ここから本文です

解決済みのQ&A

ビブラートの出し方が上手くわかりません(´`) 知恵袋を色々みてやってみたんですが ...

chi_marinさん

ビブラートの出し方が上手くわかりません(´`)
知恵袋を色々みてやってみたんですが
いまいち上手にできません‥

どうすれば確実に出来るようになりますか?
練習方法なにか知ってる方がいたら
教えてください!!

  • 質問日時:
    2008/4/1 13:15:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/4/2 16:18:36
  • 閲覧数:
    27,894
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

cherishsky_greenさん

私が実践している方法です!
お腹から「あぁ~」と普通に声を出しながら、お腹を小刻みに何回も押してください。そうすると、人工的にビブラートがかかります。これを何回もやっているうちに、自然に何もしなくてもビブラートがかかるようになるそうです。
もちろん、腹式呼吸ができていないと意味がないので、できないようでしたらまずはそちらの方を練習してください♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/1 23:41:52

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさんいろいろと
    教えてくれてありがとうございます★!
    誰にとかじゃなく
    回答してくれたみなさん
    ありがとうございます(>_<)!

    私歌手になりたくて
    アクターズスクールの先生に
    頑張ッて出せるように練習してみなさいと
    言われたんですけど
    練習方法がわからなくて悩んでたんです(´`)
    本当にみなさんありがとうございました!!
  • コメント日時:2008/4/2 16:18:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bluejays_3006さん

練習して、口を動かしたり、横隔膜を動かしたり、喉を締め付けたり、音程や音量を上げたり下げたりしてやっているのは、ビブラートではありません。
ビブラートは練習してできるものではありませんビブラートは正しい発声ができれば自然につきます。
なので意識してやっているわけではありません。調節することもできます。

やり方、訓練方法はありません。

練習して、「できた!」と思ったとしてもそれはビブラートではありません。

buchersatoさん

腹筋を微妙に動かして「腹式呼吸」で行います。
腹筋に力を入れたり抜いたりして、息を「ハッハッハッハッ」って
小刻みに出してみてください。
それを歌っているときに出来るようになれば、
ハ~ア~ア~とかになりますよ。あとは練習有るのみ。

※同じ質問が有ったので回答を転用しました。

levelmikotthiさん

ビブラートは、まず、お腹を、たてにゆらすように息を出すと、
かかりやすいですよ!! だけど、いきなりは、
やっぱりむずかしいので、ちょっとずつ練習していけば、いいとおもいます。
腹筋を、使うので、お腹を、きたえるのも、いいと思います!

rururu10mさん

腹式呼吸が出来ればビブラートも出来るかと。
私も全くできなくて、常に腹式呼吸をトライしてみたら、歌ってるときになぜかビブラートになってしまって...
今ではビブラートを出さずに歌うことに苦戦してます。