ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

安全に乗りたいから改造します。 という人がいますが。 意味が分からないのです...

action_1919さん

2016/3/1410:30:33

安全に乗りたいから改造します。
という人がいますが。
意味が分からないのですが。
安全に乗りたいのならノーマルのバイクを完全整備したほうが安全に乗れるのでは。

安全に止まりたいからブレーキを社外品に交換しますとか。
安全に曲がりたいからサスを社外品に交換しますとか。
よく分からないのですが。
なんで純正部品より社外品を信用するのですか。

性能を上げたいから。
カッコをつけたいから。
という理由で社外品にするのなら分かりますが。
安全にしたいというのならノーマル部品で完全整備だと思うのですが。

純正部品てホンダやヤマハといった大企業が徹底的に安全性を試験して安全とお墨付きをもらったメイドイン日本製でしょう。
社外品てどこの国で作ったかよく分からない部品で。しかも壊れたら改造は自己責任でとか言われて言い逃れされるような部品でしょう。

安全に乗りたいから改造しますとか言う人がよく分からないのですが。
安全に乗りたいのならノーマルバイクを完全整備でしょうと思うのですが。

社外品,純正部品,お墨付き,メイドイン日本製,ノーマル部品

違反報告

回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2116:03:22

40年前のバイクに乗ってるんだけどね。
ブレーキは効かない。
電装系が6Vでヘッドライトが暗いく、ウィンカーも点滅しないことがある。
安全のために、この2点は何とかしたいね。
完全整備しても、最近のには勝てん

2016/3/2017:18:08

私は4輪車のディーラーマンですが、安全に&確実に制動&停車が出来るように(危機回避等での急ブレーキでも停車できるように)ADVAN NEOVAというタイヤを履いています。
私は速く走るうんぬんではなく、どの速度域からでもキチンと止まれる車にしたいので(嫁と小さな息子が同乗しますから)そういう観点からタイヤはハイグリップを履かせています。
またブレーキキャリパーとパッドも効きの良い物に変えております。

私みたいな考え方に近い方なのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

turusen11さん

2016/3/2015:59:39

純正はあくまでも標準に合わせて売ってるので、個人個人に合うわけではない

Aさんの体重や筋力技術には合っていても、Bさんには合わないことも有る

個人個人ブレーキの利きにもこだわりが有れば、いろんな選択肢も有って不思議じゃない

カスタムしてみたら良く解る

私もブレーキのキャリパーでさえ、4~5セット試して決めた、効けばよい訳ではないし、効かないのも困る

ABSになるとその選択肢も減る、安全な機構でも全員に合うとは限らない

• turusen11さん

2016/03/2016:02:30

あなたの理論でいけば、レーサーも市販車ですれば一番良いと言う事になる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2015:38:47

日本製=高性能という訳でも無いですよ。
私のドカティM900(1996年型)のフロントフォークは、SHOWA(昭和)製でしたがコストの関係でノンアジャスタブルなのですが、コレがまた酷い性能でした。
路面の小さなギャップやうねりでフロントが暴れだし、直線なのに転びそうになる有様。
安定性云々以前の問題で、新車で買ったのにもはや危険な状態。
オイル粘度や油面を変えたりしましたが直らず、最終的に直線で転倒して大怪我。
結局、同じSHOWA製のドカティの900SS用のフルアジャスタブルフォークに交換しましたが、交換後は見違えるほど安定し、安全に走れるようになりました。
コスト度外視の高価格オートバイもありますが、普通のオートバイはコストが関わって来ます。パワーの少ないオートバイはサスペンションもブレーキも必要最小限で「保安基準を満たしてるからOK」的なものもあります。
上質なタイヤやサスペンションに変えれば路面追従性上がり、ブレーキも良く効く=安全という訳です。
ブレーキの場合は、単に制動力の強弱で良し悪しは測れません。
いくら制動力が強くても、いきなりガツンと効くのではロックが怖くてフルブレーキングなど出来ません。
扱いやすくコントロールしやすいブレーキ、数値で表せないフィーリングの部分が優れているのが高性能パーツな訳です。
コスト度外視のホンダやヤマハのレーシングマシンがブレンボを採用してるのは伊達ではないのです。

akito_nemoさん

2016/3/2010:13:48

手が小さい人、身長が低い人は、例えばブレーキレバーの調整をして、握りやすく(車種によっては交換)、シートの変更をして、足つきを良く、、、。等は安全な方向の改造だと思うのですが。。マフラーなどは安全面に全く関係が無いと思います。(バンク角を気にする運転はそもそも危険な運転)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。