解決済みの質問
義母のつっぱしり・・・
義母のつっぱしり・・・
宜しくお願いします。
来月結婚します。私はバツいち、主人は4つ下の初婚です。色々と、山あり谷ありでやっとゴールインです。
結婚する前には、「なんでそんな女と結婚するんだ」といっていた相手の両親は、今では、彼と私の良き理解者にはなってくれました。ほんとうは、ハワイなどで海外ウェディングをしたいなと思っていて、彼の両親にいいました。「結婚式しちゃいました。なんぞの事後報告では親戚(彼のほうの)は、絶対文句言う。披露は必要だ」といわれました。私たちは、帰国後二人で親戚周りをしようとも思っていたのですが、あまりに彼の両親からの要望が強く海外挙式は涙を飲んみました。そして彼は披露宴をやりたくないので、パーティ(会食)が言いといっていたこと、私がバツイチということもあることなど、こじんまりと親戚だけをお呼びして教会式と会食会としました。しかし、初婚の息子をもつ義母は、彼女の勤めている職場のほかの年配の方々から、「えっ!会食ってなに?」「教会式は全員モーニングだし」「母親は絶対留袖じゃなきゃ着てくれた親戚にメンツがたたない」など吹き込まれ、それを私に言ってきます。そして、昨日は「お式の後の衣装はどうするの?私、あなたにあった着物を用意してあるんだ~ぞうりも一式ね」と電話してきました。私は、一人で着物は着れません、たためません。それに、パーティー後に両家別々の2次会にも出席するのです。着慣れない着物はいやです。それにいくら私に合うからと、私があわせることなく買った着物はどんなものでしょう?義母の気持ちもわかります。バツイチの私を受け入れてくれることも感謝はしています。でも、私はその着物をたとえ似合わなくても着て「いい嫁」を演じなければいけないのでしょうか?彼はとてもやさしくて、そんな彼にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、結婚式、ハレの日は自分の気に入ったものを着て過ごしたいです。
彼は、「母親の独走があまりにもすぎたら、ちゃんと言うから」と言ってくれています。どのようにしたら角がたちませんか?
ご意見よろしくお願いいたします。
- 補足
- 先日彼が母親に「とってもありがたいんだけど、今回はもう洋服を二人できめてきたんだ」と
伝えにいったそうです。そうしたら、義母は「いつか何かのときに、きてくれればいいわよ」と
言っていたそうです。
子供ができたら、お宮参りや入園入学式などに着ようと思いますが
色柄をみていないので、こわい・・・
-
- 質問日時:
- 2008/4/2 21:30:57
-
- 解決日時:
- 2008/4/9 20:05:59
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 785
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ハワイの式も妥協し、また着物かぁ~と思いますが、お色直しの一つとして少しだけ着物きてみたらいかがです?ずっと着物でいることはないですし、すぐドレスに着替えればいいと思います。義母さんはあの着物私が買ったのよ~と自慢したいし、あなたのことを可愛がってるんですから、いい嫁を演じなきゃいけないの?ではなく、お祝いを素直に喜び、うけとってもいいんじゃないですか。お祝いものをハネかえすのって角はたちますよね。ネットで出張着付もありますし、畳むところまでやって貰えばいいでしょう。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/4/3 19:01:17
世の中には、どこをど~やってるのか、
親御さんを説得するのが非常に上手な方々がいます。
たぶん親御さんの性格にもよるのでしょうが、
やはりことこまかく自分たちの意向を言葉を駆使して、
面倒くさがらずに伝えている人たちが多いと思います。
親子だから以心伝心というワケではないと思います。
質素にやりたいということを、
日ごろから根気よく言葉で伝え続けるしかないと思います。
ただ、この場合のお着物は、ご好意に甘えたほうがいいです。
着付けは美容師さんにやってもらえばいいわけですから。
なぜなら、無難なんです。着物が。こういうムズカシイこというおウチでは。
だから、着せ替え人形になったつもりで、
その日一日ガマンしてはいかがですか?
ただね~、着物きるとなると、半襟つけたり、タビ・ゾウリを足に馴らしたり、
長じゅばんの裾あげしたり、
余計な作業増えるんですよね~~~
あ~めんどくさそ・・・・・
- 違反報告
- 回答日時:2008/4/2 21:45:03


質問した人からのコメント
彼が、「二人ともとても喜んでいますが、数日前に着る洋服などを選んでしまっていましたので、今回はそれを着ます」と伝えてくれました。
義母からは、「じゃあ、着る時があったら着てね」とのこと。
子供ができたら、お宮参りや入園入学に来ますと、私からも伝えました。