ここから本文です

此方←なんて読みますか??? 童顔←どういう意味ですか???

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

love_sobaniiruneさん

2008/4/401:37:17

此方←なんて読みますか???

童顔←どういう意味ですか???

閲覧数:
24,416
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wisdomfiftyさん

編集あり2008/4/401:50:41

こちら【此方】
近称の指示代名詞。この方向。ここ。自称の人代名詞。わたし。われわれ。[例]こちら側・こちら様がA先生でいらっしゃいます。
こなた【此方】
近称の指示代名詞。こちら。こっち。他称の人代名詞。この人。自称の人代名詞。わたくし。自分。対称の人代名詞。[例]あなたこなた。
こっち【此方】
以来。こちら(「こちら」のぞんざいな言い方)。
どうがん【童顔】
子供の顔。子供のような顔つき。

質問した人からのコメント

2008/4/4 17:38:40

感謝 有り難うございます》

他の回答者の方も有り難うございます》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/4/401:50:00

「此方」は「こちら」「こっち」「こなた」のほか、1945年以前の表記では「このかた」「このほう」と読む場合があります。
また、「おちこち」を「彼方此方」と書くこともあります。


「童顔」は普通 (大人でありながら)“子どものような顔”というときに使われます。

kirari_sea3さん

2008/4/401:39:50

童顔は、実年齢より顔が幼いこと。

2008/4/401:39:46

此方:「こなた」です。
彼方「かなた」の反対…だったと思います。

童顔:「どうがん」ですね。
歳の割りに幼い顔立ちをしていることを言います。

2008/4/401:38:54

此方は「こちら」です。
童顔は、子供の顔のことや子供のような若々しい顔つきのことを指します。