ここから本文です

なぜ数学を勉強しなければならないのか。 なぜ古文なんて勉強しなければならな...

susumukunn3333さん

2016/3/1411:00:28

なぜ数学を勉強しなければならないのか。

なぜ古文なんて勉強しなければならないのか。

こういう質問をするとたいてい怒りまじり答えになってない答えがばかり返ってくるのは何故ですか。

「じゃあお前は勉強しなくていいよ」
「落第してろ」

こんなんばっかりです。

「この数学の問題を教えてください。」

みたいな質問にはこんな答えは返ってこないのですが

補足みなさん答えバラバラですがお互いにこいつの答えはおかしいと指摘しあってもらえませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1500:00:39

>>こういう質問をするとたいてい怒りまじり答えになってない答えがばかり返ってくるのは何故ですか。

失礼ですが、あなたの質問を馬鹿馬鹿しいと思われているのではないでしょうか。

あなたの質問から読み取れるのは、あなたが数学嫌いであるということ。古文嫌いであるということ。数学の勉強はなぜ必要かなのかとか、古文の勉強は何故必要なのかという 質問は出て来ても、きっと、「体育の授業はなぜ必要なのか」という質問は出てこないだろうなということ。

となると、あなたの質問の真意は結局、「私は好きなことだけしていたい。なのになぜ、嫌いな数学や古文の勉強をしなければならないのですか」ということになります。あなたに怒りを向ける人は私と同じことを真意として感じて、それに対して「ふざけるな」と怒っているのではないでしょうか。

さて、それではなぜ、数学や古文を勉強しなければいけないのかという問題ですが、今の日本の社会に於いて、数学のできる人材、古文のできる人材が必要とされているからです。

数学は理系の職業全般に必要ですし、公認会計士や税理士、弁護士や行政書士などでも必要になってきます。

例えばあなたが、大学には行きたい、でも数学の勉強をしなくてすむ学部に進みたいと考えたとします。

理学部、工学部は当然駄目です。医学部や薬学部も広い範囲で理系学部にカウントされますので、数学無しという訳にはいきません。結局文系の学部ということになりますが、文系の学部でも経済学部、経営学部、商学部などはかなりのウエイトで数学の力が必要とされます。法学部も様々な形で数学と無縁ではいられませんし、社会学には統計学がつきものですし、文学部の中でも心理学は文系の中の理系学部と言われるくらいに数学的なものが必要とされてきます。

こう考えていくと、数学の勉強はしたくないと言うだけで、進路は心理学専攻を除く文学部、神学部、体育大や音大や芸大・美大くらいしかなくなってしまいます。

古文はそれほどでもありません。どちらかというと古文の知識が必要になるのは学者や教育職に限定されますから。

ですが、数学と古文が苦手となるとかなり困ったことになるかと思います。古文が必要な学科は文学部に集中していますから。日本文学科と史学科で古文が必要になるのは当然ですよね。英文科に古文は必要ありませんが、中世英語などという英語の古文が存在する。当然、フランス語にもドイツ語にもその言語の古文というのがあって、はっきり言って日本語の古文の比ではないくらいに難解です。仏教系の大学に進めば古文は必須ですし、神学部に進めば古代ラテン語や古代ギリシャ語なんかまで関係してきます。

地理学も歴史的な要素と無関係ではありませんから、古文NGだと難しいでしょう。そう考えていくと、古文や様々な古典語がNGとなると、文学部系はほぼ全滅という状態になってしまいます。

数学も古文もあなたが考えている以上に必要な学問ですよ。嫌いなものを好きになれとは言わないけれども、避けて通ることは諦めた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2111:39:08

なぜ勉強をしなくてはならないのか?

この問いには主語が欠落しています。

全ての人間が勉強しなければならない理由などはありません。
したがって「そんな理由などない」が正解です。

しかし、「なぜ私が数学を勉強しなければならないのか?」という問いには必ず答えがあります。

たとえば、
①成績を上げて友達を見返したい。
②そもそも理系の大学へ行きたい。
③ピタゴラスやガウスに興味があった。
④将来、建築設計の仕事に就きたい。
⑤将来、数学の先生になりたい。
⑥欠点を取ると親から小遣いを減らされる。

などなど。その人なりの事情によって、いろんな答えがあります。

で、いくら考えても答えが見つからなければ、あなたにとって「数学は必要ではない」が正解になります。

自分がなんの為に何を学ぶのか?という問いに答えるためには、自分自身とちゃんと向き合うことが大切だということですね。

eiparxeiさん

2016/3/2105:59:33

>なぜ数学を勉強しなければならないのか。
なぜ古文なんて勉強しなければならないのか。

★現実的な利益があるかないかを基準にすれば、
数学:消費者としてうまく生活するためには必要である
古文:日本語の表現力を身に付けるためには必要である
と考えられる。
なので、損得勘定で生きて行かないと決めている人は「そんなの関係ない!」と尻をまくって居直ってもよいという結論になりますね。(LOL)

以上、参考まで。

2016/3/2105:22:20

<なぜ数学を勉強しなくてはならないのか?>その質問を、

<なぜ国家は、国民全員に!一律に!数学を勉強させるのか?>という質問と解釈すると、その質問の答えは、私見ですが、

(1)国際社会との関係性において!<生存>してゆかなくてはならないのが!
<江戸時代の日本>とは違う!<現代の日本!>ですから、従って!自国民は

物事を<論理的に正確に!判断できる!>国民に成ってもらわなきゃ~
国際社会における!<国家の政治力、経済力>などの<国力>が!衰退してしまうから!です。

(2)<国家>にとっては!重要極まりない!<論理的思考力>を鍛えるには!
<論理的な構造>のみで!学問として成立しているのが!<数学>ですから!
<数学を学習させる事>は<最適!>です。

(1)(2)の理由によって!<数学の学習を!国民全員に一律に!課している>と私は考えます。

また(1)の理由の補足説明として、物事を<論理的に不正確な判断>すなわち
<トンチンカンな判断>を <してしまいやすい!国民!>であっては、

<政治力、経済力>などの<国力>が興隆するわけがない!<ばかりでなく!>
国民ひとりびとり!にとっても!その人生が、例えば!

<他人からダマされやすい!人生!>にも成りかねない!ワケです。

いわゆる!現今<問題>になっている<オレオレ詐欺>が無くならない!根本的な原因は、<被害者の論理的思考力>の<貧弱>と考えられます。 なぜなら!

<論理的な思考力>が<健全>であれば!<スグに!>

本人の<もともとの電話番号>に掛けなおして!<確認する必要がある事!>に
気付くハズ!だからです。 それを

「何言ってんの?おばあちゃん!僕のこと疑ってんの?」と

シツコク!<元々の電話番号に掛けなおす事>を拒否してきたら!

「無効な電話番号に成っているのなら<通話できないダケ!>なんだから、いいんじゃないの? ナゼ!そんなに!大変な権幕で!拒否するの?」 と言えば

「ああいいよ、そんなに言うんだったら!掛けてみれば?」 と言い、

実際に!<元々の電話番号>に掛けなおしてみれば!<本当の話か?どうか?>の
確認ができ!

<詐欺電話の相手>であれば!<ダマせる相手ではない!>と考え、二度と電話を掛けてくることは無い!であろう。

mieken_mixzさん

2016/3/1623:26:45

安全に生きていくため。
→嘘を見抜けるようになるため。

2016/3/1623:18:14

試してるんですよ。
大人の言うことを聞けるかどうかを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。