ここから本文です

運転免許について。

アバター

ID非公開さん

2016/3/905:10:03

運転免許について。

ATとMTはどっちがいいですか?

また、マニュアル車はほとんど見かけないとの事
なのでATで充分かと思うのですが、
実際どうですか?

閲覧数:
1,486
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/905:42:34

「まさか」とは思いますが…
「MTの免許」というのは、「MT車」しか運転できない、などとお考えではないですよね?時折、ホントにそう思っている人がいますから…

あなたの言う「MT免許」というのは、限定無しの「普通免許」であって、MT車もAT車も運転できます。
一方の「AT免許」というのは、AT限定の「普通免許」ですので、「AT車しか」運転できません。

あなたが、AT車しか運転しないというのであれば、AT限定でいいでしょう。もしも、MT車を運転する可能性があるのであれば、限定無しで取得すればいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/0907:32:22

    大丈夫です。
    すべて理解しているうえでの質問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1623:50:52

正直ATで取っても不都合なことはほとんどないと思います。
免許取得にかかる期間もATの方が短く済むかもしれないですしね。
MTは慣れるまで人によっては結構しんどかったりするので、
短期間で免許を取りたいならATの方がその点心配なさそうです。
僕はMTを選択して車校に通ってますが、もし選択前に戻れるならATかなーと
思ってるくらいです(笑)
でも、慣れるとMTの運転が楽しく思えてきますよ(^o^)

gajeq_42さん

編集あり2016/3/1311:54:20

最近の車はみんなATだけど、範囲広く仕事探してだとほとんどがMT限定。
ま、自分がATで充分と考えならATでいいと思いますよ。

2016/3/1121:12:20

私が免許証を取得した頃は、AT限定免許証というものはなかった。

オートマチック車というものがぼつぼつ高給車に設定されだした頃で、同仕様の車では5万円くらい高価だった。また、燃費も悪かった。

マニュアルで取っていてもAT車に乗るときには何の支障もなかったので、本来の免許証を取得する方が将来のことを考えるといいと思う。

特に、今後ヨーロッパへ行ってレンタカーに乗ることを考えれば、向こうではAT車というのは特殊なもので、殆どがマニュアル仕様だから、その時に困るだろう。

今後は、運転支援機能付きの車が増えるだろう・・・・その時には、また自動運転限定免許というのができるかも知れない・・・・あなたはそっちを取りたいですか?

凡人

wtaokmaoさん

2016/3/1120:39:54

数万円、数時間しか違わないので限定なしの方がいいと思います。
他の方が書かれている通り、仕事で必要な場合や、もしもの時運転出来るに越したことはないと思います!
限定なしを取得して、かつある程度MT車に乗っていれば運転技術も上達すると思います。余裕のある運転が出来ますよ!ブレーキをなるべく使わずに、アクセルを10段階くらいで踏む感覚が身につきます。私の経験上、AT限定の方の助手席に乗ると乗り心地が悪くて具合が悪くなることがかなりありました。。。笑
そして将来質問者様が恋をして、その相手の女性が中々の車好きで「男はやっぱりMT運転できて欲しいよねぇ〜」とか言う子だったら取ってて良かったと思うはずです!笑
私は田舎の、かつ考え方が古い車好きですので、迷わず限定なしにしました(^^)今はATですが数年前までスポーツカーを乗り回していて、楽しい思い出が出来ましたよ♪
スポーツカーやその他MT車に興味がなくても、私は限定なしをオススメします!

hage758さん

2016/3/1120:26:16

正直な所、貴方のこれからによる。

もし、仕事で軽トラやMT車に乗ることがあるなら、勿論MT一択。
でも、特に将来も曖昧で車に乗るのが目的ならATで良し。

今までの回答に「AT免許の方は付き合えない」などと書いている方もいらっしゃいますが、こういう方は時代の変移に置いていかれたロクでもない方です。
全く気にしなくて大丈夫です。
寧ろ、こういう方達を淘汰できるのでAT免許の方がいいかも知れませんね。笑

因みに私はAT推進派です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。