ここから本文です

メルカリでトラブル中です。 とても不安で、至急回答お願いします。 先日メル...

p_y73aさん

2016/4/219:06:34

メルカリでトラブル中です。
とても不安で、至急回答お願いします。

先日メルカリで商品を購入したのですが、発送通知がきてから10日経っても商品が届きません。

発送通知が来た日から5

日後に取引メッセージで伺いましたら、郵便局に確かめてみますと言われました。その2日後に、出品者様から「郵便局に確認を取ったところ発送事故の可能性がある」と言われました。定期郵送での発送だったそうですので追跡できません。

高額な商品でしたので、まあいいかと見逃すことができません。出品者様に、どこの郵便局から発送したか、ポストの場合はポストの場所とお近くの郵便局名を教えて下さいとお願いしたのですが、その後、「郵便局から連絡がきて、追跡していただけるということですので郵便局からまた電話が来るまでまっていただけませんか」ときて、郵便局またはポストの場所は教えて下さいませんでした。
ですので怪しく思ってしまいます。

その次の日頃に、もう一度、「自分でもしっかり郵便局に確認を取りたいので、ポストまたは郵便局の場所を教えて下さい」とメッセージを送りましたがその後2日メールが届かず現在にあたります。

不安ですので、メルカリ事務局にも問い合わせしましたら、今確認を取っておりますときました。

不安ですので、本日もう一度同じような内容でメッセージ送りました。

失礼ですが、出品者様だけの郵便局への確認だけだと、時間が経ってしまい色々と分からないことが増えてしまいそうなので、自分自身でもしっかり確認を取りたいと思っています。しかし、出品者様が郵便局名などについて早めに教えて頂けるかが不安です。
また、確認をする為には出品者様のお名、ご住所、または電話番号など個人情報を確認したいのですが、このような状況で相手の個人情報を聞くのは可能ですか?

それと、メルカリのルールで、「4月3日の13時までに受取評価または取引メッセージをしない場合、出品者が事務局に受取評価を依頼できます」というのがあるのですが、受取評価をしていなくても取引メッセージをしていれば、4月3日に勝手にメルカリ事務局から取引を終わらせられるということは起きませんかね…?

出品者様がしっかり郵便局へ商品を発送したという証拠があればまた色々考えますが、もし万が一、発送通知はしたが発送さえしていないということがあったら、たまったものではありません。

このような事が初めてなので戸惑っております。

①郵便局への調査は出品者だけでなく、購入者もやるべきか、また購入者も調査できるのか。

②出品者の発送の証拠を確かめることはできるのか

③郵便局に調査する際、出品者のお名前や住所が必要かもしれないのですが、そのような相手の個人情報を聞くことは可能か

④このようなことが起きた場合、お金は戻ってくるのか

⑤このようなことが起きた場合の最善対処法

簡単にまとめると以上の5つが知りたいです。

同じような経験をされた方、また対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/4/221:30:47

なかなか来ないと思いますし定形外郵便では発送されてから7日が限界だと思って下さい。

まず出品者に届かない事を理由にキャンセルを伝える。

それから運営へ届かないなど経緯を書いてキャンセルを伝えて下さい。

認められますと運営から払ったお金が戻ります。

1~5の質問は、時間もかかる故うまくまとまらない事が多く相手に流される結果になりますので先ほどの回答通りで進めて下さい。

以降まともな商品がきちんと届いた場合は運営へ指示を仰いでください。

質問した人からのコメント

2016/4/3 22:23:25

キャンセルを希望しましたら、返信が返ってきました。住所が間違っていたようで郵便物が帰ってきたようです。それも本当かどうか分かりませんが、商品は無事なようでしたのでよかったです。キャンセルは合意しませんでしたので再発送してもらうことにしました。

みなさんのご指摘から学び、再発送は追跡番号つきのものにしてもらうよう頼みました。

助かりました。ありがとうございました。

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/4/307:52:55

事務所が勝手に受け取ったという評価はしないと思います。商品を受け取ったのかも分かってないのに、そんなことはしないでしょう。

さすがに10日たっても商品が届かないのは可笑しすぎますね。
恐らく、出品者がまだ発送していない可能性もなくはないでしょう。
実際、発送した証拠ないですし、発送したなら定形外なら郵便局から領収書があるはずですね。ポストだったら別ですが...

この場合は購入者でも調査出来ると思います。個人情報は住所は教えてくれるか分かりませんが、名前だけなら分かると思いますが...

改善は事務所でなんとかしてもらうしかないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qxwetygdrさん

2016/4/219:16:03

>このような事が初めてなので戸惑っております。

何が初めてで戸惑ってるだボケ
普通郵便なんていう安い方法を使う以上は100回に1回以上は騙されることを想定した上で普通郵便使えや。

そんなもん差し出してないに決まってるんだろうが。
しょっちゅうメルカリやってればたまには騙されることだってあるわぼけ
お前が安い送料じゃなきゃ嫌だとかダダこねて普通郵便で送らせたくせに届いてないなんて言う資格はない。お前は無記録扱ということを承知のうえで購入したのである。無記録扱は差出人と受取人が嘘を付けるサービスである。
お前が安い送料じゃなきゃ嫌だとかダダこねて普通郵便で送らせたくせに不安になって質問する資格はない。お前は無記録扱ということを承知のうえで購入したのである。こんな質問するくらいなら最初からもっと高い送料を払え。
普通郵便で一番トラブルになるのは差出人と受取人の嘘だ。
郵便屋はトラブルには何ら関係がない。
受取人だって本当は受け取ったのに受け取ってない、見つからないって平気で言ってくるで。
差出人だって本当は差し出してないのに差し出したって平気で言ってくるで。
その確率のほうが郵便屋のミスより100倍も多いのを質問者のような素人は知らないんだろうな。
記録扱にする料金は嘘勘違いを防ぐための料金だと思っとけやボケ
そんなの差し出してないに決まってるだろ。
その日に差し出したなんていう証拠がどこにある?差出人がそう言ってるだけじゃ証拠にならないからな!

・受取人申告の原因
本当はその日に差し出してないが7割
正当に配達済かマルツ済が1.5割
還付済が1.5割

数日後に届いたら消印を見ればいいなwww

この質問と同じ質問だった事例↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115501377...

gvgbnbmnさん

2016/4/219:12:51

こちらはヤフオクについて質問する場です。
メルカリの質問は他でやって下さい。
わかったらこの質問は、適切なカテゴリに移動させましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。