ここから本文です

80歳で新車を購入するみたいです。 どんな車を勧めたらいいですか?

jun_jin330419さん

2016/2/2214:14:03

80歳で新車を購入するみたいです。
どんな車を勧めたらいいですか?

義父母共に80歳
嫁の立場で強いことは言えず、
せめてより安全な車をアドバイスしたいなぁと思います。
予算はたくさんあると思います。

補足田舎なので、車は必須アイテムで義父母二人とも
車に乗っています。
マニュアルもオートマも乗れます。
同居はしていません。
二人とも事故の経験はありますが、
高齢者マークを付けたがりません。
多分こんなのが安全だよ。と、言っても
きっと自分の好きな車を選んで来ると思いますが…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,119
回答数:
35
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2216:37:23

ご両親が買われるのなら、基本的にお好きな車にして貰うと良いと思いますが、

もしアドバイスを差し上げるなら、出来ればMTのコンパクトカーが良いと思います。

高齢化により視力も聴力も反射神経も、車幅の感覚も落ちてきます。

大きな車はどうしても駐車時等に当てたりし易くなります。

大きい車の方がぶつけられた時に安全だと言う人も居ますが、あくまで自己本位すぎます。

それは間違いでは有りませんが、大きな車ほど当てると相手に与える衝撃は強くなります。

MTにと言うのは誤発進等の事もあるのはありますが、おそらくその年齢の方は昔はMTに慣れていた筈です。

マニアル操作によって、少しはボケ防止に成るかも知れませんし、MTでまともに走れなくなれば、自分で免許を返上する割り切りも出来ると思います。

安易に衝突防止の優れた物を着けるのも一つの方法ではありますが、むしろ着けない方が良いかもしれません。

おそらく極端なスピードは出さない運転になっていますから、仮に事故を起こしても相手を死亡させるような事までは成りえないと思います。

物損程度は保険で何とかなる筈です。

事故を起こす事によって、自身の運転能力を見極める事も出来ます。

既に免許の返上を進めるご意見も多いと思いますが、人に言われてハイそうですかと言える高齢者は少なく、そうなる事で足をもがれた馬と同じの生活になりますから、むしろ早く自覚をして頂けるように秘密裏に上手く持って行く事も必要かもしれません。

高齢者による事故が増えて来たのも高齢者の増加によるものです。

80歳と言っても全ての人が運転能力が無い訳では無く、若者に負けないくらいの腕を持った人も居ますし、自分の衰えを自覚してより一層安全を心掛けた運転をされている素晴らしい方も多く居られるのも事実です。

そのつもりでご両親に接して下さい。

  • 2016/02/2315:48:02

    やはり、運転を止めろ、タクシーにしろなんて意見が多く出て来ますが、質問者さんがそんな事を言って、ご両親が聞く訳もなく、激怒されて喧嘩になるだけです。

    理屈では当人も言われなくても分かり切った事です。

    それでも必要で乗らざるを得ない状況にありますから、自らもう無理と判断出来るようにして差し上げるのが真の親切です。

    今の車は何もかも自動で楽すぎますし、過分な安全装置も付き過ぎですから、余計に高齢者でも運転が出来る、あるいは出来るように思ってしまうのです。

    昔のパワステなんて無い車なら、腕力が落ちてハンドルがまともに回せなくなって、運転を諦めた、なんて事もあります。

    無理に自動ブレーキ等の安全装置を付けないで、少しは事故も起こして貰って、自分の能力を見極めて貰う方が良いかもしれません。

    たばこや、覚せい剤とは意味は違いますが、運転も止めれと人に言われて止めらられる物で無いと思います、自らその気にならないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/23 23:17:44

的確なアドバイス有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2300:31:59

メルセデスのC63 AMGがおすすめです。

2016/2/2223:59:54

ラパンちゃんいいですよ!
うちも祖父母が80過ぎで田舎ですがラパンちゃん乗ってます。

いま新車も出てますしね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2223:16:57

トヨタ2000GTなんてどうでしょう((ゲス顔))

m440922miさん

2016/2/2221:59:51

私の実家も群馬県の山間部なので母は今年72歳になりますがプリウスαのGSを去年購入しました。周りの人たちも皆さん高齢ドライバーが多い地域です。80歳だと驚く年齢ではありません。そんなに極端に心配する必要はないと思います。普通車を使っているのならば普通車。軽自動車ならば軽自動車。ランクを変えずに乗り換えする事をお勧めします。ウチの叔父は確か83歳になるはずですが運転は達者ですよ。高齢者の事故は確かに多いのでしょうが全体の割合を考えたら若年層の事故とどちらが多いのでしょうね。お勧めは四駆の物。ミドルサルーンから選ばれたらどうでしょうか。車に対するスタンスはわかりませんが車をステータスと考えるならば良い物を勧めておくと年寄りは喜びます。ウチの母が良い例でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。