解決済みの質問
ガス(EOG)滅菌について
ガス(EOG)滅菌について
質問させていただきます。
医療従事者です。
勤めている病院で、留置針やカテーテルをガス(EOG)滅菌した際、
表示のようにピンク→グレーに色が変わっていません。
方法は滅菌パックを手動シーラーで両サイド止めて、それを透明の袋に入れて空気を吸引後、
ガスを入れてさらにその袋をシーラーで止めて、ウォーマーで1日保存します。
色が変わっていない事については、他の人に聞いても答えてくれません。
ガスの商品名は「エルナック」、
成分は酸化エチレン(エチレンオキシド)10%、炭酸ガス90%です。
中には20%のものもあるようですが、これは10%だから
色が変わらないということはありえるのでしょうか。
それとも期限切れ??
今までこの方法で数十年間感染症を起こした事はないとのことですが、大変気になります。
滅菌されていても滅菌パックに表示されている色が
変わらない点についてご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!
-
- 質問日時:
- 2008/4/10 00:36:56
-
- 解決日時:
- 2008/4/16 02:19:02
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 1,798
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
エルナックH-10 エルナックH-20 の物理的性質は若干違いますが、
滅菌に使っているパックのメーカーないし商品名の方が重要な気がします。
これだけではなんともいえないですね。でも気になりますね。
私は基本的にオートクレーブばかり使っていたのであまり詳しいことは言えませんが・・・
もともとそのパックが酸化エチレン-CO2系のガス用ではない可能性はありますよね。
きちんと前処理されていて、ガスが回っていれば滅菌は出来ていると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/4/11 00:35:53
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
それでもおかしいようでしたら上司に相談してみます。
ご回答ありがとうございました!!