ここから本文です

どこまでも続くの?自閉症の遺伝って・・・ 長女が自閉症です。最近、フッと考え...

mocomoco203さん

2008/4/612:11:16

どこまでも続くの?自閉症の遺伝って・・・
長女が自閉症です。最近、フッと考えてしまうんですけれど・・・
確かに自閉症の原因は、まだはっきりとは医学的には解明されてはいませんが、

でも、ウチにしても、周りを見ても・・・また主治医も言っていましたが
おそらく遺伝だと思います。
主治医曰く、「親御さんも、そうだろう・・・と思うケースもあるし、血の薄い濃いに関係なく、血縁者の中に必ず居る」と。

確かに、ウチの主人の伯母も、今から思えば自閉症だったらしいですし
主人の姉の子供(甥)も、知的障害を伴う自閉症です。
そして、ウチの長女も自閉症です・・・。

また周りでも、子供全員が何らかの発達障害だったり、親御さん自身がそうで
やはり子供も・・・というケースが非常に多いです。
モチロン程度の差はありますが・・・。

なので・・・・やはり遺伝の確率は極めて高いと思っています。
ということは・・・
これから先もずっと、この遺伝子は続いていき、下の子供たちが結婚して子供が生まれたとしても(私の孫ですね)
また、自閉症の子供が生まれていくのでしょうか・・・?
そうやって、この負の遺伝子が、ずっと続いていくのでしょうか・・・・?!

そう思うと、将来のことが本当に憂鬱ですし
下の子供たちの結婚&出産の邪魔(ハンデ)になってしまったら・・・・と思うと
本当に下の子達に申し訳なく、また主人の家系をつい恨んでしまいます・・・。

実際のところどうなんでしょう・・・・。

私は、高齢出産ではありませんし、(主人も高齢ではありません)、妊娠中、飲酒&喫煙もしていませんし
何かの薬も飲んでいません。特に持病もなく、母子共に妊娠中のトラブル(切迫流産や出血等)もなく・・・
遺伝以外の原因は、思い当たりません・・・。
なので、余計に、凹んでしまいます。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az_s05さん

2008/4/619:12:36

脆弱X症候群という、家族性が確認されている精神遅滞(知的障害)を起こすものがあります。多動や注意欠陥を伴うと共に、言語の遅れや協調運動障害的な症状が見られ、一部は幼い頃などに自閉症の診断基準を満たすので、自閉症と診断される事が有ります。男性の場合中度の知的障害、女性の場合軽度以下で学習障害程度の範囲に留まる方も居ます。
X染色体に脆弱部分があり、そのままで有れば保因者であるものの発症せず、脆弱部分が壊れた状態で生まれると発症します。
染色体検査で判断でき、自閉症を疑って診断を受けた際に、血液検査などなどの染色体検査が行われることがあるのは、脆弱X症候群の診断の為であることがあります。
染色体異常は、特徴的な容貌が出るものが多いですが、脆弱X症候群の場合、容貌に特徴が有るものの、有る程度成長しないとはっきり判別出来ず、特徴そのものも普通にありがちなものなので、容貌だけでは判断が出来ません。もし、お子さまや親戚の自閉症の方が、誰も染色体検査を受けていなければ、脆弱X症候群の可能性も有るかも知れません。
脆弱X症候群が自閉症的特徴を備えることから、自閉症の原因をX染色体上の遺伝子に有ると考え、一部の研究者が研究を行っているそうです。一部の自閉症者にX染色体上の遺伝子変異が確認され、責任遺伝子の可能性を示唆する論文も有るようですが、私も専門的研究者では無いので、それが信頼できるものなのかどうか判断できません。
脆弱X症候群であっても必ず遺伝するわけではなく(父親が保因者であれば、男児には受け継がれませんし、母親が保因者で有れば男女どちらも1/2の確率で受け継がれないです。又、受け継がれても必ず発想するわけではないです。)自閉症では現時点では遺伝性がはっきりしていないため、へこむほど悩む必要も無いと思います。遺伝したとしても、それが悪い事でも無いとも思います。
うちにも知的障害を伴う自閉症児が居ますが、遺伝に関する将来のことよりも、現在の自閉症児の事で悩むことの方が多く、この際遺伝の事は考えないようにしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル