ここから本文です

一月中旬で会社を辞めて国民健康保険税に入ったのですが、先ほど通知が来て毎月6万...

munsu81さん

2016/3/1520:59:34

一月中旬で会社を辞めて国民健康保険税に入ったのですが、先ほど通知が来て毎月6万もかかるそうです。。

前職の毎月の給料は月20万ほどで、ボーナスいれても年収430万いかないほどだったんですが、普通こんなに高いものなのでしょうか。。
浦安市にすんでます。

補足ちなみに独身です。

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaro_sanさん

2016/3/1521:07:13

毎月6万ではないと思われます。

多分ですが、今回きたのは随時期 (随期)分でしょう。

国保料は、4月から翌年3月を1年とする、年度単位で
請求されます。

あなたの場合、1月中旬で退職なので、
1,2,3月分 が 今年度の国保料として必要です。

それを1回で払うことになったため、今回
請求が6万となったのでしょう。

※ 国保料は加入する人の人数、加入する人の所得で
かわってきます。

質問した人からのコメント

2016/3/15 21:14:31

わかりやすい説明ありがとうございます。
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2016/3/1521:11:02

30代独身400万円で約20万円くらい(月2万円)ですから高いですね。
2~3ケ月分の請求の間違いじゃないですか?
浦安市は千葉県でも安い方ですよ。