ここから本文です

黄色ブドウ球菌 これって関係ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tatitumenさん

2008/4/1122:44:18

黄色ブドウ球菌 これって関係ありますか?

2008年1月 ・ わきの下にかゆみ、赤くなる
3月はじめ ・ わきの下がじくじく、黄色い汁がでる(かゆみはおさまった)
20日 ・ 陰部から肛門にかけてひどいかゆみ
25日あたり ・ 婦人科受診。一週間後に検査結果がでて、「黄色ブドウ球菌」がかゆみの原因だとか
薬をもらって塗る
28日あたり ・ 皮膚科受診。薬をもらう(塗り薬とのみ薬と貼り薬)
4月はじめ ・ わきの下は早くもよくなり、じくじくもなくなる。が、首のうしろの皮膚ががさがさというかごつごつというか
かゆみを伴い荒れてしまい…
陰部のかゆみはある程度おさまるも、皮膚がむけるというか、やはりがさがさというか…
4月はじめ ・ ふたたび婦人科受信。がさがさ(?)に対してリンデロンを処方される
わきの下とおなじ薬
4月3日あたり ・ 口のまわり。頬のあたりがざらざらして皮がむける。がさがさ
4月5日あたり ・ ふたたび皮膚科受診。首のうしろと顔のほうにも薬をもらう
4月9日あたり ・ 乳首にかゆみ。すこしだけかいたら汁がでて、また皮がむける


こんな感じで悩んでいるのですが、これはすべて「黄色ブドウ球菌」のせいなのでしょうか?
調べてみたらじくじくした部分からとびひが、とかなんとか…。皮膚科の先生に婦人科でおなじ薬を処方されたと伝えたら「うーん」でした。

閲覧数:
3,682
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1200:01:01

先生がう~~んなら
私も う~~ん ですが

水虫とインキンは、白癬菌で場所が違えば名前が変わるだけで同じものだしね。

脇の下とかも言われているとおり、菌なのでしょうね。
その菌が増殖してかゆくなったりして、ジュクジュクになったりする

処方する薬は、ステロイドとか抗生物質がほとんど
その菌の検査などをしなければ、正確な菌の名前はわからないでしょうけど

一般的には、皮膚がむけたりしたら、早く完治させるために、リンデロンとかのステロイド投与が多いですね

リンデロンVGなら、ステロイドに抗生物質が入った塗り薬になります。

だから、出す薬はにたようなものになってしまうのでしょうね。

わきの下がかゆくてかいた手で、陰部をかいたりしたら、菌が場所を移動しますから
とにかく清潔にすることが慣用かと。

気になるなら、違う医師にかかったり
菌によっては的確に殺す薬があるから、菌を検査するかですね。

とはいっても、広範囲型の抗生物質を使用済みなら・・・・・・・・ですが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kamikuzu333さん

2008/4/1210:43:14

えー、教えてあげないのニャ
もう、タダの仕事だから、おカネとってなくて、教えてあげてはダメらしいのニャ

って、ゆーか、ホンモノの病院のホンモノのお医者さんに、きくのが筋なのニャ
カネ払って

ふつーに、考えると、SSSSかTSSだと思うのニャ

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0700.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch211/ch211f.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch190/ch190u.html


http://www.dermatol.or.jp/member/senmoni/shisetsu.html
http://www.dermatol.or.jp/member/senmoni/meibo/index.html

別に、乳首までは、見せなくても、いいと思うのニャ ハァハァ

要受診
いい総合病院 皮膚科 か 内科
点滴で、抗生剤とか使うんじゃないかな?
行った方がいいよ

もー、こき使って、プンプンなのニャ