ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

金融商品の税金についてわからないことがあるのですが、

jmyiloveさん

金融商品の税金についてわからないことがあるのですが、

1億円の純利益をあげたと仮定したばあい、
1.現物株
2.信用取引
3.FX
4.Eワラント
のそれぞれの税金は何百万円程度かかるのでしょうか?

1.現物株
は源泉所得税を10%ひかれるみたいなので1,000万円だろうと考えられるのですが
4.Eワラント
は雑所得扱いになるのですか?

以前に何かの雑誌の記事で、「FXよりもEワラントの為替の方がスプレッドなどを加味した結果、収益を得るのには有利」と書かれてあったのですが、仮に1億円の利益をあげた場合、Eワラントの利益だと雑所得で5,000万円程度が税金になるのですか?くりっく365は源泉徴収でよいと聞いたことがあったので、そう考えると、「FX2,000万」対「Eワラント5,000万」になるので断然FXの方が有利の気がしてならないのですが、金融商品の税金について詳しい方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonota25さん

くりっく365の場合を除いては普通に雑所得として計算します。
そのときかかった経費については税務署の人ともめるといいと思います。
通信費でどれだけ経費として認められるか、請求書を持って交渉したりしますが少しの差です。

先物商品だけが3年間繰越できます。FXなどは繰越できません。(去年プラスで今年マイナスだから相殺するといったこと)

税金の計算は簡単に以下です。下の所得とは給料と雑所得を合わせたものです。
所得195万以下5%の税金
195~330万 10%-控除97500
331~695万 20%-控除427500円
696~900万 23%-控除636000円
901~1800万33%-控除1536000円
1800万以上 40%-控除2796000円

ですので1億の利益の場合4割弱と考えていいと思います。

確定申告について
http://www.geocities.jp/dai1545s/19.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人中 0人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

FXの源泉徴収について確認させてください。 FXでの利益に対する税金について質問したところ、下記の回答がありました。 『FXにはくりっく365という業者が源泉徴収を代わって行う制度があります。 くりっく365を利用している分に...
FXの税金について。 FXの税金について教えてください。 仮に私の年収が400万とします。 非くりっく365の口座で19万の利益が出て くりっく365の口座で5万の利益が出たときは 税金はどのようにかかるのでしょうか? あと雑所...
FXとくりっく365で取引をしているのですが・・ くりっく365は税金が一律20%でいくら利益をあげてもかわらないのですよね。 FXは、総合課税で 195万以下 15% 330万以下 20% 695万以下 30% 等と...
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時56分現在

2687
人が回答!!

1時間以内に5,354件の回答が寄せられています。