ここから本文です

解決済みのQ&A

「わっち」とか「くりゃれ」って、方言ですか?ですよね? どこの地方の方言ですか...

kiriyama157さん

「わっち」とか「くりゃれ」って、方言ですか?ですよね?
どこの地方の方言ですか?

  • 質問日時:
    2008/4/3 00:28:48
  • 解決日時:
    2008/4/17 05:15:44
  • 閲覧数:
    13,402
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ferrarra50bi1さん

それは方言じゃなく、どっちも江戸の廓言葉でンすよ。

忘八なンぞから町奴に流れて、それで下町などに定着したもンでやスね。

江戸も地方って言いやァ地方ですが、特殊な世界の言葉でンすね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dance_zansuさん

「わっち」と「くりゃれ」は江戸時代の遊郭の女性が使っていた言葉だと思います。
「わっち」あるいは「わちき」=第一人称・自分の事
「くりゃれ」=下さい

racsuiさん

「わっち」江戸の下町の言葉ですね。職人が自分のことを指して使った言葉でしょう。

「くりゃれ」は京都の公家(くげ)の言葉でしょう。「くれ」(下さい)を目下のものに向かって言う時に使いました。私に渡しなさい。よこしなさい。という感じですね。

東京人でない私は、東京の人が使う言葉を「方言」というのに抵抗はありませんが、公家言葉を「方言」と呼ぶのは抵抗があります。

(追加)
他の方が江戸時代の遊郭で使われた言葉だとおっしゃっていますが、それは、「わちき」「くんなまし」でしょう。
地方の貧農から売られてきた女性たちが方言丸出しで話すことを興ざめだと感じた当時の人たちは、「廓言葉くるわことば」という独特の話し言葉を作り出しました。

「わちきはいやでありんす」=私は(あなたの相手をするのは)いやです
「主(ぬし)さん、また来てくんなまし」=あなた、また来てくださいね

といった具合です。
それが転用されることもあって、たとえば、ジョージ秋山が成人向けマンガ雑誌『ビッグコミックオリジナル』に連載している『浮浪雲』では、男性の主人公に廓言葉を話させて、人生を斜めに構えて暮らしている雰囲気を出しています。

質問者さんはこれらの言葉をどこで聞いたのですか。そのあたりを示して下さったら、もっと的確な回答ができるでありんす。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/4/6 01:40:38
  • 回答日時:2008/4/3 01:05:06