ここから本文です

なぜ、初デートだと男性がデート代出すのが当たり前なのですか? 別にどっちが出...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1500:19:11

なぜ、初デートだと男性がデート代出すのが当たり前なのですか?
別にどっちが出したってよくないですか?

割り勘の何がいけないのですか?

知恵袋で、初デートは男性が出すのが当たり前

、みたいな意見をよく見るので、疑問に思いました。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
この質問は、割り勘が正しいのだ、と主張したいが為のものではありません。
デートと一口に言っても、さまざまなシチュエーションがあります。
しかし、どんなシチュエーションであっても、人間関係である以上
相手に対する思いやりが必要だと思います。お互いに。

人間関係に「絶対こうでなければいけない」などということはありません。


なぜ、割り勘はダメなのか?
なぜ、割り勘でなければダメなのか?
どちら派の人にも、
一度フラットな状態で考えてもらいたいのです。

自分の価値観が通用しないのであれば付き合わない、
などという考えは
ただ自分のエゴを通したいだけ。
相手に対する愛はない。

不必要なこだわりは、相手を苦しめ、自分自身をも苦しめるだけだと思います。

閲覧数:
4,013
回答数:
73
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk23kbさん

2016/3/2201:51:01

経済的に不安な香りのする男性やケチは、女性が避けるって事を、男性も知ってるので、初デートで割り勘にする男性って少ないのです。

恋愛市場において、男女平等なんてありえないので、ケチで甲斐性のない男性は、結婚後に苦労するので、女性は本能的に避けるんです。

そのかわり男性だって、可愛くもなければ若くもない、見た目や身なりを気にしない、まったく料理ができない。する気もない。気遣いが出来ない。って女性を避けるでしょ?

男性と女性は、全く違う性なので、アピールポイントが違うんですよ!

お付き合いが始まってからのデート代は、割り勘にしようがどうしようが、二人で相談して決めればいいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/72件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iris_gnlさん

2016/3/2122:34:34

付き合う前
男性側からのアプローチ→デートだったと想定したら、まぁ、当然かなと。
誘ったのに割り勘って……。
って思います。

付き合った後
記念的な感じなのかな?
(基本相手が年上しかいなかったから、同年代はわかりませんが)レジで手間取るのが格好悪い、女の子(私の場合は特に年下ということもあって)にレジで財布を出させるのが格好悪い、というような理由でそもそも割り勘は少なかったですね。
ありがとうと言ってくれればそれでいいと言われたので、いつもきっちりその場で感謝、帰宅後も感謝のメールを送ってました。
ずっとというのは申し訳ないので、男性側が許容できる範囲の(1000円単位のきりのいい)金額を渡してました。


男性側がおごるよと言ってくれるのでそれに乗っかってるだけ、そういう経験があるから当然だと思っているだけだと思います。
この辺りは個人の価値観、経験で変わると思いますよ。

hasedomogamiさん

2016/3/2122:03:59

割り勘にすると次にデートに誘っても女性が来てくれないからです。
やってみたらどうでしょうか。

2016/3/2105:17:45

人それぞれ事情があるからどちらでも良いですが、

男性に出してもらえたら、嬉しいんです。
多分、根本は本能的な物と結びついてる気がします。
男性は狩りに出かけ、獲物を取って来て、
それを女が料理する。お金のない時代、獲物がそれで。
やはり獲物を取るのがうまい男が妻がたくさんいたはず。

ごちそうしてもらえる→食べさせてもらえる。
→守ってもらえる→この人なら大丈夫!?ってな感じ
だと思います。

男性が優しくかわいい女性を好む本能ときっとと同じです。
かわいい子を産んで、優しく育てるお母さんになりそうだから。

chaoparaさん

2016/3/1923:22:57

いけなくはないですよ。
どっちが出したっていいです。
周りが男性が出して成功するケースが多いから
先人にならってマネしてるのだと思います。

私が男ならなんとしてでも
相手の女性を振り向かせたいですから
どっちが出したっていいと思えるなら
わざわざリスクのある割り勘は
絶対にしないと思います。

loverururu85さん

2016/3/1918:19:37

自分が好きな人に全額負担してもらうのは申し訳なく思います。
でも、少し多めに出してくれると大事にされてる感がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。