ここから本文です

ロードバイクがパンクした時に、自分で修理出来ない人は乗る資格ないですか?

zensinsoiさん

2016/3/1410:25:51

ロードバイクがパンクした時に、自分で修理出来ない人は乗る資格ないですか?

補足今まで一回も自分で修理したことがないので、何かが起きたとき凄く困ります。

閲覧数:
2,203
回答数:
43

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doutadoutaさん

2016/3/1410:30:17

そんなことは無いですが、パンクした際に練習しなかったことを凄く後悔することになるでしょう(経験者)。
今はチューブ交換は簡単に出来るようになってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wadwwkrow00さん

2016/3/2120:02:38

自転車好きなら出来ないでも構わないです。

bhprisma2013さん

2016/3/2010:17:43

資格なしなんて事はありませんが、間違いなくできた方が良いですね。
実際パンクしたらと考えると、遠出できませんよね。

普通に家でタイヤ外して練習すればできるようになりますので
頑張って下さい。

molbiowanさん

2016/3/2006:30:03

ロードバイクの車輪は簡単に外れます。パンクした方の車輪を外してしまえば、替えチューブと交換するのは簡単です。自宅で練習しておけば、焦らずに対応できるはず。案ずるより生むが安しです。ネットにはパンク修理の動画がたくさんあります。参考にしてみては。

th4811hh1801さん

2016/3/2004:58:13

結論から言えば全然乗って構わないと思いますよ。
パンクしたって問題ないです。

・・・じゃぁ万が一パンクしたらどうするのか?

au損保が提供してる自転車保険で故障時のロードサービスが付帯していますので、それに加入しちゃいましょう。

au損保のロードサービスはタイヤのパンクやチェーントラブル等で走行不能になった際に連絡するとスマホの位置情報を頼りに現場に駆け付けてくれ『無料で50キロ圏内まで運んでくれる』サービスです。
50キロあれば自宅や自転車屋に送ってもらったり、もしくは最寄りの駅まで送ってもらって輪行して帰る等々、ほぼ間違いなくトラブルに対処できます。
(一番良いのは自宅近くの自転車屋に運んでもらって修理して自宅に帰るってのが良いですね)

パンク程度でそんなの呼ぶなって言う人もいるかもしれませんが、誰だって最初は初心者だし技術的な熟練度は人それぞれなので気にする必要はありません。
そもそも、その為のロードサービスなので何の気兼ねなく気軽にロードサービスを呼んじゃいましょうw(HPにもパンクしたら呼べってちゃんと書いてあります)
初心者にとって、この安心感はデカいですよ(自分も加入してます)
ちなみに年4回まで利用できるんで、それだけの回数使えればほぼ間違いなく安心だと思います。
保険料も2年一括払いなら安いし(1日10円くらい)、加入しとくと事故時の保障もあって安心感もあるしオススメします。

ちなみに自分もロードバイクを始めて日が浅いんですが、ユーチューブとかで動画を見ると分かりやすく解説してますよ。
馴れてしまえばどうと言うことはないので、タイヤやチューブの交換は追々覚えて行けば良いと思いますよ。

「案ずるより産むがやすし」って言葉もあるし、あまり技術的な事は気にせずに気軽に始めて、問題に直面した際に徐々に覚えて行けば良いのではないでしょか?
ロードバイク楽しいですよ。
気軽に街を走るのも良いし田舎道をのんびり走るのも良いし、グルメライドしても良いし、自分は自転車始めて世界が広がったんでオススメしますよ(^^)

z0701sさん

2016/3/1700:39:11

ないと思います。
50km先でパンクしたらどうしますか?
押して帰ってきますか?
ロードバイクってその辺をチョロチョロ走るための自転車ではないんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。