ここから本文です

解決済みのQ&A

振込先の記入で「銀行コード」と「支店コード」があるんですが、通帳を見ると「店...

abchut7eiwoewkeさん

振込先の記入で「銀行コード」と「支店コード」があるんですが、通帳を見ると「店番号」と口座番号しかありません。

口座番号は別の枠に記入するので関係ないので、「支店コード」に「店番号」を、記入すればいいのでしょうか?
(記入する用紙には、「銀行名と銀行コード(4桁)」と「支店名と支店コード(3桁)」を記入する枠があります。
私の通帳の店番号は3桁です。支店コードを書けばいいのかな?(通帳に、銀行コードというのは記載されてませんので)

  • 質問日時:
    2008/4/1 19:09:43
  • 解決日時:
    2008/4/2 01:49:12
  • 閲覧数:
    8,645
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

eversman1993さん

もと銀行員です。支店コードと店番号は同じものです。なので店番号を記入すればよろしいかと。
銀行コードは通帳などには記載しませんし、内部で使うものなのでお客さんにはわからないと思います。
銀行コードと支店コードは空欄でもいいと思いますよ。(必要であればあとで銀行の人が記入しますので)

質問した人からのお礼

  • 降参eversman1993さん、nyansiluvaさん、uraurawakuwakuさん、mi1809tsbtさん、ご回答感謝します!
    あなた方に良い事がありますように...
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/4/2 01:49:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mi1809tsbtさん

店番号だけ記入して、銀行コードは記入しないでかまいません。銀行名、店名を記入する欄があるなら、店番号も記入しなくても問題ありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/1 23:04:48

uraurawakuwakuさん

今、私の三井住友銀行の通帳みてみました。。。通帳あけてすぐの所に記載ありました!!(銀行コード:0009)と・・・

銀行によって記載したりしなかったりするのかしら?

nyansiluvaさん

複数の金融機関を利用したことがありますが、
銀行コード(金融機関コード)が通帳に記載されているケースはありませんでした。
しかし一部の金融機関では、キャッシュカードに銀行コードの記載がありました。

銀行コード(金融機関コード)が知りたいのであれば「銀行コード検索」で検索してみてください。
4ケタの番号がわかるはずです。
(金融機関コードは、金融機関で利用するケースが多いので顧客などが記入するケースはまれだと思います)

支店コード=店番号のことです。
通帳の店番号をそのまま書いてもいいのですが
近年、金融機関の合併や統合などもあり、支店も統合され店番号が変わっているケースもあると思います。
念の為、支店コードも調べた方がいいと思います。

ちなみに大手都市銀行の銀行コードは、みずほ銀行は「0001」、三菱東京UFJ銀行は「0005」
三井住友銀行は「0009」、りそな銀行「0010」などです。

http://zengin.ajtw.net/

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/1 21:35:55
  • 回答日時:2008/4/1 20:08:15