ここから本文です

解決済みのQ&A

1円玉や5円玉の両替について

sml2kenさん

1円玉や5円玉の両替について

1円玉や5円玉の両替についてなのですが、溜まりに溜まって困っています。
そこで両替をしようと考えていますが、1円玉や5円玉の両替というのは、銀行にある両替機で
できるのでしょうか?(千円札や1万円札を細かいお金に両替したことはあるのですが)

また、一般的に、銀行で窓口で両替をするとある一定枚数を超えると
手数料が取られるようですが、同じように、両替が両替機で可能な場合、
同額の手数料が取られるんでしょうか?

住みませんが、わかる方、ご回答お願いします。

補足
皆さん、ご回答有難うございます。
両替は、手数料が取られて良くないことがわかりました。

皆さんご指摘いただいている通り、口座へ入金という形にします。
で、追加質問なのですが、1円玉と5円玉はかなりたくさんあるのですが、
その1円玉、5円玉を分別せずに持って行っても大丈夫なんでしょうか?
(分別せずに持っていくと、手数料とられるとか?)

また、金額を数えずに持って行っても、手数料は取られないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/4/5 18:54:44
  • 解決日時:
    2008/4/12 19:47:26
  • 閲覧数:
    3,569
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

muchi_muchi777さん

窓口に持って行き、ご自身の口座に入金するとよいかと思います。両替をお願いすると手数料が発生しますので、必ず口座入金の手続きでお願いします。手続き終了後はすぐにATMでも窓口でも口座から引き出すことが可能です。
本来は数えて持っていくのがベストです。でもそれだけあると数えるのも大変でしょうから「あるだけ入金お願いします」と言ってやってもらうことも可能です。これは裏技です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    非常に参考になりました。早速、銀行で、入金しようと思います。
  • コメント日時:2008/4/12 19:47:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yunntixyannmamaさん

先週郵便局に小銭をたくさん持っていきました。貯金という形では無料でやってくれます。どこの銀行もそうですが、小銭は通帳に入金することになっています。他の銀行では手数料を取られますよ。

mi1809tsbtさん

両替機の利用は、その銀行のキャッシュカードが必要で、50枚まで無料だと思いますが、1日1回しか使えません。口座がある銀行に、窓口で入金してはいかがですか? 入金なら、たいていの銀行は無料ですよ。入金した後に引き出すのも可能です。引き出しは、あれこれ、紙幣や硬貨の種類を指定して50枚以上にならなければ、引き出しは無料のはずですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/5 22:48:23

arichan360さん

両替機で可能な場合でも手数料はかかります。
でも小銭→札への両替は機械ではできなかったと思いますが。

一番良いのはあなたが持ってる口座に窓口で一旦入金し、あとでATMから引き出すのが手数料もかかりません。

pikupiku_123さん

溜まりに溜まって困っているのでしたら
① 24時間テレビなどで募金する
② こつこつと使う。 財布の中には、1円玉・5円玉を複数枚入れておき、コンビニなどで買い物をしてとき
その、1円玉や5円玉を使用する。(例えば、728円だったら、千円札と、小銭8円とか、千円札と、小銭28円)

waru_echizenyaさん

「両替」ではなくて、ご自分の口座へ入金しましょう。

勘定して行かなくても、近代兵器?でダァダダァダァ~っと素早く数えて合計を出してくれます。