ここから本文です

「わっち」とか「くりゃれ」って、方言ですか?ですよね? どこの地方の方言です...

kiriyama157さん

2008/4/300:28:48

「わっち」とか「くりゃれ」って、方言ですか?ですよね?
どこの地方の方言ですか?

閲覧数:
14,905
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/310:58:08

それは方言じゃなく、どっちも江戸の廓言葉でンすよ。

忘八なンぞから町奴に流れて、それで下町などに定着したもンでやスね。

江戸も地方って言いやァ地方ですが、特殊な世界の言葉でンすね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dance_zansuさん

2008/4/302:32:58

「わっち」と「くりゃれ」は江戸時代の遊郭の女性が使っていた言葉だと思います。
「わっち」あるいは「わちき」=第一人称・自分の事
「くりゃれ」=下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

racsuiさん

編集あり2008/4/601:40:38

「わっち」江戸の下町の言葉ですね。職人が自分のことを指して使った言葉でしょう。

「くりゃれ」は京都の公家(くげ)の言葉でしょう。「くれ」(下さい)を目下のものに向かって言う時に使いました。私に渡しなさい。よこしなさい。という感じですね。

東京人でない私は、東京の人が使う言葉を「方言」というのに抵抗はありませんが、公家言葉を「方言」と呼ぶのは抵抗があります。

(追加)
他の方が江戸時代の遊郭で使われた言葉だとおっしゃっていますが、それは、「わちき」「くんなまし」でしょう。
地方の貧農から売られてきた女性たちが方言丸出しで話すことを興ざめだと感じた当時の人たちは、「廓言葉くるわことば」という独特の話し言葉を作り出しました。

「わちきはいやでありんす」=私は(あなたの相手をするのは)いやです
「主(ぬし)さん、また来てくんなまし」=あなた、また来てくださいね

といった具合です。
それが転用されることもあって、たとえば、ジョージ秋山が成人向けマンガ雑誌『ビッグコミックオリジナル』に連載している『浮浪雲』では、男性の主人公に廓言葉を話させて、人生を斜めに構えて暮らしている雰囲気を出しています。

質問者さんはこれらの言葉をどこで聞いたのですか。そのあたりを示して下さったら、もっと的確な回答ができるでありんす。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する