ここから本文です

児童ポルノ法の単純所持についてです。「今頃か!」とお思いますが、ご教授下さい...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2607:39:38

児童ポルノ法の単純所持についてです。「今頃か!」とお思いますが、ご教授下さい。児童ポルノに関わらず見れば「キャッシュ」が残りますが「キャッシュ」が残っていても逮捕・処罰の対象になるのでしょうか?

私は見たかどうかも記憶に無くパソコンを見たのですが、児童ポルノらしき画像等は無く(見て消したのかもしれません)、今、警察が来ないかとドキドキしております。ハードディスクを破壊するしか他にはないのでしょうか?ご教授をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2016/2/2623:22:32

弁護士です。
客観的にみると、キャッシュを削除したとか、保存していた画像を削除した場合でも、復元可能性がある限り、「視覚により認識することができる」ということで、児童ポルノに該当します。
しかし、それで単純所持罪になるのかというと、単純所持罪の規定は

(児童ポルノ所持、提供等)
第七条 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。
ということなので、キャッシュの場合は、
児童ポルノの認識がないこと
所持の認識が無いこと
自己の性的好奇心を満たす目的がないこと
を主張すれば、処罰を逃れうると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/29 17:52:38

分かりやすい回答ありがとうございます!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2719:48:07

児童ポルノは有料公衆便所を失業させ
性犯罪をへらしませんか?

――――――――――
アダルトビデオ普及すると同時に性犯罪が減っている
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/image/image/h006004001001e.jpg
児童ポルノ禁止法と同時に性犯罪が増えている、

性犯罪はアダルトビデオ児童ポルノを普及すると同時に減り始め、児童ポルノ禁止法と同時にわいせつ事件が増加している

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/image/image/h006004001002e.jpg
法律と道理は違います

車は左が法律ですが
道路に子供が飛びだせば
右側走るのが道理

これわからん裁判警察はいらない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk45504550さん

2016/2/2608:21:57

ダウンロードした記憶が無い、見た記憶もないなら特に気にする必要はありません。
多分パソコンにもキャッシュは残ってないでしょう!

ただしダウンロードした、最近まで保存していたなどの心あたりがあるのであればHDDを破損は証拠隠滅と捉えられ悪質と見なされますよ!
ダウンロードした事実があるのであれば警察はプロバイダに記録されてるネット情報でわかるのでHDDがあってもなくても捕まるのにはかわりません!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。