいです。

fuseibusterさん

2016/2/2207:00:26

JR東海は、トヨタ自動車よりも遥かに多くの税金を国や地方に納めています。
また、公共交通関係の予算は、道路関係の予算や生活保護関係の予算と比べたら無視できるほど少ないです。

atuki0815さん

2016/2/2203:01:44

生活保護や年金はやっても得になりませんが、リニアは作る建設費よりもメリットがたくさんあるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。