ここから本文です

振込先の記入で「銀行コード」と「支店コード」があるんですが、通帳を見ると「店...

abchut7eiwoewkeさん

2008/4/119:09:43

振込先の記入で「銀行コード」と「支店コード」があるんですが、通帳を見ると「店番号」と口座番号しかありません。

口座番号は別の枠に記入するので関係ないので、「支店コード」に「店番号」を、記入すればいいのでしょうか?
(記入する用紙には、「銀行名と銀行コード(4桁)」と「支店名と支店コード(3桁)」を記入する枠があります。
私の通帳の店番号は3桁です。支店コードを書けばいいのかな?(通帳に、銀行コードというのは記載されてませんので)

閲覧数:
16,415
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eversman1993さん

2008/4/119:15:58

もと銀行員です。支店コードと店番号は同じものです。なので店番号を記入すればよろしいかと。
銀行コードは通帳などには記載しませんし、内部で使うものなのでお客さんにはわからないと思います。
銀行コードと支店コードは空欄でもいいと思いますよ。(必要であればあとで銀行の人が記入しますので)

質問した人からのコメント

2008/4/2 01:49:12

降参 eversman1993さん、nyansiluvaさん、uraurawakuwakuさん、mi1809tsbtさん、ご回答感謝します!
あなた方に良い事がありますように...
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2008/4/123:04:48

店番号だけ記入して、銀行コードは記入しないでかまいません。銀行名、店名を記入する欄があるなら、店番号も記入しなくても問題ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/120:28:55

今、私の三井住友銀行の通帳みてみました。。。通帳あけてすぐの所に記載ありました!!(銀行コード:0009)と・・・

銀行によって記載したりしなかったりするのかしら?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyansiluvaさん

編集あり2008/4/121:35:55

複数の金融機関を利用したことがありますが、
銀行コード(金融機関コード)が通帳に記載されているケースはありませんでした。
しかし一部の金融機関では、キャッシュカードに銀行コードの記載がありました。

銀行コード(金融機関コード)が知りたいのであれば「銀行コード検索」で検索してみてください。
4ケタの番号がわかるはずです。
(金融機関コードは、金融機関で利用するケースが多いので顧客などが記入するケースはまれだと思います)

支店コード=店番号のことです。
通帳の店番号をそのまま書いてもいいのですが
近年、金融機関の合併や統合などもあり、支店も統合され店番号が変わっているケースもあると思います。
念の為、支店コードも調べた方がいいと思います。

ちなみに大手都市銀行の銀行コードは、みずほ銀行は「0001」、三菱東京UFJ銀行は「0005」
三井住友銀行は「0009」、りそな銀行「0010」などです。

http://zengin.ajtw.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する