ここから本文です

留学後の就職活動がなかなかうまく行きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoshiki112さん

2008/4/1410:39:21

留学後の就職活動がなかなかうまく行きません。

私は29歳男です。

4年4ヶ月の間、正社員雇用のSEとして、大手企業の携帯電話交換機のプログラミングや、顧客データベースの移行作業に関わってきました。その後、退職し、2年2ヶ月のカナダ留学、現地で就労VISAを取得し、語学学校のカウンセラーと営業として計7ヶ月間働いてきました。

現在、TOEICは先月受けた結果がまだなのですが、900点前後、英検2級と、国際貿易FITTという資格を持っています。FITTとは、カナダから見た貿易の理論を学ぶクラスで、貿易の流れ(インコタームズ、L/C)、起業の仕方、社員評価、ビジネスパートナーの探し方等の全体的なものを英語で学習する資格ですが、実務的な部分(書類の書き方等)は含まれていません。

英語と貿易の知識を総合的に活かせる仕事として、海外よりの貿易事務もしくは海外営業職を探しているのですが、直接繋がる経験が無い為、中途採用の選考では、途中で即戦力とみなされず、失敗してしまいます。

現在、応募する時にはエージェンシーを利用していて、細かい企業に対する情報や私の質問に対する細かいフィードバックをしてくれるので、大変助かっているのですが、やはり仲介業者が入ると、企業側がマージンを払わなくてはいけないので、より即戦力を求められてしまうのでしょうか?個人で申し込むのが正解でしょうか?

また、英語の実務経験と、貿易実務の経験がない為、派遣をしながら一年間、貿易実務と英語の資格を伸ばしてから再出発すべきでしょうか?

日本では、留学経験というのが、あまり評価されないのが、現実なのでしょうか?

特に留学された後に就職活動に悩まれた方や、貿易実務の経験者の方からの幅広いご意見をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

補足経歴の詳細は、
SE職(日本) 4年4ヶ月
カナダ留学 計2年2ヶ月
うち、語学学校3ヶ月+ビジネス学校(国際貿易とビジネスマネージメント)11ヶ月
インターンシップ(電化製品卸会社)3ヶ月+語学学校(トロント)3ヶ月+語学学校(バンクーバー)4ヶ月です。

閲覧数:
4,184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kalachieさん

2008/4/1413:38:36

留学経験ありで、帰国後貿易実務に就いた者です。

日本では、留学経験は評価されないわけではありませんが、留学中に覚えたものが
語学だけだと少し弱いようですね。それでも、TOEIC900点前後はアピールできます。
英検だと準一級か一級レベルだと思うので、英検もとられてみてはいかがでしょうか。

就職に関しては、人材紹介会社などでは、やはり即戦力になる人が求められると思います。
貿易関係に転職希望でしたら、派遣の紹介予定の仕事などにも、平行して登録されてみてはいかがでしょうか。
派遣ですと、未経験でも比較的貿易実務の仕事が見つかりやすいと思います。
がんばっていい就職先を見つけてください^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/4/1715:45:05

私は派遣でメーカー、乙仲(フォワーダー)数社で貿易事務として働いた経験があり、転職エージェント
を利用し、今回、転職活動で正社員での貿易事務職の内定をいただきました。

確かにマージンを払う企業側は、選考において、かなり慎重な態度であることは感じましたが、個人的
にはエージェントを利用してよかったと思っています。
個人では応募できない非公開求人に応募できるというメリットもあります。

==========
貿易事務での求人は派遣の場合、通関士などの一部を除いて、明記されていなくても女性の需要
が多いと思います。

正社員や契約社員の中途採用では、29歳という年齢ですと、基本的に経験者の募集が多く、また、
男性の場合は貿易事務よりも海外営業などのポジションの募集が多いと思います。

貿易事務の場合、業務上、多くの方が考えているよりも(会社、職種にもよりますが)英語の使用頻
度は低く、求人の条件でもTOEIC600~700点程度というのが多いように思います。

むしろ最近では対中国の貿易を行っている会社などでは、「中国語堪能な方、英語は日常会話レベル
で可(英語できれば尚良し)」といったような求人も見かけます。
英語だけではそれ程語学力のアピールにはならない場合があります。

ただ、貿易事務といっても、メーカー、商社、乙仲、船会社など、会社や部署によって仕事内容が違い
ますので、求められる英語力、実務経験も違ってきます。

また、未経験でも貿易検定B級以上や、通関士資格などは評価されると思います。

海外営業となるとTOEIC800点以上、英語で折衝できる人、など英語力のハードルは高くなりますが、
その分、語学力のアピールは出来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_room21さん

2008/4/1410:57:16

元人材ビジネス会社で働いてました。素晴らしい実力をお持ちですね。ただ、少し視点を変えると良いですよ。大手にこだわったりしてませんか?私の経験上、中小の貿易会社なら貴方の実力なら引く手あまただと思いますが?そこで一年経験を積んで、さらに大手を狙う方法もありますよ。一度に全ての条件を満たす事より「経験をゲット」を優先しては?貴方が貿易の仕事を他人に任せる時、「半年でも実務をした人」と「東大の新入社員」のどちらに任せますか?前者でしょう。素晴らしい経験を実績で裏付ければどこにでも行けますよ。がんばれ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する