ここから本文です

解決済みのQ&A

桜餅の葉と、正式な食べ方(作法)についての質問です。

kamiodori2008さん

桜餅の葉と、正式な食べ方(作法)についての質問です。

桜の季節ですね。回転寿司屋で桜餅が流れてきて驚きました。

質問1.
桜餅を食べる時、皆さんは「葉」も一緒に食べますか?
それとも、餅からはがして食べますか?

質問2.
そもそも桜餅の葉は、正式には一緒に食べるものなのでしょうか?
葉ごと戴く場合、作法ではどうやって口に運ぶのでしょうか?
(和菓子の職人さんや、茶道をされている方だったら、御存知のような。)

1についての補足:
ちなみに私ははがします。(葉は残します。ちょっと勿体無いですが...)
香りは良いのですが、甘い餅と塩味の葉を一緒に食べるのが苦手です。
ほんの隠し味程度ならOKなのですが、こうも甘、塩味のコントラストがはっきりしているとダメです。
塩まんじゅうみたいに、甘いのと塩が最初から均一に混じっているならOKですが。
あと、葉脈が口の中で残る点がイマイチです。
(たぶん、店にもよるのかも...)

2についての補足:
バニラアイスの上にちょこんと乗ってくるミントの葉みたいな役割ですか?
でも、桜餅の葉はどうみても食用っぽいですよね。なんかちょっと手が込んでいそうに見えます。
家では、バナナの皮を剥くようにして手で持ってパクパク食べてしまいますが、
片手でフォークみたいなもので葉と一緒に切るのは切りにくいです。汚くなります。

以上、教えて下さい。よろしくおねがいします。

補足
茶道に餅菓子はあまり出てこない・・・食べにくいものはあまり出さないかも知れませんね。
よその家へ訪問したときに、関西風の桜餅が出てきたことがあり、
上手に食べるのに苦労した経験があったので、質問しました。

うまく切り分けられなかったので、作法に反するかな?と迷いつつも、
葉をはがし、破れた所や葉脈丸見えを隠すために折りたたみました。(苦笑)
食べ跡はかなり見苦しくて、丸飲みすればよかったと後悔しました。
  • 質問日時:
    2008/4/1 12:19:23
  • 解決日時:
    2008/4/7 20:01:57
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_t015さん

本来桜餅の葉は香り付けのために使われたもので、昔ははがして食べるものでした。
しかし現在は柔らかい種類の桜の葉の塩漬けを使っていますので、一緒に食べることが出来るようになっています。
ですから葉をとって食べるも、そのまま食べるも好み次第かと思います。
私は家で食べるときははがして食べます。外で食べるときに、はがした葉が見苦しくなると判断したときは葉ごと食べます。
茶道については詳しく知りませんが、茶道に供される茶菓子は練り切りや落雁などがほとんどで、餅菓子はあまり使わないのではないでしょうか。
ちなみにミントは食べます。

質問した人からのお礼

• 剥がしたら柔らかい葉の一部が餅にひっつき、穴だらけの葉になったので、「しまった」と思いました。
    一口で食べられる大きさではないので、楊子で葉脈ごと切り分けようとしましたが失敗。
    葉脈まで折れてボロボロの無惨な姿になってしまい、恥ずかしい思いをしました。
    桜餅は大好きですし、風情もありますが、
    お客に出す茶菓子はできれば桜餅は避けて欲しいと実感しました。
  • コメント日時:2008/4/7 20:01:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ta0r1111さん

桜餅は2種類あって、クレープ状の皮に餡がくるまれているのが関東風、
道明寺粉を使って最初から餡が中に入っているのが関西風です。これは関東では道明寺餅と呼びますね。

茶席の作法だと楊枝を使って小さく切り分けながら食べるのではがすのが作法のようですが、
それ以外の場合、手でつまんで食べる時はどちらでも構わないですね。
関西風桜餅の場合は葉がもちにくっついているのでむりにはがそうとして悲惨なことになりかねません。
素直にそのまま葉も一緒に食べるのがスマートです。

wakkun35さん

作法もくそも無いです。いつも葉ごと一口でパクッと行きます。(桜餅って、最大でもにぎり寿司ぐらいの大きさですから。)

(桜の葉は本物を使ってますからね。時期はずれに偽物の葉で来るんだ桜餅が売られてることはありますが。)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する